プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

4日遅れのクリスマス!
昨日の夜は、主人とおうちでクリスマスディナーをしました。
25日には主人の実験が忙しくて一緒にご飯を食べることが出来なかったので4日遅れですが、先日主人の誕生日をお祝いした日(13日)以来で一緒に夕食を食べました。


昼間にケーキを買いに行って♪
今年はシュプルングリのオレンジケーキ!
DPP_3828.jpg
オレンジとチョコレートのマリアージュ♡
前にお友達のおうちで食べさせてもらってから、その美味しさにメロメロでもう一度食べたかったのでクリスマスのケーキはこれにしました♪
オレンジケーキくださいってお店のおばちゃまに言ったら、私もこれ大好きなの!おいしいわよね、ってドイツ語で言ってくれて、おばちゃまと気持ちが通じ合ってうれしかったです!


そして、ディナーはこんな感じにしました!
・クリスマスリースの(つもり)のチラシ寿司
・ラムチョップのステーキ
・付け合わせにじゃがいもソテーとルッコラ
・グリル野菜のマリネ
・マスカルポーネチーズとトマトのスープ
・グリーンサラダ
DPP_3829.jpg

DPP_3830.jpg

DPP_3831.jpg
初めてラムチョップを調理してみましたが、ローズマリーとニンニクと塩麹にしっかり漬けたら臭みもなく、柔らかく焼けました♪


今日からまた実験で不規則な日々が続くようですが、昨夜は久しぶりに主人もゆっくりご飯を食べて、早めに寝て元気になったようでした。
よかったよかった!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

クマさん&ウサギさんクッキー♪
昨日はお友達のおうちにお邪魔してお料理デー♪
おしゃべりしながらアイスボックスクッキーと豚まん作りをしました。


アイスボックスクッキーは前回市松模様のクッキーを作って、結構きれいに作れたのでそれに味をしめて今回はちょっと難易度の高いものに挑戦してみました!
目指すはかわいいクマさんとウサギさん♪
プレーンとココアと抹茶の生地を作って…
クマさん組み立て中。
DPP_3819.jpg

目と鼻は黒ゴマで…と思ったら黒ゴマがなかったのでふりかけから選別(笑)
DPP_3820.jpg
お友達と二人で無言で黙々と目と鼻をくっつけてました、笑。
DPP_3821.jpg
ものすごく細かい作業でした~!
無言でも気まずくないって素敵☆


そしてオーブンで焼いて完成!
ズラリ~!
DPP_3822.jpg

クマさん、かわいすぎる!!(自画自賛)
DPP_3823.jpg

ウサギさんもズラリ~!
DPP_3827.jpg

完璧!
DPP_3825.jpg
ずっとお友達と二人でかわいいわ~と連呼していました、笑。


合間にさーっと豚まんも作って、大満足のお料理会でした♪
DPP_3824.jpg


夕ご飯も一緒に食べよ~と言ってくれて、またまたお言葉に甘えてしまいました。
こんな年末なのに一緒に時間を過ごしてくれて本当に感謝です。
お友達も旦那さまも、いつもいつも本当にありがとう!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
半額クリスマス!
24日のクリスマスイブ、相変わらずひましていた私をお友達がおうちに呼んでくれました。


赤ちゃんと一緒にミグロとコープに行ってびっくり!
25(金)、26(土)、27日(日)とスーパーがお休みなので、その前に賞味期限が近いものを売り切るべくありとあらゆるものに50%OFFのシールが貼られていました。
特にお肉が大安売りで、思わずテンションが上がってお友達と二人で大量購入してしまいました。
戦利品がこちら!
DPP_3817.jpg
二人で70フランも得しちゃいました♪
帰宅してすぐに小分け冷凍して、しばらくお肉は買わなくてもよさそうです。
二人で超テンションあがって楽しかった~♪
こんなどうでもいいことでも一緒に楽しんでくれるお友達がいてありがたいことです!


そして夕ご飯も食べていきな~と言ってもらって、お言葉に甘えて夕ご飯まで♪
DPP_3818.jpg
これまた半額でゲットしたシーフードセットを鉄板で焼いたりして、豪華なクリスマスディナーでした!
主人はクリスマスイブも当日も仕事でかなり不規則で、クリスマスディナーをする余裕はなかったので、お友達ご家族に混ぜてもらえたことで私もクリスマス気分を味あわせてもらって、本当にうれしかったです。
いつもいつも本当にありがとう!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ドイツ・シュトゥットガルトのクリスマスマーケットを巡る旅♪その2
旅行記その2、ドイツ・シュトゥットガルトのクリスマスマーケットを巡る旅、2日目です。


この日はまずホテルをチェックアウトしたら、シュトゥットガルト中央駅までぶらぶら歩きながら、そういえば観光名所の写真を撮っていなかったのでパシャリ。
旧宮殿(州立博物館)。
DPP_3776.jpg

Stiftskirche。
DPP_3775.jpg

新宮殿。
DPP_3777.jpg
この日は朝からとーってもいいお天気で気持ちのいい日でした。


シュトゥットガルト中央駅にはベンツのマーク!
DPP_3778.jpg
私はまったく車に興味がないので行きませんでしたが、シュトゥットガルトの近くにはベンツ博物館とポルシェ博物館があるようです。



そしてこの日私は、シュトゥットガルトから足を伸ばして、エスリンゲンEsslingenとルードヴィスブルクLudwigsburgのクリスマスマーケットを訪れてみました。
Stuttgartがあるのがzone10、StuttgartからEsslingenまではzone10,20,31を通り、StuttgartからLudwigsburgまではzone10,20,34を通り、そして帰りのバス乗り場のZuffenhausenはLudwigsburgとStuttgartの間に位置する、ということで、一回ずつ切符を買うよりも4zoneの一日券(Einzel Tages Tickets)を買った方がお得だったので、10.5ユーロで一日券を買ってそれで電車に乗りました。
zoneのことや電車の路線はこちらのサイトで調べました。
http://www.vvs.de/home-vvs/
とてもわかりやすいサイトで助かりました。


ルードヴィスブルクの方でイルミネーションを見たかったので、昼間のうちにまずエスリンゲンへ。
Stuttgart中央駅からEsslingen駅までSバーン(S1)で約15分、駅から旧市街までは徒歩約5分でした。


シュトゥットガルトの郊外、ネッカー河畔のエスリンゲンは中世の面影が色濃く残る街で、「小ベニス」とも呼ばれる運河と木組みの家々が並ぶ街です。
DPP_3779.jpg
コルマールやストラスブールのようなアルザス地方の感じ似ていて、とてもかわいらしい街でした。
DPP_3780.jpg


このEsslingenでは通常のクリスマスマーケットだけではなく、約1000年前の中世をテーマにしたクリスマスマーケット「中世市」(Mittelaltermarkt)が開かれます。
まずは通常のクリスマスマーケットへ。
DPP_3781.jpg
通常のマーケットの会場は、街の観光案内所があるMarktplatzです。
DPP_3782.jpg

木組みのおうちが建ち並ぶ中のクリスマスマーケットはなんだかとてもかわいらしくて、そんなに大きなマーケットではありませんが、とてもいい雰囲気でした。
DPP_3784.jpg

DPP_3783.jpg

DPP_3785.jpg


そしてさらに進むと中世市の会場がありました。
DPP_3787.jpg
お隣のRathausplatzやHafenmarktを中心に開催されていました。
ここでは、お店で売っているものや人々の衣装、書いてある言葉までもが中世の世界でした。
DPP_3788.jpg
みなさん結構本気で中世の人になりきっていました!


棒に刺さったワイルドなパン。
DPP_3786.jpg

売っているのものも、ツノ。
DPP_3790.jpg
何に使うのかしら?


観覧車もかなりレトロ。
DPP_3789.jpg
手動で回しています。
DPP_3792.jpg
お兄さんがサービスで早くしすぎると、子供たちLangsam!と、言いながらも大喜び(笑)
なんとも微笑ましいです。

謎のゲーム。
DPP_3793.jpg

子供たちの遊びも中世っぽい。
DPP_3791.jpg

グリューワインのカップもなんだか中世。
DPP_3794.jpg

でもやっぱりこっちのカップの方が欲しくなって、さっきのカップは返却してこっちを買いました。
DPP_3795.jpg
ビールが飲めそうなサイズなのと、こちらには2015って年号が入っていたので♪
見本には年号が入っていたからそこに惹かれてこれにしたのに、購入して手渡されたものには年号がなく、おじちゃまに年号が入ってるのがいいな〜とおねだりしたら、二人がかりでお店のカップを大捜索して年号が入っているものを見つけてくださいました〜!
おじちゃま、ありがとう♪

再び中世市をぶらぶら。
DPP_3797.jpg

DPP_3798.jpg

売られている食べ物も中世風で、大きなお鍋で何やら煮込まれていておいしそうでした♪
DPP_3799.jpg

中世風のクリスマスマーケットを訪れたのは初めてでしたし、一度に二つのクリスマス市を楽しめるのはなかなかないので、とても楽しかったです♪


そして続いて、再びS-BahnでStuttgart HBまで戻って、そこで乗り換えLudwigsburgへ。
シュトゥットガルトの北約12kmに位置するルートヴィヒスブルクは、「ドイツのヴェルサイユ」ともいわれるルートヴィヒスブルク宮殿で有名な街なのだそうです。
バロック様式の教会がある広場で開かれる「バロック・クリスマスマーケット」は、天使のイルミネーションが輝いて幻想的な雰囲気なのが特徴です。


まずはLudwigsburg駅からテクテク歩いてResidennzschloss Ludwigsburg(ルートヴィヒスブルク宮殿)へ。
DPP_3800.jpg
中には入らなかったけれど、写真を撮って宮殿のお庭をちょこっとお散歩しました。
DPP_3801.jpg


そしてその近くで開催中のバロック・クリスマスマーケットへ。
DPP_3802.jpg

DPP_3803.jpg
この天使のイルミネーションが夜になると灯るのでそれを楽しみに来ました♪
DPP_3804.jpg


ルートヴィヒスブルクのマーケットはいろいろなカップがあって、どれにしようかな~とうろうろぐるぐる。
黒字に金で天使が描いてあるのに決めました♪
DPP_3805.jpg
そして朝から何も食べていなかったのでとりあえずブルスト~。

食べたらさらにぶらぶら♪
DPP_3807.jpg

DPP_3808.jpg

DPP_3809.jpg

DPP_3810.jpg


そして歩きすぎて疲れたので、しばしカフェでぼーっとしました。
DPP_3806.jpg
ぼっとしていたら、お隣のおじちゃまが私のカメラを見て、「Gut Bilder gemacht?(いい写真撮れた?)」と話しかけてくれて、しばしおしゃべりしました。
私のドイツ語、きっとひどいものだったけれど、通じてうれしかったなぁ。


そうこうしているうちに暗くなってきて夕焼けがとってもきれいでした。
DPP_3811.jpg

DPP_3812.jpg


そしてイルミネーションがきれい!
DPP_3813.jpg

DPP_3814.jpg

天使のイルミネーションが幻想的な雰囲気を醸し出していました。
DPP_3815.jpg

DPP_3816.jpg


夜のLudwigsburgもすっかり堪能して、満足してまたS-Bahnに乗ってZuffenhausenに戻り、そこからバスに乗ってチューリッヒまで戻ってきました。
時間通りに無事に戻って来られてよかったです!


今回の一人旅は、言葉も全然不自由しないしドイツなので治安もよく、街ゆく人は皆親切で大きなトラブルもなく、とても楽しかったのですが、やっぱりクリスマスマーケットのような人々が集まってワイワイと楽しむところは1人は少しだけさみしいなぁ〜と思いました。
いつもの一人旅はこういったイベントへ行くのではなく、気ままに観光、という感じだったので、さみしいと思ったことは一度もなかったのですが、今回初めて人が集まるあたたかい場所、イベントを一人旅で訪れて、とてもとても楽しかったですし、行ってよかったのは間違いないのですが、やっぱりちょーっぴりさみしかったです。(この感じを友達と『週末のIKEA感』と呼んでいます、笑。ね、Tちゃん、笑)
かわいいオーナメントを見つけたとき、おいしいものを食べたとき、きれいなイルミネーションを見たとき、周りの皆さんが親しい家族や友人と楽しそうに談笑する中一人なのは少しだけさみしくて、主人の研究好きで興味のないところにはでかけたくない性格はよくわかっているので、さみしいからどう、ということはないのですが、でもそんな気持ちも一緒に思い出として心に残りました。
そして私はこのスイスに滞在した約2年間で、ドイツ語がすごく好きになって、その響きが本当に大好きなのですが、周りの皆さんがドイツ語を話していて、時折お店の人や街ゆく人と自分もドイツ語を話して、そんな中に自分がいられるだけでとっても幸せな気持ちになるのですが、一人旅のさみしさも相まって、もうこんな時間もあと3ヶ月しかないのだなぁと思ってすごく感傷的になった瞬間もありました。
きっと日本に帰らないとなればそれはそれで悩み、帰るとなればそれはそれで帰りたくないと思う、結局は贅沢なのですが、帰りたくないと思えるくらい素敵な時間をスイス生活で過ごすことができるなんて、来る前は思ってもみなかったのでとても幸せで恵まれたことだと思いました。
来たばかりの時は何をするにもわからなくて怖くて恐る恐るやってみる、という感じだったのに、今ではこんなに大切で手放したくないと思うものになるなんて。
ゆっくりと街を歩きながら、こんなふうにいろいろなことを考えて消化できるのも一人旅のいいところ、と思うので、なんだか感傷的で湿っぽい文章ですが残すことにしました。


ちょっぴりさみしかったけれど、本場ドイツのクリスマスマーケットはとてもきれいで幻想的で、思い出に残るいい旅になりました。
あと何回旅行に行けるかわかりませんが、あと3ヶ月大切に過ごしたいと思います。
ちょうど2年前の今頃、職場であと3ヶ月しかない大好きな患者さんとの時間を大切に過ごそうと思った気持ちが蘇って、どこにいてもそんな気持ちを持てる人生でありたいと思いますし、今、そうであることは周りの方々のおかげであり、そのことに心から感謝したいと思いました。
やっぱりなんだか湿っぽいですね、笑。
明日からは普通のブログに戻ると思います!


なんだかじめっとしてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ドイツ・シュトゥットガルトのクリスマスマーケットを巡る旅♪その1
12月21日と22日、一泊でドイツのシュトゥットガルトStuttgartに行ってきました!
今回の旅は世界最大のクリスマスマーケットと言われるシュトゥットガルトのクリスマスマーケットと、その周辺の小さな町、エスリンゲンEsslingenとルードヴィスブルクLudwigsburgのクリスマスマーケットを巡ることが目的でした。
今までスイスとフランスのクリスマスマーケットは、チューリッヒ、アインジーデルン、バーゼル、コルマールなどを訪れたのですが、本場ドイツのクリスマスマーケットにまだ行ったことがなかったので、行ってみたいと思って急遽思い立って行ってきました。
主人にも、行かない?と聞いてはみたもののまったく興味なしとのことだったので(主人は家からすぐのチューリッヒのクリスマスマーケットすら結局一度も見に行きませんでした…)、今回もまた一人旅でした!


チューリッヒからドイツのシュトゥットガルトまではバスで行きました。
またまた、ミュンヘンへもミラノへも、アムステルダム⇔ブリュッセル間も利用した、私のお気に入りのバス会社Meinfernbusを利用しました。
http://meinfernbus.de/
今回は予約するのがギリギリだったので往復約40ユーロほどでしたが、早くに予約すればもっとお安いですし、40ユーロでも電車に比べたら十分安いかと思います♪
朝7:00にチューリッヒを出発して、予定通り10:20にシュトゥットガルトのZuffenhausenに到着しました。
朝家を出る前に主人の朝ごはんとお弁当を作って、夜ご飯のご飯タイマーをセットして(前日の夜にカレーを作り置き)、とバタバタで早起きだったのでバスの車内は3時間爆睡!だったので一瞬で着きました。
ワープしたかと思ったくらい(笑)
そしてZuffenhausenからStuttgart HauptbahnhofへはS-Bahn(S4,5,6のどれか)で3駅、2.8ユーロでした。
ドイツは私の住むチューリッヒと同じドイツ語圏なので、書いてあることもわかるしドイツ語でも英語でもどちらでも通じるので(どっちもさほどできませんが、笑)すごく気が楽でした。
特に前回の旅行でポーランド語がさっぱりで何を書いてあるのやら、という感じだったので言葉がわかるってなんて楽なの!と思いました。


Stuttgart HauptbahnhofからはKonigstrasseをテクテク歩いて、クリスマスマーケット屋台のあるSchlossplatzを目指しました。
でもドイツに来たら物価が安くて(ドイツが特別安いわけではなくスイスが高すぎるので、そのギャップで安いと感じるので日本から来たら安いとは思わないかと思いますが)、私にも買えるものがあるのでは?!と思ってしまって、あちこち雑貨屋さんなどのお店に入ってみたりして、あまり進まずなかなかクリスマスマーケットに着かず(笑)
急ぐ旅でもないのでお店を見ながらのんびり進みました。


ドイツ三大クリスマスマーケットの1つに数えられるシュトゥットガルトのクリスマスマーケットは、300年以上も続く、ファンタスティック街道でもっとも歴史あるマーケットで、その規模は世界最大といわれ、280軒以上の屋台が街を彩るのだそうです。
ドイツ三大クリスマスマーケットとは以下のようなのだそうです。
Dresdenドレスデン…世界最古のクリスマスマーケット
Stuttgartシュトゥットガルト…世界最大のクリスマスマーケット
Nürnbergニュルンベルク…世界一有名なクリスマスマーケット
シュトゥットガルトのクリスマスマーケットはとても大きく、街の中心にあるSchlossplatzのあたりからSchillerplatz、市庁舎のあるMarktplatzの先まで続きます。
広場と広場の間の道にも屋台が連なっているので、街が丸ごとクリスマス! といった雰囲気でした。


Schlossplatzには、スケートリンクや小さな観覧車、機関車など子どもたちの遊び場があり、子供たちの楽しそうな声が響いていました♪
DPP_3759.jpg

DPP_3758.jpg

DPP_3760.jpg
バスに乗っているときは雨が降っていて、シュトゥットガルトに着いたときは雨が上がってすぐで、お天気大丈夫かなぁ?と心配だったのですが、段々晴れてきたのでよかったです♪


このマーケットでは最も美しい屋台を決めるコンテストが行われるため、屋根の上の飾りつけが凝りに凝っていることでも有名なのだそうです。
DPP_3733.jpg
お店の屋根がとっても豪華できれいでした。
DPP_3735.jpg

DPP_3737.jpg

DPP_3734.jpg


色とりどりのろうそくがたくさん売られていたり。
DPP_3736.jpg


途中で左に折れて、Schillerplatzに向かって歩きます。
ずーっと屋台が連なっていました。
クリスマスマーケットの入り口の門。
DPP_3738.jpg

そしてこの門の近くに焼きサバ屋さん!
DPP_3739.jpg
これが私のシュトゥットガルトのクリスマスマーケットで食べたかったもの♪
DPP_3740.jpg
夜ご飯に食べようと思っていたのでこのときは写真だけ。
お店を見つけられるかなぁ〜?と思っていたので、早々に見つけることができてウキウキでした。

そしてここから道の両側に並ぶお店を見ながらテクテク。
DPP_3741.jpg

ここも屋根が一軒一軒凝っていて、見ていてあきません。
DPP_3757.jpg

くるくる回るおっきなクリスマスピラミッド。
DPP_3742.jpg

こっちにはくるみ割り人形がたくさん。
DPP_3743.jpg

クリスマスの飾り。
DPP_3745.jpg

ミツロウ屋さん。
DPP_3744.jpg


そして、シュトゥットガルトのクリスマスマーケットのメイン会場であるMarktplatzに来ました。
DPP_3746.jpg

Marktplatzにある市庁舎の窓にはそれぞれ数字が書かれていて、「世界で一番大きなアドベントカレンダー」になっていました。
昼間はこんな感じ。
DPP_3755.jpg

夜になるとライトアップがとてもきれいでした。
DPP_3774.jpg

DPP_3766.jpg


クリスマスマーケットな入口には、巨大なクリスマスツリーとくるみ割り人形も。
DPP_3752.jpg

くるみ割り人形、ずっと動いていました。
DPP_3750.jpg

キリスト生誕の場面をあらわしたクリッペもありました。
DPP_3751.jpg


この広場は屋台の数も多く、飲食系から雑貨系まで種類も豊富でした。
買わなかったけれどこのメッセージ入りのクッキーかわいかったな。
DPP_3747.jpg

DPP_3748.jpg
屋根の装飾もそれぞれに趣向を凝らしていて、とても見ごたえがありました。

一軒一軒見て回って、クリスマスの飾りをいくつか買いたかったのでじっくり吟味。
DPP_3749.jpg

DPP_3753.jpg

DPP_3754.jpg
スイスよりも手を出しやすいお値段で、私にも買えるかな、と見ていてとても楽しかったです。

そして、グリューワインで休憩。
普通のとSchwarzrieslingどっちがいい?と聞かれたのでSchwarzrieslingってなぁに?と聞いてみたら、この地域のグリューワインだよと教えてくれて、試してみたら?と味見させてくれました。
おいしかったしせっかくなのでSchwarzrieslingにしました。
この一連の流れをドイツ語でできて満足な私♪
低レベル極まりないですが(笑)
グリューワインのカップは赤と白があったので赤にしました。
DPP_3756.jpg
シュトゥットガルトの紋章入りのカップ、記念になります♪


そしてもう一周、マーケットをぐるっとして、少し足が疲れたので一旦ホテルへチェックインしました。
今回はMarktplatzにほど近い『Novum Hotel Boulevard Stuttgart City』というホテルをとりました。
41ユーロというお手頃値段にしては立地もよくお部屋もきれいでした。
DPP_3761.jpg
今回は隣の音も筒抜けじゃなかったです(いつもこのくらいの価格帯のホテルなのですが、安いホテルなので場所によってはうるさいホテルもあります、笑)。


少し休憩したら、まだ見ていなかった、Karlsplatzのクリスマスマーケットを見に行きました。
DPP_3762.jpg
旧宮殿の隣に広がるKarlsplatzでは、アンティークマーケットが開催されていました。
DPP_3763.jpg
大きなテントの中で、アクセサリーやおもちゃ、クリスマスグッズなどのアンティーク雑貨がたくさん売られていました。
DPP_3764.jpg
人と人の間を巡ってきたとても長生きのものたちが静かに次の主を待っている、そんな姿はなんだかとてもいい雰囲気で、見ているだけで幸せな気持ちになりました。


そして16:30を過ぎると日が沈み、あたりは段々夜の雰囲気に。
クリスマスマーケットは、昼間と夜の雰囲気が全然違うので、その違いも楽しみでした。
DPP_3773.jpg

キラキラのクリスマスツリー。
DPP_3772.jpg

ライトアップされた市庁舎のアドベントカレンダー。
DPP_3774.jpg

屋台の雰囲気も、キラキラと輝いて昼間とはまた違って素敵。
DPP_3767.jpg

人も増えてきて、みなお店をのぞいたりグリューワインを飲んだりブルストを食べたり、楽しそうな人々の瞳にキラキラのイルミネーションが映り込んでとてもきれいでした。
DPP_3769.jpg


一通り歩いて夜の雰囲気を楽しんだら、私の夜のお目当て、焼きサバ♡
DPP_3740.jpg
(これは昼間撮った写真です)
ビニール袋持参でホテルにお持ち帰りして、お部屋でゆっくり堪能しました♪
DPP_3771.jpg
このために家から醤油と箸を持参するという念の入れよう(笑)(アドバイスしてくれたお友達ありがとうございます!)
そして、買う時にレモンを切ったのがあるのが見えたのでお店のお姉さんに、レモン付けて、ってお願いしたらつけてくれました。
スイスに来てから焼き魚なんて食べていなかったので、一年9ヶ月ぶりの焼き魚♪
醤油とレモンで味に変化をつけつつ、お箸で快適に堪能しました。
もちろんビールとともに♡
なんだか普通のクリスマスマーケットの楽しみ方とは違うかもしれませんが(笑)、でもすごく楽しみました!


そしてこの日の戦利品がこちら♪
DPP_3770.jpg
スイスで買うよりもずっと安く買えたし、お気に入りが見つかってうれしいです。


こうして1日目終了でした。
2日目はシュトゥットガルト近郊のクリスマスマーケットを巡ります。
旅行記その2に続きます〜。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
思いがけないクリスマスプレゼント!
18日の金曜日でドイツ語学校が冬休みに入りました。
冬休みは今までの復習をちゃんとするぞ~!と気合十分です。


そんなドイツ語学校のクラスメイトから、なんとクリスマスプレゼントをもらいました!
クラスのみんなのお母さん的存在のいつも頼れる優しいクラスメイトがみんなにプレゼントを用意してくれたのです。
私は、手作りのキャンドルホルダーとチョコレートをもらいました♪
DPP_3732.jpg
松ぼっくりや赤い実を使った手作りのデコレーションがとってもきれいで感激!
みんなへの気遣いが本当に素敵で、まさかクリスマスプレゼントを用意してくれているなんて思ってもいなかったのでうれしかったですし、今度何かお返ししなければ!と思いました。
毎日彼女がくれたキャンドルホルダーを眺めては幸せな気持ちになっています。


私たち夫婦はクリスマスプレゼントの交換はしないので、もしかしたらこのクラスメイトからのプレゼントが今年唯一のクリスマスプレゼントかも!
いつも優しくしてくれるクラスメイトに本当に感謝です。
一緒に学ぶことのできる期間も残りわずかですが、大切に過ごしたいなとあらためて思った出来事でした。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
オペラハウスで演奏アドベントカレンダー♪
昨日ランチ会に行った後、オペラハウスで毎日無料のミニコンサートをやっているというのを教えていただいたので見に行ってきました。
MUSIKALISCHER ADVENTSKALENDER、というもので、12/1~やっていたようで23日までの開催です。
http://www.opernhaus.ch/spielplan/wwwopernhauschadvent/
(ホームページを見ると19日までのプログラムは出ていますが、20日~先は出ていないので開催されるのかちょっとよくわからないです。そして12/20は初演の日なのでMUSIKALISCHER ADVENTSKALENDERのコンサートはありません、だそうです。)
オペラハウスを入ってすぐの階段を少し上がったところのスペースで17:30~約10分ほどの小さなコンサートですが、毎日いろいろな方が演奏されているようです。


こんな感じのスペースで演奏を聞くことができます。
DPP_3731.jpg
みなさんふらりと立ち寄って聞いていくのか、たくさんの人でにぎわっていました。
昨日はたまたま日本人の方の、チェロとピアノの演奏でした♪
約10分弱の演奏で入場無料なので、気軽な感じであたたかい雰囲気のコンサートでした。
もっと早くに知って、通えばよかった!
でも一度でも聞くことができてよかったです。


クリスマス関連のイベントは本当に様々なものがあってなかなか把握しきれませんが、いろいろと楽しみたいと思います♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

出会いのランチ会&アドベンツフェンスター♪
今日はお友達のおうちでのランチ会におじゃましてきました。
今日は初めてお会いする方が多く、人見知りの私はいつものようにソワソワ(笑)
でも皆さんとっても優しくしてくださって、すごくうれしかったです。


もうすぐクリスマスということで、お友達のおうちには素敵なクリスマスツリー♪
DPP_3717.jpg

そしてクリスマスの雰囲気たっぷりの素敵なテーブルコーディネート。
DPP_3721.jpg

そしていつも感激する、とっても豪華な持ち寄りのお料理の数々!
DPP_3720.jpg

こちらはお友達作のクリスマスリースのチラシ寿司!!
DPP_3719.jpg
本当にかわいくって感動しました。
こんなに素敵にはできないかもしれませんが、私も今度まねっこしてみたいと思いました。

こちらに添えてあるトマトがハートなのもかわいい~!
DPP_3718.jpg
これは女子のハートをわしづかみですね♪
いろいろな技があるものですね。
これも近々まねっこさせてもらいたいです~!


そしてきれいでかわいい見た目もさることながら、お味もどれも絶品!
DPP_3722.jpg
夢中でいただいてしまいました♪
この間ミグロで見かけて、なんだこれは?!と思っていたピンクのカリフラワーの甘酢漬けを作ってきてくださった方もいらして、こんなに鮮やかなピンク色になるとはびっくり!
他にもいろいろとお料理のことを教えていただけて、すごく勉強になりました。
自分でもやってみよう!と思うことがたくさんあったので、少しずつ挑戦してみようと思います。


そして楽しいおしゃべりに花を咲かせながら、途中自己紹介をさせていただき、緊張して全然ちゃんと話せない私…
もっとお話がうまくできるようになりたいと思うのですがなかなか。。
でもそんな私に皆さん本当に優しくしてくださって、すごくうれしかったです。
スイスに来てから出会う方は皆さん優しい方ばかりで、世の中いい人しか、いないのかな?と思っちゃうくらいです。


そして食べながらおしゃべりして、そのままデザートタイムへ♪
デザートもこんなに豪華でした♪
DPP_3723.jpg

あんなに食べたのにデザートはいただけてしまうという不思議!
DPP_3724.jpg
私は今日はティラミスを作っていきました。
初めてお会いする方々が多い今日、何を持参すればいいかな?!と悩んでしまいそうな私に、ホストのお友達が、この前作ってきてくれたティラミスがおいしかったからまた作って~!とリクエストしてくれたので、お言葉に甘えて再びティラミスを持参しました。
そんなふうなお友達のさりげない気遣い、いつも本当にうれしくて、なかなかできていませんが私も見習いたいといつも思います。


そして、デザートもたくさんいただいて、そのあとはお友達の村で行われている、アドベンツフェンスターAdventsfensterというのを見に行きました。
12月に入ると、毎日どこかのおうちの窓に、1日ごとクリスマスデコレーションを施しているのだそうです。
様々に飾り付けられた窓を、お散歩がてら皆さんと一緒に見て回りました。
こんなふうにおうちの窓がかわいらしいデコレーションで飾り付けられていました。
DPP_3730.jpg

このおうちは6日の担当。
DPP_3725.jpg

こちらは10日。
DPP_3727.jpg
木のぬくもりある飾り付けがとても素敵でした。

こちらのおうちは15日。
DPP_3726.jpg
どのおうちもそれぞれに素敵でした。
担当の日の当日になると、そのおうちのお庭や玄関先などで小さなアペロやグリューワインが振る舞われ、村のみなさんがそこに集まってお話をしたりするそうで、素敵な習慣だなぁと思いました。
おそらく、小さな村などにしかない習慣で、チューリッヒ市内の私のおうちのまわりにはないので見ることができてうれしかったです。


そしてお散歩の最後にはこんなにも美しい夕焼けを見ることができました。
DPP_3728.jpg

DPP_3729.jpg
遠くの山々もくっきりときれいで、冬にこんなにいいお天気のことはなかなかないので、こんなに素晴らしいお天気の日に皆さんとワイワイお散歩できて楽しい思い出ができました。


今日は本当にたくさんの素敵な出会いがあり、興味深いお話を皆さんから聞かせていただけて、おいしいお料理と皆さんの優しさに包まれて、すごくいい1日でした。
今日ランチ会に呼んでくださったお友達、ご一緒してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
また近いうちにお目にかかれることを楽しみにしています♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
冬にぴったりの編み物、始めてみました!
今日はお友達のおうちでお茶に誘っていただいたので、喜んで行ってきました♪


今日の手土産はエッグタルトを焼いてみました~。
DPP_3715.jpg


そして、おしゃべりしながらタイトルの通り、編み物!
私はお恥ずかしながら今までの人生で一度も編み物というものをやったことがなく…
全くの初めてで何もわからない状態だったのですが、手芸屋さんの店員さんに相談に乗ってもらって編棒と毛糸をゲット。
そして編み方は、お友達が一から丁寧に教えてくれました。
初めてなのでとりあえず試しにまっすぐ編むだけのマフラーに挑戦してみようかと…
DPP_3716.jpg
まだまだ始まったばかりで果たしてちゃんとマフラーが完成するのやらわかりませんが、今の時期おうちにこもってするにはぴったりなので挑戦してみようと思います♪


今日もご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!
編み物頑張ってみます!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

Lindtチョコレート工場もクリスマス♪
今日は夕方ドイツ語学校が終わってからKichbergのLindtのチョコレート工場に行ってきました。
http://www.lindt.ch/swf/ger/home/
Burkliplatzから165番バスに乗って15分、Schoorenで下車すると工場は目の前です。
昨年も訪れたのですが、この時期はクリスマスの特設会場ができていて楽しいです。


工場の建物もキラキラのライトアップがとってもきれいでした。
DPP_3708.jpg

DPP_3709.jpg

クリスマスツリーとトナカイのソリに乗ったサンタさんがお出迎えしてくれました。
DPP_3710.jpg

そして特設会場にはクリスマス仕様のチョコレートがたくさん!
DPP_3712.jpg

DPP_3711.jpg

シックな色合いでまとめられたリンツベアーとクリスマスツリーのディスプレーが素敵でした。
DPP_3713.jpg
私はいつものようにお安いB級品(欠けなどがあってはじかれたものの詰め合わせ)しか買いませんが(笑)、見ているだけで楽しかったです。


そして帰りには、真っ赤でかわいいメリートラムMärlitramにも出会うことができました。
DPP_3714.jpg
サンタさんと天使さんと、ワクワク顔の子供たちのほのぼのとした空気が外からもわかるようでした。
私も乗りたいくらい!
(4歳~10歳までが対象だそうなので、全然当てはまりませんが、笑)


クリスマスムードも高まってきて、特にクリスマスに何の予定もない私ですが(主人は仕事)、毎日その雰囲気を楽しんでいます♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



