プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

おうちでのんびりキムチ漬け♪
昨日からどうも体調が優れず、扁桃腺が腫れている私。
私、というか夫もなので夫婦そろって…
そんなとこは仲良くなくていいのですが(^_^;)


ひどくなってもいやだし、雨だし、ということでおうちで生姜湯を飲みながらのんびりしてました。
でもひまなので、前から主人からリクエストをもらっていたキムチ漬けをすることに。
白菜ときゅうりを切ってお塩をまぶして3時間、洗って絞り、キムチの漬け汁を作って漬けて出来上がり!
DPP_3898.jpg
おいしくなりますように~。


そして私も主人も(私は主婦なのでいいのですが、主に主人が)早く元気になりますように!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

Migrosのお惣菜ランチ&旅行計画♪
今日は午前中に税務署に行って確定申告書の書き方と帰国時の手続きについて聞いたり、UBSに行って口座の閉じ方について聞いたり、いろいろと帰国の準備を進めています。


そして午後からはお友達と集合してランチ&旅行計画♪
今日は初めてMigrosのお惣菜を買ってランチにしてみることにしました!
DPP_3895.jpg
今まで買う機会がなかったのですが、たまにはいいかな〜ということで♪



鶏肉を焼いたの(半身)とツナサラダ。
DPP_3897.jpg

DPP_3894.jpg


お友達がご飯を炊いておいてくれて、フリーズドライのお味噌汁もつけてくれました!
DPP_3896.jpg
一瞬で豪華なランチに♪
手軽でおいしくて大満足でした〜!


そしてお腹がいっぱいになった後は3月の旅行の計画をしました。
高頻度で一人旅の私ですが、今回はお友達と一緒に行けることに♪
帰国の前にお友達と旅行ができるのがとっても楽しみです!
飛行機とホテルを決めてバッチリ☆


行きたいところもいろいろ挙げて、とっても有意義な時間でした。
今日は一日なかなか充実したよい一日でした♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

平和な昼下がり♪
今日はお友達のおうちでのんびりおしゃべり〜。


赤ちゃんを抱っこしたり、おしゃべりしたり、ティラミスを作ったり。
DPP_3893.jpg

おやつ食べたり。
DPP_3891.jpg

おやつ食べたのに、作ったティラミスも味見と称して食べたり、笑。
DPP_3892.jpg

おしゃべりしながら私のお腹の上でスヤスヤ眠る赤ちゃん。
もぅかわいすぎて困ります、笑。
親戚のおばちゃんばりにメロメロな私。
ほんとに平和すぎて幸せな午後。


こんなに平和で幸せな時間はあとどれくらいあるかな?
大切に過ごしたいです。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


Migrosのステッカー♪
何やら先週の火曜日から、Migrosで20フラン以上お買い物するとシールがもらえるキャンペーン中です。
台紙にシールを貼っていきます。
DPP_3889.jpg

このシールを20個集めると何かボックスがもらえるようです。
DPP_3890.jpg
詳しくはこちらのホームページへ


もらえるものの中身がなんなのかよくわからないので、スイスマニアのときみたいにあまり真剣には集めていませんが、もし集まったらいいな〜という感じでなんとなく集めてみようと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

冷えた空気と雲一つない空
今日は寒いけれどとってもいいお天気で、ピカピカの太陽と雲一つない青空を見ることができました。


そんないいお天気の中、一人テクテク歩いているだけで気持ちがよかったです。
DPP_3888.jpg
今日はなんだかうまく文章がかけないのですが、でもこの景色を見たことを残しておきたい気持ちだったのでめずらしく短文ブログでした!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お友達のおうちでランチ♪
今日はお友達のおうちにおじゃましてランチ♪
今日の朝は我が家の周りはきれいな雪景色でした。
DPP_3881.jpg
やっと冬らしくなってくれてよかったです。



今日は鶏肉と彩り野菜の南蛮だれと、ポテトサラダを作っていきました♪
かわいい赤ちゃんと、これまたとびきりの笑顔で迎えてくれた上のお兄ちゃんと一緒にランチ。
最近一人でいるとどうも気分が沈み気味なので、おしゃべりをしながらの楽しい時間が幸せでした。


食後にはお友達の焼いてくれたバナナケーキ♡
DPP_3882.jpg
おいしかった〜♪


そして、その後は2歳のお兄ちゃんと電車のおもちゃで遊んだり絵本を見たり一緒にゴロゴロしたり、ボールで遊んだり粘土遊びをしたり、並んでニモのビデオを見たり…
あれしよう!これしよう!と誘ってくれて楽しそうにしてくれて、私の方が楽しくて癒しの時間でした。


おうちに呼んでくれたお友達、本当にありがとう!
日本に帰るまでにまた会いたいな〜♡


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お別れディナー
昨日の夜は、お友達のお別れディナーでした。
スイスでの仕事が終わって自分の国に帰ってしまうお友達。
お友達にとっては自国に帰ることはもちろん悲しいことではないし、新しい門出は喜ばしいことと頭ではわかっているのですが、お別れアレルギー(笑)なんじゃないかと思うくらい、お別れが大嫌いな私は、さみしくて仕方なくてこのところしょんぼり気味。


でもせっかくの最後のディナーなので楽しみました!
今回は私は手まり寿司とひじきを煮ていきました。
DPP_3879.jpg

DPP_3880.jpg
おうちでこの写真は撮っていったのですが、お友達のおうちでご飯の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました…
お友達が肉じゃがやチゲスープ、ブロッコリーのペペロンチーノ、サーモンとほうれん草のチーズ焼き、煮卵などなどを作ってくれてとっても豪華なディナーでした〜!


日本酒や焼酎、えいひれやぬれせんなどなど、とっても貴重な日本のものまで堪能させていただいて、そしておしゃべりがはずんで、完全に飲みすぎた私…
次の日に残ったりは全然ないのですが、お別れするお友達の私の最後の印象が酔っ払いって。。。
でも本当にお別れが嫌いでいつも湿っぽくなってしまう私なので、楽しい会で終われてよかったのかな、なんて思ったり。
1年前くらいからずっと仲良くさせてもらって、おしゃべりしたりお茶したり飲みに行ったり、本当にたくさん一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お友達が自国に帰って、私ももうすぐ日本に帰ったら、もうなかなか会えることはなくなってしまうけれど、またいつか、地球のどこかで会えたらって思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

我が家でホームパーティー♪
昨日の夜は我が家にお友達をお招きして飲み会をしました♪
DPP_3878-2.jpg
(テーブルクロスがななめなのが気になる…)


そして今回はホストだったので、かなり気合を入れてお料理しました!
朝からたくさんお料理をして、とっても楽しかったです。


テーブル全体はこんな感じ♪
DPP_3877.jpg

そして、今回は作りながら写真を撮ったので載せてみます。
プチトマトチーズズッキーニのピンチョス。
DPP_3872.jpg

サーモンとズッキーニのくるくるおつまみ。
DPP_3873.jpg

にんじんのサラダときゅうりのサラダ。
DPP_3874.jpg

手まり寿司。
DPP_3875.jpg

ローストビーフ(ここにあとからすりおろし玉ねぎソースをかけました)。
DPP_3876.jpg

あとは、個別の写真はないですが、エビベーコン巻きとブルスケッタ2種(トマトとツナ、ナスミート)、トマトマスカルポーネスープなども作りました!
デザートにはとってもきれいなアイスケーキをお友達が買ってきてくれたのですが、写真を撮り忘れ…(泣)


食べながら飲みながら、皆さんとたくさんしゃべってゲラゲラ笑って、とっても楽しい時間でした。
本当にずーっとしゃべっていたらあっという間の5時間半ほどでした。
来てくださったお友達、本当にありがとうございました!
ぜひまたやりましょう~♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

赤ちゃんに囲まれて幸せタイム♪
今日はお友達のおうちで持ち寄りランチ会でした♪
私も含めて3人で集まったのですが、私以外の二人のお友達は数ヶ月前に出産したばかりで、二人の赤ちゃんのお誕生日が約一週間違いなので、かわいいかわいいほにゃほにゃの赤ちゃんが2人♡
かわいすぎてメロメロのランチ会でした!


私は今日は、洋風混ぜ寿司と切り干し大根のサラダを作って行きました。
DPP_3869.jpg
お友達がワカメの酢の物とインゲンの胡麻和えを作って来てくれて、とっても豪華なランチになりました。
DPP_3871.jpg
代わる代わる赤ちゃんたちを抱っこしながら、ごはんを食べておしゃべりをして、楽しいランチ♪
今日も私は親戚のおばちゃんばりに写真を撮りまくりでした(笑)


お友達が抹茶のババロアを用意してくれていて、それもデザートにペロリ。
DPP_3870.jpg
おいしかったー!


いろいろおしゃべりして、赤ちゃんの仕草にとっても癒されて(私に子供がいないから言えることであって、実際に毎日大変な子育てをしていたら、軽々しく癒される、なんて言えないとは思いますが…)、楽しい時間でした!
ご一緒してくれたお友達、ありがとうございました。
また近々会おうね♡


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

おしゃべりランチ会♪
今日はお友達のおうちで持ち寄りランチ会でした。
久しぶりに会ってただひたすらおしゃべりしよう〜♪という気楽な会、笑


おいしいご飯を食べながら延々おしゃべり〜。
DPP_3866.jpg
今日もとっても豪華なランチでおいしかった…!
旅行のことやら、ドイツ語のことやら、最近会った友達のことやら、とりとめもないおしゃべり、とっても楽しかったです♪



デザートタイムに移行してからも、ずーっとおしゃべりしていました。
DPP_3867.jpg
久しぶりに会ったので、会っていなかった間のことをいろいろと話せて楽しい時間でした。


途中で一週間ぶりくらいの青空も見えて、ここのところ曇りや雨続きだったのでテンション上がりました!
DPP_3868.jpg


おうちにおじゃまさせてもらったお友達、ありがとう♡
また近々会おうね〜♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



