プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

ストリートパレード大満喫!!
昨日は夕方からストリートパレードStreet Paradeに行ってきました!
http://www.streetparade.com/home/street-parade-2015?lang=en-us&content=1&main=1
夏が戻ってきたような暑さと日差しで最高のイベント日和でした~♪


ストリートパレードはヨーロッパ最大のテクノパーティーなのだそうで、いつもはきれいで静かなチューリッヒの街中がアップテンポな音楽とダンスに熱狂する若者で埋め尽くされます。
Stadelhofenの駅付近からEngeの方向に向かって、ラブモビールとよばれるカラフルに飾られたトラックに、人気のDJや派手なコスチュームに身を包んだメンバーが乗り込み、トランス、テクノ、ハウス、ゴアなどの音楽に合わせてダンス!
観衆はそのラブモビールを見ながら踊ったり、モビールに付いていきながら踊ったり。
この写真は公式サイトから拝借したものですが、ものすっごい人人人!
DPP_2885.jpg

DPP_2884.jpg




主人はこういうイベントにはまるで興味がないし、モジモジくんの私は一人で行っても楽しめなそうだし、どうしようかな~と思っていたところ、お友達に声をかけていただいて、スイス人のお友達の皆さんに混ぜてもらってストリートパレードを大満喫してきました!


まずはStadelhofenの近くでラブモビールのパレードを見て。
DPP_2875.jpg

DPP_2876.jpg
この時点で人混みと大音響で響き渡るテクノミュージックにびっくり~!
スイス人の皆さんが初対面の私にも優しくしてくれて、立ちやすい場所を作ってくれたり話しかけてくれたり。
音楽が大音量すぎて耳元で話さないと全然聞こえないけどそれもまた楽しい。
こういうところに来るの初めて?と聞かれたので、初めてで、びっくりしてる~!と答えたら、これもまたカルチャーだからね、楽しんで!と言ってくれて、また一つチューリッヒを知ることができる機会に出会えた気がしてうれしかったです。


そして最後のラブモビールを見送ったら、道路はこの惨状(笑)
DPP_2878.jpg
これでもこのときはまだ明るかったのでまだまだきれいな方です。
暗くなるにしたがってもっともっと大変なことになっていました(^^;)
それでも明け方に清掃が入って、翌朝にはきれいさっぱり、何事もなかったようになるのだからすごいことです。


そしてここから、ラブモビールを追いかけて踊りながら進んでいきました。
DPP_2877.jpg

DPP_2879.jpg

DPP_2880.jpg

スイス人みなさんは慣れていて、人ごみでも全然人にぶつかることなく踊りながらスイスイ~っと進んでいきます。
私ははじめ、え?どうやったらそんなふうにできるんだろう?と思ったのですが、皆さんのまねをしてみたら私にもできました♪
リズムを取りながら踊りながら歩けばぶつからない!
まわりの人がみーんなリズムに乗っているので、人がいっぱいでも自分もそれに乗れば全然ぶつからないし、みなさんすごく楽しい雰囲気で優しくて、互いにぶつからないよう自然に気を付けているのがよくわかりました。
もしぶつかってしまっても笑顔で謝って一言二言言葉を交わせば問題なし。
みんな酔っぱらっているしものすごいコスチューム(もしくはほとんど着衣なし、笑)で激しく踊ってるし、ちょっと怖いのかな~なんて行く前は思っていたのですが、全然そんなことなかったです。
無理に流れに逆らったり、人を押しのけて進もうとしたりする人はほとんどいませんでした。
なんでなんだろう?
これなら日本の夏の花火大会の人ごみの方がよっぽど怖いな~なんて思いました。


とはいえものすごい人ごみであることには間違いないので、一人ではこの中に入っていけなかったと思うので、ご一緒してくれたみなさんには本当に感謝です。
5人で一緒に行動していたのですが、はぐれないように互いを気にして声を掛け合って、そんなみなさんの仲の良さが伝わってきて素敵だなぁと思ったし、その中に私も自然に混ぜてくれてとてもうれしかったです。
暗くなるまで散々楽しんで、まだまだ大盛り上がりのパレードは続いていましたが、お先においとましてきました。
DPP_2882.jpg

DPP_2881.jpg


パレードの喧騒を抜けたらなんと昨日は満月!
DPP_2883.jpg
おーっきくて明るい真ん丸なお月様が湖の上にぽっかりと浮かんでいました。
きれいだったな。


大音量のダンスミュージックの中にずっといたので頭はまだ冴えていて、楽しかった!という気持ちで、体はほどよい疲労感とけだるさに包まれながらトラムに揺られて帰宅して、とってもいい思い出ができた1日でした。
最近はあ~自然に癒される~という出来事が多かったので、久々に人のエネルギーいっぱいのイベントに参加して楽しかったです。
ご一緒してくれたお友達、本当にありがとうございました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
お友達のおうちでランチ♪
今日はお友達のおうちにおじゃまして一緒にランチをいただきながらおしゃべりしてきました。


おいしいパスタをいただきながらおしゃべり~♪
DPP_2873.jpg
PASTAって書いてるお皿かわいい!


久しぶりに会ったので旅のことや会っていなかった間のことをいろいろとお話してとっても楽しかったです!
ご一緒してくれたお友達ありがとう♪


ランチのあと、少し二人でおでかけしたときに見た風景。
夏の終わり。
DPP_2874.jpg
もうチューリッヒの夏も終わりですね~。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

SIGGボトルを買いました♪
ここのところぐーたら平穏な日々を過ごしすぎて、普通に家事してドイツ語学校に行く以外は全く何のニュースもなくブログまでサボりぎみ(笑)
こんなではいけないなぁ~ということで、今日は外に出かけてぶらぶら~っとしてきました。


そして欲しかったSIGGボトルを買いました☆
私のたまの楽しみは、自分のへそくりで、大切に使いたいと思うお気に入りのものを買うことなのですが、今回はSIGGボトル!
飲み物を持ち歩くのに便利なアルミボトルです。
いつも空いたペットボトルに飲み物をいれて持ち歩いている私なので、これなら気に入った柄のものを毎日持ち歩けるし、スイスメイドだし、欲しいなぁ~と思っていました♪
前に空港のショップで気に入った柄を見かけて、そのときは買わずに保留にしていたのですが、他のお店でいろいろ見てもやっぱりその柄がいいなぁと思ったので今日買いに行きました。


それがこちら!
DPP_2872.jpg
スイスの切り絵柄♪
日本に帰っても使えて、スイスの思い出にもなっていいかなぁと思ったのでこれにしました。
これを買おうと決めてはいたけれど、やっぱり一度お店に並んでいたすべてのデザインをチェックしてじーっくり悩んで、やっぱりこれだなぁ~とお会計に持っていったらレジのおばちゃまに、いいデザインを選んだわねぇ!と言ってもらえて、これはスイス伝統の切り絵のデザインで、夏の間山の上で飼っていた牛たちを冬になったら山から下ろすところを表しているのよ、って教えてくださいました。
おばちゃまに褒められてさらにテンションアップしました!


前に主人と一緒の時にSIGGボトルを見ていたら、この空容器に25フランとか高すぎ~!と言われたのですが、かわいくて軽くて耐久性に優れていて、大事に使えば何年もずーっと使える(インターネット情報)し、そしてなにより私のへそくりで買ったのでいいんです♪
大事に使おう~と思います!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

シシトウのような野菜
去年の秋、両親とスペインに旅行に行った時に、気に入って毎日毎日バルで頼んでいたシシトウのような小さいピーマンのようなものを素揚げしてシンプルにお塩をふったもの。
この写真の左下のです。
DPP_1203_2015082401152202f.jpg
http://haruzurich.blog.fc2.com/blog-entry-147.html


おいしすぎてスイスでもおつまみにしたいな~と思っていたのですが、去年は残念ながらスイスでは発見できず。
でもこの夏は発見できました~!!
大きめの店舗ならMIGROSにもCOOPにもありました♪
シシトウ?なのかどうかはよくわかりませんが、味は去年スペインで食べたものと一緒でした。
DPP_2870.jpg
季節のものなのでしょうか?

シンプルに炒めてお塩をふって、ビールとともにいただくのが一番♡
DPP_2871.jpg
季節が過ぎると売られなくなってしまう、季節に忠実なスイスなので今のうちに楽しんでおかなければ~!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

公園でピクニック♪
ぐっと秋めいてきたチューリッヒですが、今日はポカポカとってもいいお天気でした。


なので、ドイツ語学校の前に公園でピクニック♪
DPP_2868.jpg
寒くなってくるとピクニックもなかなか難しいので、今のうちに日光をたくさん浴びておかなければ~ということで、芝生の上でおにぎりを食べて、おしゃべりをしながらごろごろ~。
ドイツ語の勉強も外でするとはかどるような~。
DPP_2869.jpg
と言いつつあまりに気持ちよすぎて、ドイツ語に行くのを迷いましたが真面目に行きました~。


いいお天気を満喫できていい一日でした!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

再会ランチ会♪
今日はお友達のおうちにおじゃましてランチ会でした。
今年の3月に日本に帰ってしまったお友達が旅行でスイスに来ていたので、そのお友達を囲む会でした♪


蒸し鶏のネギソースがけ、水牛のモッツァレラのカプレーゼ、山形の玉こんにゃく、ブロッコリーのサラダ、豚汁、自家製納豆ご飯という幸せすぎるラインナップで、感激でした。
DPP_2865.jpg

DPP_2866.jpg
玉こんにゃくには和からし、モッツァレラのカプレーゼには柚子こしょうドレッシング、納豆ごはんには梅肉とシソという大好きな日本の薬味シリーズにこれまた感動!
幸せを噛みしめながら、おしゃべりを楽しみながら、おいしすぎてあっという間に食べちゃいました。


お腹が落ち着いたらお茶とおやつをいただいて、さらにおしゃべり♪
DPP_2867.jpg
私は今日はティラミスを作って持っていきました~!


日本から旅行に来たお友達を囲んで、わいわいとおしゃべりしながらいろいろな旅情報や生活情報を交換して、とても楽しいひとときでした。


お忙しい中おうちに呼んでくださったお友達、本当にありがとうございました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

マレーシア料理レストラン「My kitchen」♪
この間、お友達とマレーシア料理レストランに行ってきました♪


いつもは持ち寄りランチ又は、各自おうちでご飯を食べてから集合!の私たちですが、たまにはレストラン開拓してみようっ!ということで珍しく外食してみることに♪
何がいいかね~とおしゃべりしていて、私がアジア系が食べたいな~とつぶやいたら、お友達がじゃあマレーシア料理はどう?と提案してくれて行ってみることにしました。
お店は『My kitchen』というお店でOerlikonの公民館の近くです。
(My Kitchen – Leena & Sam | Restaurants (Malaysian) | Franklinstrasse 6 | +41438100678 |Mon – Fri 11:00 – 14:30 & 18:00 – 22:00, Sat 18:00 – 22:00)


ランチと夜でメニューが違うようで、ランチは6種類くらいのカレーや煮込み料理の中から選べました。
DPP_2864.jpg
私はチキンカレー的なのにしました!
どれにしようかな~と迷っていたらお店のおじちゃんがかわいらしい日本語と英語で話しかけてくれて、急かさず待っていてくれてとっても優しくておもしろかったです♪
野菜の副菜も説明しながら盛ってくれるので、苦手なものがあったらそれはなしで~とお願いできます。
こんなにたっぷりで17.9フランはスイスではなかなかお得なのではないかと思いました。
テイクアウトもできて、その場合はマイナス1フランでした。


お味はアジアンフードらしくピリッと辛くて、とってもおいしかったです。
お野菜もたっぷりでうれしかったです。
そういうのを求めてアジア系が食べたい~と思っていたので、アジア欲が満たされました!
お友達の頼んでいたの(トマトと蜂蜜などで煮込んだチキン)もひとくちもらったらそれもとってもおいしかったです。


席についたあとにお姉さんがデザートのオレンジを持ってきてくれたのですが、何故か一言「スッパイ」と言って置いていきました。
え?!すっぱいの?とかなり謎でしたが、酸っぱくはなく普通においしいオレンジでした(笑)。


お友達といろいろおしゃべりしながらおいしいマレーシア料理をいただいて、とってもおいしくて楽しいひとときでした。
途中おじちゃんが、どう?おいしい?と聞きに来てくれたりして、お店の人みなさんとっても優しかったです。
私たちは開店の11:00に行ったのでお店はすいていましたが、ランチタイムになるとどんどん混んできてお店で食べる人もテイクアウトの人も次々とやってきていたので、このおいしさとおじちゃまたちお店の人の人柄が繁盛している理由なんだろうなぁと思いました。
ぜひまた行きたいなぁと思うレストランでした!


ご一緒してくれたお友達ありがとうございました~♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お母さんからの優しさ♪
先週金曜日、日本にいる母から小包が届きました。


中を開けると日本のものがぎっしり!
DPP_2863.jpg
私の大好きなものがたっくさん詰まっていました。
私のことを考えて、いろいろ詰めてくれたんだなぁと思うとうれしくて、全部出して並べてしばらく眺めていました。


今までこちらに来てから、母が何度となく、荷物を送ろうか?と声をかけてくれていたのですが、その度にお金もかかるしいいよ~と断っていました。
スイスに夫婦二人、それぞれスーツケース1つずつだけでやってきて、家具つきのおうちなので、この2二年間では食べ物と消耗品以外何も買わないこと、を目標に生活してきました。
そのなかで、あまり日本のものに頼らずこちらのもので何とか頑張らなきゃ、お母さんに助けてもらうなんて悪い、とちょっぴり過剰に気を張っていた去年でした。
でもスイス生活も二年目になって、そんなにピリピリしなくてもいいのかな、たまには甘えてもいいかな、なんて思う心の余裕が出てきて、そんなときにまた母が、荷物を送ろうか?と声をかけてくれたので、それに甘えて送ってもらいました。
意地っ張り娘に根気よく声をかけ続けてくれた母に本当に感謝です。
ありがとうの気持ちで大切に、使いたいと思います!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

持ち寄りランチ&豚まんの会♪
先週金曜日、お友達が我が家に来てくれて、持ち寄りランチ&豚まん作りの会をしました♪


雨が降ったり止んだり、少し寒くてお天気があまりよくない日でしたが、そんな日はお友達とみんなでおうちでワイワイするに限ります!
やっぱり皆さんとーってもお料理上手なのでこーんなに持ち寄りランチになりました♪
DPP_2859.jpg

DPP_2860.jpg
私はメインのベジタコライス(この前ゆるベジお料理教室で習ったレシピで☆)とマスカルポーネチーズを使った夏野菜のトマトスープを用意しました。
そしてお友達が、にんじんサラダと鶏肉のエスニックサラダを作ってきてくれて、なんだかとってもヘルシーで彩りのきれいなランチになりました♪
カフェランチみたい(*^^*)!!
持ち寄りだといろいろな種類のものがちょこちょこ食べられるし、新しいお料理のアイディアを教えてもらえてとっても楽しいです。
にんじんサラダの味付けに豆乳を使ってるんだよ~と教えてもらったり、エスニックサラダのドレッシングの中身を教えてもらったり、フライドオニオンが自家製だって聞いてびっくりしたり!
いろいろ新しい発見があって、ついつい根掘り葉掘り聞いちゃいます(笑)


そして美味しく楽しくお腹がいっぱいになったら、今度は豚まん作り♪
COOKPADのレシピを見ながら、生地とあんをそれぞれ作って簡単ポーンと豚まんができました。
DPP_2861.jpg
本当に何度となくお世話になっている素敵レシピです。
開いちゃったりしたのもありますが、そこは手作りのよさってことで♪
蒸したてアツアツをみんなでハフハフ食べて、幸せででした。
おいしい~!と喜んでもらえてうれしかったです。
蒸している時間もみんなでおしゃべりをしていたらあっという間!
ワイワイとみんなでお料理するの大好きです。


そして作り終わったらおやつタイム♪
お友達がマンゴープリンとレモネード、白玉おだんご入りマチュドニアを作ってきてくださって豪華おやつタイムでした!
DPP_2862.jpg
濃厚なマンゴーたっぷりのマンゴープリンも、お友達のおうちのお庭でとれたブドウ入りのマチュドニアも、フルーツたっぷりのレモネードもどれもすごーくおいしくて、楽しいおやつの時間でした。
なんでも手作りできるんだなぁ~と何度持ち寄りの会を重ねても驚くことばかりです!
参考にさせてもらって私もチャレンジしてみようと思います。


そして帰りは、作った豚まんをそれぞれお土産に♪
楽しい一日でした!
来てくれたお友達、本当にありがとうございました。
そして今回残念ながら体調不良で来られなかったお友達がいて、すごく残念だし心配だったのですが、また元気になったら一緒にランチやお料理会できたらな、と思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

最後の夏の日に湖で初泳ぎ♪
先週の木曜日、お友達にお誘いをいただいて近所の小さな湖Katzenseeで泳いできました♪


海のないスイスでは、皆さん夏は湖や川で泳ぐのが当たり前です。
お昼休みにちょっと、会社帰りにちょっと、などかなり気軽に皆さん泳いでらっしゃいます。
でもこちらに来るまでそのことをよく知らなかった私は、日本から水着を持ってきていなくて。
スイスの人みたいに湖で泳いでみたいなぁと思いながらも、そう何度も使うわけでないのにこちらで水着を買うのもなぁとうだうだと悩んでいて、去年も今年も結局その機会はなく過ごしていました。
ですが先週の木曜日、お友達から湖で泳がない?とお誘いいただいて、そして、水着もずっと使っていないのがあるから貸してあげるよ~と優しいお申し出まで!
そんな申し訳ない!と思ったのですが、でも魅力的なお誘いの誘惑に吸い寄せられて、結局すっかり甘えて水着を貸していただいちゃいました。


お友達のおうちで、冷やし中華のランチと、デザートに手作り水羊羹とお友達のお庭で取れたブドウをいただいて、この時点でもうかなり幸せ~!(この日はカメラを忘れて写真がありません…思い出は心の中に。。。)
そしておなかいっぱいになったら服の下に水着を仕込んで…
何だかワクワク、午後からプールに行く夏休みの小学生みたいな気分です(笑)


いつものように61番のバスに乗って、終着駅Muhlackerで下車。
そこから森の中をゆっくり数分歩くと湖です。
暑い日だったのでたくさんの人でにぎわっていて、グリルする人、泳ぐ人、木陰でのんびりする人、みなさん思い思いに楽しんでいました。
私たちも木陰に場所を確保して、いざ湖へ!
湖畔にシャワーがあってそれを浴びてから入るのですが、それが真水でつめた~い!
学校のプールの前のシャワーを思い出しました(笑)
でもそれから湖に入ると、全然冷たくなくて適温♪
ふわ~っと体を水に預けると何とも気持ちのいい感覚でした。
子供の頃6~7年ずっと水泳を習っていたので、水につかると安心する私、久しぶりの感覚にうれしくなりました。
足の着くところで水に浸かったり、ぷかぷか浮いたり、スイスの方々に混じって湖水浴を楽しみました。


時間にするとそんなに長い間ではなかったと思うのですが、水から上がってみたらびっくり!
あしがだる~くて筋肉痛だし、体がけだるくってねむ~い。。。
私ってそんなに筋力も体力もなかったっけ?!とびっくりしていたら、お友達が水に入るってデトックスになるから、久しぶりに入るとそうなることもあるよ、と言ってくれて救われました。
確かにこの翌日はなんだか目覚めスッキリ!でした。
そんなふわふわとした心地よいけだるさの中、木陰に座ってお友達が持ってきてくださったおやつを食べて(本当に甘えっぱなしの私…)、おしゃべりをして何とも幸せな時間でした。


そしてこの日はおそらく、この夏最後の夏日。
天気予報通りにその日の夕方に雨が降って、スゥッと気温が下がり秋の空気になりました。
そんな貴重なタイミングで誘っていただけて、夏の終わりに湖で初泳ぎができてすごくうれしかったです。
このタイミングでお誘いしてもらわなかったら、チューリッヒで湖水浴をせずに日本に帰ることになっていただろうと思うので、声をかけてくださったお友達、本当にありがとうございました!
とっても貴重で楽しいひとときでした。
もしかしたらこのまま戻らず秋になってしまうかもしれない、チューリッヒの夏、思い残すことなく楽しめてよかったです♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



