プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

のんびりランチ会♪
昨日は我が家にお友達が遊びに来てくれて、ランチ会をしました。


私がひじきごはんと切り干し大根の煮物、お味噌汁を用意して、お友達が角煮と夏野菜のおひたしを作ってきてくれて、豪華な和食ランチとなりました♪
DPP_2639.jpg

DPP_2640.jpg
オクラやトマト、ズッキーニ、なすなどの夏野菜を出汁につけたおひたし、ひんやり冷たくてさっぱりとってもおいしかったです♪
角煮も味しみしみでやわらかくて絶品!
スイス大好きですが、やっぱりご飯は和食が最高です♪


少し久しぶりに会ったので、とりとめもないことをのんびりおしゃべりして、途中おやつタイムしたり、とっても楽しい時間でした。


今週はあんまり一人でランチの日がなくて幸せ~♪
持ち寄りランチって、レストランみたいにお金がかからないし、皆さんのいろいろなおいしいものをいただけて大好きです。
とっても贅沢な一週間でした☆


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お友達のおうちで持ち寄りランチ会♪
昨日はお友達のおうちにおじゃまして持ち寄りランチ会をしました。
楽しい予定があると雨でもウキウキです♪


私は昨日は、グリル夏野菜のマリネとポテトサラダを作っていきました。
DPP_2635.jpg

そしてお友達がピザとフラムクーヘンを焼いてくれて、豪華なランチでした♪
DPP_2637.jpg

DPP_2638.jpg

DPP_2636.jpg
この間ストラスブールに行った時に、フラムクーヘンを食べたかったけれどお腹に空きがなくて食べられなかったのでうれしかったです。
建国記念日が近いということで、ペーパーナフキンも建国記念日っぽいのをお友達が用意してくれていました。
スイスの国旗ってかわいいです♪
おいしいご飯を食べながらおしゃべりしてとっても楽しい時間でした!


そしておやつタイムにはお友達がかわいい2層のゼリーとフィナンシェを作ってきてくれました。
ゼリーにハートに型ぬきしたメロンが入っていたりしてとってもかわいかったし、フィナンシェもとーってもおいしかったのに、おしゃべりと食べるのに夢中すぎて写真を撮り忘れましたー!(;o;)


気心の知れたお友達といると楽しくて時間があっという間で、来た当初は知り合いが誰もいなかったスイスでこうして素敵なお友達に出会えたことに、あらためてしみじみと喜びを感じた昨日でした。
ご一緒してくれたお友達、ありがとう♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ヘルシーお菓子作りの会♪その3
昨日はお友達と3回目のヘルシーお菓子作りの会をしました♪
その実態はそれを理由にしたおしゃべりの会ですが(笑)


今回はこの間作っておいしかった蒸しパンを、いろいろなバリエーションで作ってみました。
今回も白砂糖・バター・卵不使用のレシピで作りました。
①にんじん&オレンジジュース
②りんご&アップルティー
③バナナ&牛乳
この3種類を作りました。


つやつや~の蒸し上がり♪
DPP_2632.jpg

DPP_2631.jpg

3つともふっくら出来ました。
DPP_2634.jpg


出来立ての蒸しパンでランチタイム♪
DPP_2633.jpg
お友だちがミニサラダとゆで卵を用意してくれていて、とてもかわいいランチになりました。
リンツバニーの卵立てがまたかわいい(*^^*)


3種類作ってみて、色合いは断然にんじん&オレンジジュースがきれいでしたが、どれも味はバッチリでした☆
私はりんご&アップルティーが気に入って、家で主人にも食べてもらったらバナナ&牛乳が一番気に入ったようでした。
どれも簡単で美味しかったので家でまた作りたいと思いました。


蒸しパンを作りながら食べながら、ずーっとおしゃべりしてとっても楽しい時間でした!
ご一緒してくれたお友達、ありがとう♪
またやろうね~!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

シャモニ・モンブラン旅行♪その3
モンブラン旅行記三日目です!


この日は朝6:00の時点でどしゃぶり…
7:30ごろには雨はあがったのですがモンブランの方向はもやもや~。
DPP_2629.jpg
川もすごい濁流です。
DPP_2630.jpg
どうしたものかなぁ~と思っていたら8:00ごろから晴れ間が見えてきました♪
なので予定していた通りトラムウェイ・デュ・モンブランに乗りに行きました。


トラムウェイ・デュ・モンブランはフランスの鉄道としては、最も高い標高まで到達している登山鉄道で、モンブラン山頂への登頂口であるニ・デーグル(2372m)まで行くことができます。
建設当初はモンブランまで線路を延ばす予定だったようですが、第1次世界大戦で中断してしまい、以後は再開されなかったのだそうです。


トラムウェイ・デュ・モンブランに乗るには、シャモニーから電車に乗ってサン・ジェルヴェ・レバンまで行きます。
そしてその駅の目の前にある登山電車駅のル・ファイエから登山電車に乗ります。
トラムウェイ・デュ・モンブランもマルチパスで乗ることができますが、整理券が必要なので窓口で整理券をもらって乗りました。
トラムウェイ・デュ・モンブランの開業は1909年、現在は1957年製の車両を利用した電車が3本走っていて「マリー(青)」「アンヌ(緑)」「ジャンヌ(赤)」という愛称がついているのだそうです。
行きはマリーに乗りました♪
DPP_2613.jpg

美しい車窓を眺めながらぐんぐんと登っていきます。
DPP_2611.jpg
なかなかいい景色です。
DPP_2610.jpg

そして1時間15分ほどかけて終着駅のニ・デーグルに到着しました。
線路のはしっこ。
DPP_2617-2.jpg
この先まだ伸ばす予定だった感じがします。

すぐ近くに氷河が見えました。
DPP_2614.jpg

雲間から山々も見えました。
DPP_2615.jpg

DPP_2616.jpg


岩に腰かけてサンドイッチを食べていたら、寄ってきたワンちゃん(おそらく近くにあったレストランのワンちゃん、笑)。
DPP_2619.jpg
サンドイッチを欲しそうにじーっと見つめられましたが、あげられないよ~。

そしてしばらくしたらものすごい濃い霧が!
DPP_2618.jpg
全然前が見えません!
帰りの電車も霧の中。
DPP_2620.jpg
帰りはアンヌ(緑)に乗りました。


登山電車に乗ってベルビューまで下がってきたら、霧が晴れて視界スッキリ!
DPP_2621.jpg
ここからロープウェーでレズーシュの村まで降りました。
レズーシュからはバスでシャモニまで戻ったのですが、ホテルでもらったカルト・ドットというカードを使って無料で乗れました。
DPP_2622.jpg
有効活用♪


そしてシャモニの街に戻ってきて、まだ少し時間があったので、もう一回エギュイユ・デュ・ミディに登りました。
マルチパスがあれば、有効期間内であればこんなふうに登りたい展望台に何度でも登れるのでとってもお得です♪
前日のハイキングを開始したポイントのプラン・ド・レギュイユは霧の中で何も見えませんでしたが…
DPP_2623.jpg

エギュイユ・デュ・ミディはなんと快晴!!
モンブランくっきり~♪
DPP_2624.jpg

喜びのあまり変なポーズ(笑)
DPP_2626-2.jpg
(風が強かったので寒すぎてフードも被って怪しい姿です、笑)

前日あまり見えなかったグランド・ジョラスまでくっきり!
DPP_2627.jpg

イタリア側も前日よりもよく見えていました。
DPP_2628.jpg


二回目のエギュイユ・デュ・ミディをすっかり堪能して、再びシャモニの街に戻ってきました。
そしてスーパーでちょこっとお買い物をして帰路につきました。
お天気を心配していた今回の旅行でしたが、結果的にはおおむねよいお天気で素晴らしい景色を存分に楽しむことができてよかったです。
1年ぶりの主人との(日帰りでない)旅行、とっても楽しめました♪
これでシャモニ・モンブラン旅行記はおしまいです。
読んでくださった方、ありがとうございました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
シャモニ・モンブラン旅行♪その2
シャモニ旅行記二日目です!


この日は朝から快晴!
雲なし!!
モンブランもまわりの山々も下からもくっきり見えました。
DPP_2571.jpg

DPP_2572.jpg


この日は、この旅行のメインイベント、エギュイユ・デュ・ミディに登って景色を見て、その後プラン・ド・レギュイユからモンタンヴェールまでハイキング、というプランでした♪


エギュイユ・デュ・ミディまでのケーブルカーはこの時期6:30から運行しているのでそれに乗るべく早起きしました。
山の朝は早い!
6:30の少し前に乗り場に行ったら、登山家の方々ばっかり!
エギュイユ・デュ・ミディから雪山クライミングに行かれるようで、ザイルやアイゼンなどの様々な装備を持った登山家さんたちがたくさんいました。
その方々に混じってエギュイユ・デュ・ミディまでケーブルカーに乗りました。
途中プラン・ド・レギュイユで乗り換えて、約20分ほどで標高約1000mから3842mまで登りました。
エギュイユ・デュ・ミディに着いた瞬間とーっても寒かったのでモコモコの上着を着こみました。

そして快晴の景色を堪能!
輝くモンブラン!
DPP_2573.jpg
きれいすぎてきれいすぎて本当に感激しました!!
時間とともに日の当たり方が変化していきます。
DPP_2579.jpg

氷河もとても美しいです。
DPP_2574.jpg

そして朝早かったので観光の人がほとんどいなかったため、貸し切り状態の展望台で変なポーズで写真(笑)
DPP_2580-2.jpg

そしてさらに、早朝だったので太陽の光と山々の何とも幻想的な景色!
DPP_2575.jpg

DPP_2577.jpg

DPP_2578.jpg
お気に入りの写真たちです。

クライマーの方々が歩いているところも見えました。
DPP_2576.jpg

そしてたっぷりと景色を堪能したら、このテレキャビンに乗ってイタリア側のピーク、エルブロンネへ!
DPP_2588.jpg

静かすぎる真っ白な景色のなかを時々停止しながら30分ほどかけてゆっくりとすすみます。
DPP_2607.jpg

ぞっとするほどの美しさの深いクレバス。
DPP_2582.jpg

DPP_2584.jpg

雪上の模様までくっきり。
DPP_2583.jpg

この静かな美しい世界に私たちのテレキャビンだけのようでした。
DPP_2589.jpg

するどい針峰群と氷河。
DPP_2608.jpg
本当にお天気がよくて、景色がよく見えました。
このときの景色、自然の厳しさの中の美しさを肌で感じて、すごく心に残りました。


そしてこのテレキャビンで一緒だったフランス人のおじさまと仲良くなって、エルブロンネ展望台を一緒に回りました♪
DPP_2585-2.jpg
展望台からの景色はちょっともやっていてあまり遠くまでは見えなかったけれど、おじちゃまと記念撮影☆
DPP_2586-2.jpg
一緒にコーヒーを飲みながらおしゃべりしたりして、アドレス交換もして、楽しい楽しいひとときでした。
DPP_2587.jpg


そしてエルブロンネを後にして、また再びテレキャビンに乗って氷河の上を渡り、エギュイユ・デュ・ミディに戻ってきました。
おじちゃまと別れを惜しんだ後は、私たちはプラン・ド・レギュイユまで戻ってモンタンヴェールを目指してハイキング!
DPP_2590.jpg

山々を背に歩き始めます。
DPP_2592.jpg

DPP_2591.jpg

スリリングな感じに見える写真(笑)
DPP_2593-2.jpg

初めは下り、そして平坦な道や登り下りを繰り返して、水の流れる上を歩いたり、なかなかバリエーションに富んだハイキングコースでした。
DPP_2596.jpg

DPP_2595.jpg

お花もちらほら。
DPP_2594.jpg

そして途中でお昼ごはん休憩♪
きれいな景色を見ながらサンドイッチとりんごを食べました。
そしてすっかり回復してまた歩き始めるとすぐに急な登りが!
結構きつくてかなり体力消耗しました。
それを越えたらかなりスリリングな岩場のコース。
このあたりはあんまり余裕がなくて写真がないです。
結構きつくてめげそうになりながら進むと、見えてきましたモンタンヴェール氷河!!
DPP_2598.jpg

グランド・ジョラスを始めとする針峰群とモンタンヴェール氷河の雄大な景色!!
グランド・ジョラスの北壁はアルプス3大北壁の一つで、北壁ファンの主人がどうしても見たかった山の一つだったので、グランド・ジョラスの北壁と一緒に記念撮影♪
DPP_2597-2.jpg

ここで休憩を取りながらゆっくり景色を楽しんだらあとは下り道でした。
でもこの下りが結構急で、気を付けてはいたのですが、私足を滑らせて派手にコケました…
ハイキングで転んだのは初めてでした。
でもケガもなく、足をひねったりもなかったのでまた気を引き締めて歩き始めました。
気を付けて歩いているつもりでしたが、下りは注意ですね~。


何とか歩きとおして出発からお昼休憩も含めて約3時間半、ついにモンタンヴェールへ到着!
いい景色!!
DPP_2609.jpg
モンタンヴェールに到着して休んでいたら、急に雲行きが怪しくなって雨がザッと降ってきました。
歩いているときでなくてよかったです。
それにしてもこのハイキング、地球の歩き方には約2時間半、途中約50mの上りがあるけれどほとんど全行程下りか平坦で道はよく整備されている、となっていたのでかなり油断していたのですが、しばらく浅いとはいえ水が流れる上を歩かなければいけなかったり、岩場が険しかったり、下りが急だったり、難しすぎることはないけれど、思ったよりも簡単なコースではありませんでした。
でも雄大な景色を楽しみながら楽しく歩くことができたのでよかったです!


そして休憩したらケーブルカーに乗って氷河のトンネルへ。
ここはなんとケーブルカーで下まで降りて行って、氷河のトンネルの中に入ることができるのです。
DPP_2599.jpg

谷の下まで降りると、青くてきれいな氷河が目の前に迫ります。
DPP_2600.jpg

DPP_2602.jpg

氷河のトンネル。
DPP_2601.jpg
氷の彫刻などが展示されていました。
一通り楽しんだら、赤い登山電車に乗ってシャモニの街に戻りました。
DPP_2603.jpg
マルチパスがあるのでいちいち切符を買わなくてよくて楽ちんでした!


そしてシャモニに戻ってきたら、雨がザーザー!
バケツをひっくり返したように降っていました。
あらら…
でも景色を見たり歩いたりしているときは晴れていたからよかったね~と、気を取り直して夕食を食べに行きました♪
この日の夕食はレストラン「LA CALECHE」に入りました。
外は雨だったので中で食べましたが、サヴォワ地方の小物やカウベルなどがかわいらしく飾られていて素敵な内装のレストランでした。
地元の白ワインで乾杯♪
DPP_2604.jpg

この日は主人は前菜にエスカルゴ、メインはビーフシチュー♪
少しおすそわけをもらったら、お肉がホロッホロでとっても美味しかったです。
私は軽めに食べたかったのでベジタリアンメニューのマッシュポテトと野菜のプレート。
DPP_2605.jpg
いろいろな野菜がたくさん食べられてよかったです(*^^*)
デザートもペロリ☆
DPP_2606.jpg
どれも味付けがよくてなかなかいいレストランでした!


この旅のメインイベントであるエギュイユ・デュ・ミディからの景色を、最高のお天気の中で見ることができて大満足の一日でした。
旅行記その3に続きます。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
シャモニ・モンブラン旅行♪その1
昨日まで、二泊三日でフランス、シャモニ・モンブランに行ってきました。
スイスに来て、山が大好きになった主人が、モンブランを見ないで日本に帰る訳にはいかない!ということで行ってきました。


まずはいつものようにおにぎりをいっぱい持って(朝ごはん&昼ごはん)、朝7時におうちを出発してまずは電車でチューリッヒからローザンヌまで。
そして電車を乗り換えてMartignyまで行きました。
チケットチェックのとき、明らかに不慣れそうな私たちにMartignyで乗り換えだよ!と車掌さんが教えてくれました。
スイスではこういうさらりと押し付けがましくない優しさに出会う場面が多くて、いつも嬉しくなります。
そして、Martignyからはかわいらしいモンブランエクスプレスに乗り換えて、ダイナミックに移り変わる車窓を楽しみながら進みます。
DPP_2550.jpg

DPP_2548.jpg

DPP_2549.jpg

途中Vallorcineで一度乗り換えたら、ついに見えてきました、モンブラン!
DPP_2551.jpg
そしてまもなくシャモニ・モンブランに到着しました。
チューリッヒから4時間半ほどもかかりましたが、乗り換えが多かったのと車窓がきれいだったので結構忙しくてあっという間でした。


天気予報があまりよくなくて心配でしたが、シャモニに到着したら全然問題なく晴れていました♪
駅前からテクテク歩いて行くと、モンブランの初登頂に成功したバルマさんと、登頂成功に情熱を傾けたソシュールさんの像が。
とりあえずまねっこ(笑)
DPP_2553-2.jpg

「あれがモンブランさ!」
DPP_2554.jpg

シャモニの街からもうすでにこんなに近くでモンブランが見えるとは!(工事の機械が邪魔ですが…)
DPP_2552.jpg


そしてその後チケット売り場でマルチパス・モンブランを買いました。
DPP_2570.jpg
周辺のほとんどのロープウェーやケーブルカーが乗り放題になる券で、1日~7日まで期間を選ぶことができます。
私たちは3日券を購入して、一人83.5ユーロだったので、普通にチケットを買ったらエギュイユ・デュ・ミディまで往復で50ユーロすることを考えたら、他のロープウェーにも乗るとするとすぐに元が取れるので、とてもお得なパスだと思います。


そしてその後展望台に行く前にホテルにチェックインしました。
今回は『la Boule de Neige』というホテルに泊まりました。
ホテルのオーナーさんがいつもいるタイプのホテルではなく、電話をかけたら来てくるタイプのホテルだったのではじめは戸惑いましたが、オーナーさんも親切でお部屋もきれいだったのでよかったです。
DPP_2555.jpg
シンプルなお部屋ですがシャモニで二人で二泊146ユーロはなかなかリーズナブルだと思います。


そしてホテルに荷物を置いて、ブレヴァンの展望台を目指しました。
ブレヴァンの展望台に行くロープウェー乗り場はこの教会の横の坂道を登っていきます。
DPP_2563.jpg

ロープウェーに乗ってまずはプランプラの展望台へ。
モンブランが目の前に!
DPP_2559.jpg

モンブランにだけは雲がかかっていなくてきれいに見えていました。
DPP_2560.jpg

モンブランを眺めながらのおにぎりタイム♪
DPP_2557.jpg
素晴らしい絶景+おにぎりはやっぱり最高です!

そしてプランプラから見ると、頂上のブレヴァンはちょっと雲が。
DPP_2556.jpg
どうかな~と思いながらケーブルカーでブレヴァンへ登りました。
やっぱりちょっと雲が邪魔でモンブランが見えず…
DPP_2561.jpg

でもうろうろしていたら、雲が切れてモンブラン見えました♪
DPP_2562.jpg
チラリズムもまたよしです(笑)


そしてまた再びシャモニの街まで下山して、街をぶらぶら♪
シャモニもやっぱり川が真っ白です。
DPP_2564.jpg

暑かったので途中アイスを食べたり♪
DPP_2565.jpg


そしてスーパーに寄ってお水や翌日の食糧を調達したら、夕ごはんを食べにレストランへ!
街の真ん中あたりにレストランがいくつか並んでいたのでメニューを見てよさそうなところに入りました。
レストラン『Atmosphere』に入りました♪
私は前菜、メイン、デザートのコースで前菜はオニオンスープ。
DPP_2566.jpg
フランスに来たって感じがします♪

メインはカモのコンフィ♪
DPP_2567.jpg
焼き加減もよかったし、付け合わせの野菜もおいしくてよかったです。
イモの量にはびっくりしましたが(笑)

主人は、ずっと「脂の乗ったステーキが食べたい!」と言っていたので念願のTボーンステーキ♪
450g!
DPP_2568.jpg
ものすごい重量感と脂で、なかなかのボリュームでしたが主人がすごく喜んでいたのでよかったです(*^^*)

そして最後に私のコースメニューのデザートのパンナコッタ♪
DPP_2569.jpg
お腹いっぱい大満足でした!


そしてホテルに戻っておしゃべりしたりして、この日は早めに休みました。


旅行記その2に続きます!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


暑い日はやっぱりプール♪
今日はお友達とプールに行ってきました。
今日も暑くて日差しがすごかったのでプール日和でした♪


ウスターから817番のバスに乗ってグライフェンゼーの横にあるプールに遊びに行ったのですが、ここは湖とプールが隣接しているので、湖にもプールにも入り放題で、飛び込み台から湖に飛び込んでいる人もたくさんいました。
DPP_2544.jpg
一日遊べて入場料5フランは良心的です。


私たちはまず、木陰にゴザをしいて、ケバブ屋さんで買ってきたケバブを食べたりおしゃべりをしたり♪
DPP_2543.jpg
ウスターの駅前のケバブ屋さん、ウスターにあるお肉屋さんのHotzのお肉を使っているそうで、お肉たっぷりでとってもおいしかったです!


そして食休みをとったら、子供ちゃんたちはプールから出たり入ったり、とっても楽しそうでした。
日向は真夏の暑さでも、やっぱり木陰は涼しいので腰かけておしゃべりしてのーんびり。
私はスイスに水着を持ってきていないので、プールには入れませんが、小さな噴水のところで足を浸してお水の冷たくてさわやかな感じをちょこっと味わいました♪
DPP_2545.jpg
これでも十分涼しくてかなり満足でした!
DPP_2546-2.jpg
はしゃぎすぎて結構服を濡らす大人げなさ(笑)
とても楽しかったです♪
たっぷり遊んで、おやつにはお友達がスペインで買ってきてくださったおいしいパンやお菓子をいただいて、幸せ~でした!
DPP_2547.jpg


夕方は天気予報の通り、急にお天気が変わって嵐が来たのでささっと撤収しましたが、半日十分楽しめました!
この雨で涼しくなるかな?
今日はすごく久しぶりにお会いできたお友達もいて、とてもうれしかったです。
スイスの夏を毎日満喫できていてとっても楽しい日々です。
誘ってくださったお友達、本当にありがとうございました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

チューリッヒの綱渡りスポット!
もう挨拶のようになっていますが、今日も暑かったですね!
今年は暑い夏なのでしょうか?
少なくとも去年よりは断然暑いです。


そんな今日は夕方から友達と公園でおしゃべり。
ゆるすぎて微妙ですが、一応言語学習も兼ねてのおしゃべり~。
いつもスターバックスで会っていたのですが、スタバ高いよね、ってことでスーパーで冷たいジュースを買って公園の木陰でおしゃべりしてました。
国立博物館の裏手のPlatzspitzでのんびりしていたのですが、実は国立博物館の裏手にそんな気持ちのいい公園があるとは知らず。
帰ってきてから地図を見てみたらLimmat川とSihl川の間の部分だったのですね。
中央駅からすぐ近くなのによく知りませんでした。
公園の木陰はいくらか涼しくて、今日も楽しい時間でした。


そしておうちに帰ろう~ということでLimmat川に架かる橋(地図によるとMittenstegっていうんですかね~)を渡っていると、なんとそこには綱渡りスポットが!
ロープが橋と歩道の柵?の間に張ってあって、川の上を綱渡りできるようになっていました。
川の上なので落ちても安心。
ちょうどきれいなお姉さんとかっこいいお兄さんが挑戦中でした。
観客もいっぱいで、誰でも挑戦できるようでした。
お二人ともとっても上手にバランスをとって渡っていました。
すごいね~と友達に言うと、これはね、自分はかっこよく渡れるよ~!っていう自信のある人しかやらないからね~、だそうです。
そうなのかな?(笑)
綱渡りをしない人々も次々と川に飛び込んで、たくさんの人がぷかぷかと川に浮いたり、泳いだりしていました。
とっても涼しそう!
今日は暑かったのでものすごい数の人が川にいました。


綱渡りも、川が激混みなのもなんだかおもしろくて、私にとってはすごくめずらしい光景で写真を撮りたいくらいだったのですが、友達と一緒だったし水着のお姉さまお兄さま方を至近距離で写真を撮るのはどうだろうかとためらったのでやめました(^^;)(誰も気にしてないのかもしれませんが!)
写真は撮れなかったけれど、チューリッヒの夏らしい光景を見ることができて楽しかったです♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

今日のチューリッヒ中央駅は?
今日も暑いですね!
今日は用事を済ませるため街に出たのでチューリッヒ中央駅を通りました。


いつも何かしらの新商品やキャンペーン商品を配っている中央駅ですが、今日は新発売のペプシMAX!
DPP_2542.jpg
こう毎日暑いと炭酸飲料が飲みたくなるのでとってもうれしかったです♪


今までにリベラやカクテルソース、カレーソース、ヨーグルトアイスなどなどいろいろなものを配っているところに遭遇したことがあるのですが、今回のジュースも330mlの缶だったし、太っ腹だなぁ~と思います。
お友達によるとCOOPで新しく発売になったサラダを配っていたこともあったとか…!
レストランでは水も有料だし、スイスではただのものはないのかと思っていたのですが、こうしてたまたま通りがかったときに新商品などがもらえるとうれしいです。
小さなことですがちょっとうきうきする出来事でした♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

FJALLRAVENのカンケンバッグ♪
昨日、スイスに来て初めて大きなお買い物をしました!
大きいと言っても100フランしない値段なので、大きいか??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私としては大きいお買い物でした♪


購入したのは、スウェーデン王室御用達のブランド、FJALLRAVENのカンケンバッグ♪
北極キツネのマークが目印です。
街行くお姉さんたちが持っているのを見て、欲しいな~と前々から思っていて、そして日本から持ってきたリュックがあまりにボロボロで、友達にも主人にも、もういい加減新しいの買ったら?!と言われていたので買っちゃいました~!
カンケンバッグの山吹色に近い色味のオークルを買いました♪
DPP_2541.jpg


そのお店にあった色味を全部背負ってみた結果、普段暗い色の服を着ることがい多い私には、茶系やアースカラーよりもちょっとはっきりめの色の方がいいかな~ということでこの色にしました。
DPP_2539.jpg

DPP_2540.jpg
とっても軽くて、荷物もたくさん入りそうです。
手持ちのとっても付いていて手で持ってもかわいい♪


ちなみに今回は家計から出すのは悪いので、私のへそくりから買いました(笑)
普段食料品・日用品以外で買い物をすることがまったくないので、あれこれとリュックを背負ってみていろいろ迷って、とっても楽しかったです♪
これからこのリュックを背負ってまたいろいろとお出かけしたいと思います。
一緒に来てくれて、優柔不断な私にずっと付き合ってくれたお友達、ありがとう~♡


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



