プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

スイス・スーパーリーグ最終戦を見に行ってきました♪
昨日は主人とお友達と、スイスのサッカーリーグ、スーパーリーグの最終戦を見に行ってきました!


ベルンヤングボーイズ対FCファドゥーツの試合で、ベルンヤングボーイズのホームで行われた試合だったので、ベルンまで行ってきました。
私も主人も、サッカーにすごく詳しいわけではないのですが、サッカーを見るのは好きなのでスイスで一度見てみたかったし、ヤングボーイズには日本人選手の久保裕也選手が所属しているので、出場を期待して見に行きました。
そしてスタジアムに着くまで知らなかったのですが、主人は実はサッカーをスタジアムで観戦するのは初めてだったのだそう!
スイスで初めてサッカーを見れてうれしそうでした♪


スタジアムに近づくと、みなさんチームカラーのイエローに身を包んでいたりイエローのグッズを持っていたり、見に来ていたのはほぼ100%ヤングボーイズのサポーターでした。
DPP_2224.jpg
私は昨日ピンクのTシャツだったのですが、黄色の服にして来ればよかったとちょっと後悔(笑)


そしてビール片手に観戦♪
DPP_2225.jpg
20:30キックオフでしたが、ヨーロッパのこの時期はまだまだ明るくていいですね!
お友達がチケットを取ってくださったのですが、前から3列目ですごく近くて、選手の動きが間近で見られてとってもよかったです!
DPP_2227.jpg

前半は久保選手は出場なし、両チーム点も入らずでしたが、後半、ファドゥーツに先に1点入れられてからは、さらに応援も熱くなって、ヤングボーイズサポーターの方々の熱い応援に混じって楽しかったです。
DPP_2226.jpg

そして後半、選手交代で久保選手が!
DPP_2228.jpg
この31番の選手が久保選手です♪
出るといいな~と思っていたのでうれしかったです!
このスイスで、日本人が頑張っているところをみるとやはりうれしいものです。
そして試合は、ファドゥーツに先制はされたものの、その後ヤングボーイズが2ゴールで逆転し見事勝利!
とっても楽しい、あっという間の90分でした♪
スーパーリーグ最終戦、熱くて楽しい時間を過ごすことができました☆


自分たちだけではなかなか見に行く機会がなかったのですが、今回、一緒にサッカーを見ませんかとお誘いしてくださったお友達、本当にありがとうございました~!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ドイツ語勉強の一日
今日は一日ドイツ語の勉強をじっくりした日でした。
朝9時くらいからちゃんとはじめて、以前やったところやノートを確認したり。
大学生のころに戻ったみたい、なんて思いつつ 大好きなアーティストのライブDVDを小さな音でずーっと流しながらやるとはかどりました~♪


そして午後からはお友達と合流して、引き続きお勉強しました!
そしてその後お天気がとーってもよかったのでちょこっと湖までお散歩へ♪
DPP_2221.jpg
今日はアルプスまでよく見えました。

湖面がキラキラ。
水にもぐる鳥たちがとっても気持ちよさそう。
DPP_2222.jpg

最近よく飛んでいるエーデルワイスの飛行船もスイスイ気持ちよさそうでした。
(最近どうもコンパクトデジカメの画面左に黒い影が…)
DPP_2223.jpg


ゆっくりお勉強して、いいお天気の中お散歩して、平和な1日でした♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

餃子大量生産の日!
今日はお友達と第二回目の餃子大量生産をしました。


今回も前回に引き続きお肉1kg♪
キャベツもニラもたっぷり入れてたーくさん作りました!
ラーメン屋さんの仕込みのよう(笑)
DPP_2218.jpg


餃子のあんを休ませている間におやつタイム♪
DPP_2219.jpg
お友達がみたらしだんごを作ってきてくれて絶品でした~!
私からは昨日お友達が持ってきてくださったおいしいわらびもちをおすそ分け☆
大満足の和スイーツのおやつタイムでした♪


そして、前回は皮も手作りしたのですが、あまりに大変だったために(前回の記事はこちら)、今回はアジアスーパーで皮を買ってそれを使ってみることにしました。
300g(約40枚入り)で2.5フランだったので、お値段も許せる範囲かな~と思います。
おしゃべりしながらひたすら包んでいたらあっという間にできました~。
ズラリ☆
DPP_2220.jpg
たくさん作って冷凍したのでしばらく楽しめそうです♪
単調な作業もおしゃべりしながらやったらあっという間でした!
今回も一緒に餃子作りしてくれたお友達ありがとう☆


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

我が家でランチ♪
今日はお友達が我が家に来てくれて、ランチしながらおしゃべりしました♪


今日はパスタランチにしてみました☆
DPP_2216.jpg
自分一人だといつもどうしようもないものばっかりお昼に食べているので、お友達が来てくれると作り甲斐があってうれしいです。


いろいろおしゃべりしながらのんびりランチ♪
デザートにはお友達がわらびもちを作ってきてくれました!
DPP_2217.jpg
抹茶味のわらびもち、とーってもおいしかったです!!
そしてまたまた、わらびもちって手作りできるのか!ということにびっくり。
わらび粉という粉がユミハナに売っていて、それで作れるのだそうです。
売ってなければ自分で作る、とみなさんいつもいろいろに工夫されているのでとても参考になります。


短い時間でしたが、お腹も満たされておしゃべりも楽しくて、とてもよい時間でした。
そのおかげで元気にドイツ語学校に行けました♪


来てくださったお友達、ありがとうごさいました(*^^*)


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

白だけでなくグリーンも♪
今日の夕ご飯はグリーンアスパラをメインにしました♪


ここのところ、ホワイトアスパラがおいしくって、白い方ばかり買っていたのですが、グリーンアスパラも1kg単位でお安く売られています。
スイスでは旬のお野菜は旬にしか出回らないので、グリーンアスパラも春が終わると店頭から消えてしまいます。
ホワイトアスパラだけでなく、グリーンアスパラも楽しまなければ!ということで、Migrosでセールだったので購入♪


せっかく立派なアスパラだったので、今日は長いままアスパラベーコンにしていただきました。
DPP_2215.jpg
みずみずしくっておいしかったです♪


まだ残っているので、残りはどうやっていただこうか楽しみです。
季節のものは季節のうちに食べる、スイスの生活っていいな、と思う毎日です。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

子供の目線で楽しいお散歩♪
今日はお天気がよかったので、ひなたは暑いくらいだったチューリッヒ。
お友達の子供ちゃんとお外にお散歩にでかけました。


子供の歩幅でのんびりてくてく。
いつも一人で森をお散歩している私ですが、子供ちゃんと一緒だと全然ちがった目線でそれはそれは新鮮でした。
見て見てー!の声に視線を向けると、黄色や紫のきれいなお花や、列をなして歩くアリ、真っ赤で小さなダニたちや、大きなワンちゃん、大小様々なハエたち、風にたなびく小さな風車などなど、その興味はくるくると様々に移り変わって、大人では到底気づくことのできないたくさんのことに敏感に気付いて、それを教えてもらえる度、大人の私はいちいち感じ入ってしまい、子供の感性とはなんと瑞々しいことかと思いました。
DPP_2214.jpg

もちろん、何にでも気をとられてしまうので、それを今の私のようにのんきに、なんて瑞々しい!なんて思うことは、実際に子育てをしたら難しいのかもしれませんが、子供とのふれあいにいちいち新鮮さと驚きのある私にはかなり刺激的なお散歩でした。


そして、階段をのぼって教会に着き、
DPP_2210.jpg

そこからの素晴らしい眺め。
DPP_2212.jpg

見て!きれいなんだよ!と誇らしげに教えてくれた子供ちゃんの気持ちと重なって、心地よい風の吹く中、とても心洗われた時間でした。
DPP_2213.jpg


そして子供ちゃんと一緒に歩いていると、スイス人のおじちゃまやおばちゃまのやさしいこと。
にこにこと話しかけてくださって、私はスイスドイツ語がわからないので少ししか理解できなかったのですが、階段をのぼる子供ちゃんにプリマ!と声をかけてくださったり、みなさん優しい笑顔で、いい子ね、と声をかけてくださっているように感じました。
こういうところにもまた、スイスの子供をみんなで育てる気持ちが現れているような気がして、とても温かい気持ちになりました。


お友達のおうちに戻ってからも、子供ちゃんと一緒にたくさん遊んで楽しくて、その上夕ご飯までごちそうになってしまって、本当にお世話になりました。
ご家族の休日に、おじゃまさせていただき本当にありがとうごさいました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

子供の遊びの独創性にびっくり!
今日はお友達のおうちの子供ちゃんと、一緒に遊んでもらってきました!


3歳の女の子、とってもお話上手でとびきりかわいい!
しまじろう(パペット担当私)と娘ちゃんのバスごっこや、風船でバレーボール、アンパンマンのボールでサッカー、絵本を読んだり、白いコピー用紙で折り紙をしたり、両手を繋いでカーペットの上でただひたすらぐるぐる回ったり…
果てしなく遊びのアイディアがでてきて、子供がいない私にはとても新鮮でびっくりしました。
ネックレスに紐をむすんでお散歩ごっこでは、「ワンちゃん?ネコちゃん?」と聞いたら「シロクマ!」とのこと。
シロクマ?!と、大人では思い付かない発想になんて独創性豊かなんだ~!と思いました。
今度はあなたがシロクマね!ということで、私も何度かシロクマになりました(笑)
お子さんをお持ちの方にはごく当たり前のことなのかもしれないのですが、まだ子供のいない私、本当に子供の頭ってやわらかくて、遊び方をどんどん思い付いて、すごいなぁ~としみじみ思いました。


スイスに来てからこうして子供ちゃんとふれあう機会が多くてうれしいです。
そして一緒に全力で遊ぶとすごく体力を使うので、日頃運動不足の私にはとてもちょうどいい運動でした(笑)
今日はぐっすり眠れそうです!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お友達のおうちでお茶会♪
今日はお友達のおうちにお邪魔してお茶会でした♪
急に寒い日が続いて気持ちが沈みそうですが、今日はお茶会という楽しい予定があったのでウキウキでした(*^^*)


スイスでの日本人同士の持ちより会はいつもですが、今回もやっぱりなんとも豪華なお茶会でした~!
DPP_2209.jpg

DPP_2208.jpg

ブラウニーやベリーのケーキ、杏仁豆腐、オープンサンド、雷おこし、チョコレートなどなど全部とっても美しくて、カフェに行くよりも断然豪華で本当においしくて、随分たくさんいただいてしまいました~!
今日は私は飲み物担当だったのでジュースなどを買っていったのですが、皆さんの素敵な手作りお菓子を見て、私も何か飲み物で手作りできるもの(といってもレパートリーがないのでレシピ検索からですが(^^;))を作って持参すればよかった~とちょっと反省。
奥さんの先輩方にならって、おもてなし力や手土産力をもっとあげたいな~と思う日々です。


お菓子とお茶をいただきながらのおしゃべりは、今日もとっても楽しくて、買ってみたいけれど調理法がさっぱりわからなくて買うのをためらっている根セロリやアーティチョークなどのお野菜に関して、調理法をいろいろと教えていただいたりもしてとってもためになりました。
根セロリとアーティチョーク、今度挑戦してみようと思います♪
そして今日お友達が手作りのカルピスを飲ませてくださって、その味が本当にカルピスそのものだったので、カルピスって自分で作れるんだ!とすごくびっくりしました。
今日いただいた杏仁豆腐も、「杏仁豆腐のもと」のようなものを使わずに作れるなんて考えたこともなくてびっくり。
スイスに来てから、日本では当たり前に売られていてスーパーで気軽に買っていたものが手に入らないことが多々あるので、それを手作りできるということを知ると本当に驚きます。
私も少しずついろいろ手作りできるようになりたいな~と思っています。


今日もいろいろなことを知ることができて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
ご一緒していただいた方々、本当にありがとうございました!


おまけの小話で…全然関係ない話ですが、今日の午前中いつも乗るのと違う路線のバスに乗っていて、そのバスは二台分が連結されているバスでした。
ちょっと細い曲がり角のちょうどその角のところにトラックが止まっていて、そこを右折したいけどギリギリ通れるか通れないか…という幅でした。
どうかな~と思っていたら、運転手さんバスを止めて、後ろのお客さんに向かって大きな声で
「ちょっと後ろどう?通れそうかなぁ?」
そうしたら皆さん口々に
「いけるよいける!大丈夫だよ!」
そして無事角を曲がれました。
運転手さんが自分だけでなんとかしようとせず、力を貸してと気軽に言えて、そしてお客さんも当然のように力を貸そうとするこの感じが、何だかいいなぁ~と思いました。
スイスやっぱりいいところだなって思った小さなヒトコマでした。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスのお誕生日文化にふれる♪
今日はいつものドイツ語学校だったのですが、クラスメイトの一人がお誕生日でした。
そして、私今日お誕生日だから!と言ってみんなにこんなにかわいらしくラッピングされたお菓子を配ってくれました。


小さいお菓子と手作りのにんじんケーキ♪
DPP_2206.jpg
にんじんの形のマジパンまでちゃんと乗っててかわいい!
DPP_2207.jpg


スイスではお誕生日には、お誕生日の人がみんなにケーキをふるまう文化です。
日本とは反対なので始めにそれを知ったときはびっくりしました。
そして今日、初めて実際にスイス式のお誕生日をしました。
みんな分、丁寧にお菓子を用意してくれたクラスメイトに感謝(*^^*)
みんなでドイツ語でお誕生日ソングも歌ってお祝いしました。
ドイツ語でお誕生日ソングは、Happy Birthday to you~♪の曲に乗せて同じメロディーで、Zum Geburtstag viel Glück~♪と歌います。
みんなで歌って、いつも和やかなクラスですが今日はいつにも増してみんなニコニコ楽しいドイツ語クラスでした♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

初めてのヨガ♪
今日は人生で初めて、ヨガを習いに行ってきました。
特に大きな理由があるわけではないけれど、ずっとやってみたいな~と思っていたヨガ。
でも日本では仕事と遊びを詰め込みすぎたせいでなかなか時間が取れず、スイスに来てからもずっとやりたいな~と思ってはいたのですが今まで機会がなく、今日初めて行ってきました!


せっかくヨガに行くんだから(?)、帰ってきてからも気持ちよく過ごせるようにと、ヨガの時間の前に家中をピカピカに掃除して、洗濯もたくさんしてでかけました。
だらだら~っと過ごしてしまう日は、どうにもあまりやる気が出ず、結局何もせずに過ごしてしまったりもするのですが、何か予定があると、その時間までにいろいろしよう!とメリハリができていいです。
専業主婦のため何か予定を入れるには自分で動いて予定を作るしかないので、あまり予定がない日というのをなくして有意義に時間を過ごしたいな~と常々思っています。


ちょっと話がそれてしまいましたが、ヨガ。
初めてです、と先生にお伝えしてあったので、すごく基本の呼吸法などから丁寧に教えてくださってうれしかったです。
そして、私はもともと膝に問題があって、体を動かすことに関してできることが少し少なかったりするのですが(歩いたり日常生活は全く問題ないです)、ポーズが先生のお手本通りできなくても、自分が気持ちがいいと感じるところまででいい、と始めに教えてくださったので気持ちを楽にレッスンを受けることができました。
膝のハンデに関係ないところでも、他の人がこんなに曲げられているのに自分はできなくて恥ずかしいと思って無理したりはしないで、自分のペースで気持ちいいと感じるところまでで止めて、と言われていたのですが、でもところどころで、ここまでしか曲がらないとか体固すぎる~とか思って(膝と関係ないところで)、もうちょっといけるか?とか思ってしまいそうになっていけないいけない、自分は自分!と思い直すことも何度かありました。
人と比べて、恥ずかしいと思ったりしない(もちろんそれが必要な場面もたくさんありますが、そうでない場面で)というのがここ最近の私の課題で、ドイツ語学校などで間違いを恐れて(恥ずかしがって)発言できないこと多々あるので言語学習においても痛感しているところなのですが、このヨガ教室でもその課題を再確認して、少しずつ頑張ろう~とまた思いました。


そして、初めてのヨガだったので難しい動きはせず、ゆっくりとした動きで丁寧にレッスンをしていただいたのですが、そのおかげで動作のひとつひとつに集中して体がどんな状態かゆっくりと感じることができたのでよかったです。
常々、自分の体の左右のバランスが悪いことは感じていたのですが、今日あらためて、左右で同じ動きをしても可動域やその動きをした時に感じる負荷のあまりの違いにびっくりしました。
普段の歩いたり座ったり家事をしたりといった日常の動きでは、知らず知らずのうちに体がそのバランスの悪さを補正してくれているのだなぁということがわかって、なるべくバランスを整えるような生活を心がけようと思いました。
片方の肩にばっかりかばんをかけたり、足を組んだり、と思い当たることはいろいろとあるので身近なところから改善しようと思います。


また、最後のポーズでは本当に体全体の力が抜けて、寝てしまいそうなくらいリラックスできて(半分寝ていたかも…)、終わった後はとてもゆるんで気持ちのいい状態になることができました。
先生のよどみない声のリードにただただ身を任せて、すごく安心してヨガをすることができてとてもよかったです。


初めてのヨガ、ああ楽しかった~、気持ちよかった~という気分でレッスンを終えることができて、すごくうれしい気分です♪
1回しかやっていないので難しいことはよくわからないのですが(きっとヨガの世界もとても奥が深い世界なのだと思うので)、でもヨガって楽しい~というイメージを持てました。
教えてくださった先生、本当にありがとうございました~!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



