プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

お友達のおうちでお茶♪
今日はお友達のおうちにおじゃましてお茶してきました。


お友達のおうちが居心地がよすぎて、そして息子くんがかわいすぎて、いつも入り浸る私…
頻繁に出没してすみません!って感じですが、いつも優しいお友達。
今日もおいしいお菓子を作ってくれていました。
DPP_2158.jpg
絶品すぎておかわりする私。
私の方からは紅茶のババロアを作っていきました~。(写真撮り忘れ)
うーん、私ももっとお料理&お菓子作り頑張らなければ!!


そして今日も、満開の菜の花畑を見ながらのんびりとお散歩。
DPP_2159.jpg

DPP_2160.jpg
ほんとスイスってなんて素晴らしいところなんだろう!と思う春の景色でした。


その後もおうちでおしゃべりしたり、息子くんに遊んでもらったり、とても平和で幸せな時間を過ごさせてもらいました。
今日もお友達のおかげでいい1日でした♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
マッターホルンボトルのお水♪
いつも飲み物を持ち歩いていて滅多に出先でお水を買うことのない私なのですが、先日、飲み物を持っていくのを忘れてしまってどうしても急ぎでさっとお水を買いたかったので、Migrolino(駅などにあるMigrosのコンビニ版?のような小さい店舗)に初めて入ってお水を買いました。


急いでいたのでさっと手に取って購入し、そのときは気がつかなかったのですが、後から落ち着いて見たら、ボトルの底が!
DPP_2157.jpg

マッターホルン♪
DPP_2156.jpg
ラベルにもマッターホルンで、スイス!という感じ☆
さりげなく凝っていて素敵~!!


いつも、タンブラーか空いたペットボトルをきれいに洗ったものにお水やお茶をいれて持ち歩いている私なので、これからしばらくはこれを使おう♪とウキウキです。
前からあったのかもしれませんが、普段このサイズのペットボトルを買わないので全然知りませんでした。
うれしい発見でした♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お友達のおうちでランチ会♪
今日は冷たい雨が降っていて気温も10度いかないくらい、この前までの春の陽気はどこへ?なお天気だったチューリッヒ。
あいにくのお天気ではありましたが、今日はお友達のおうちでランチ会の予定があったので雨でもウキウキ♪


お友達が、今日は寒いから煮込み料理にしたよ~、とビーフシチューを作ってくださいました♪
DPP_2151.jpg
クミンなどのスパイスをきかせたビーフシチュー!
デミグラスソースのビーフシチューしか知らなかったので、そのおいしさにびっくりでした。
お友達にランチにお招きいただくといつも本当に勉強になります。


そして春のおいしいお野菜、ホワイトアスパラガスのお料理とタコのカルパッチョ!
DPP_2152.jpg

DPP_2153.jpg
大好きなホワイトアスパラガス。
とろっとろで甘くて本当に絶品でした。
アスパラガス、もう少ししたら生で食べられる紫のアスパラガスが出回るそう。
知らなかった~!
ぜひ食べてみたいので朝市やMIGROSで注意して見てみようと思いました。
タコも、スイスではなかなか食べられないので感激でした。
お野菜たっぷりで彩りもきれいで、これもまた勉強になります!


そしていろいろとおしゃべりしながらおやつも♪
DPP_2154.jpg
私は今日はお菓子担当だったので、薔薇のアップルパイを作っていきました。
DPP_2155.jpg
ちょーっと形が微妙なのもありますが…なんとか薔薇の形に見えるかな?
お友達が作ってくださったプリンも、卵の味が濃くて絶品!
満腹で幸せでした~♪


今日は途中、私が具合がちょっと悪くなってしまって(もともとの持病みたいなもの)、薬を飲んで一時間くらいソファでお休みさせてもらったりしてご迷惑をお掛けしてしまいました…
途中からは復活して楽しくおしゃべりできたのでよかったのですが、夕ご飯にしてね、とビーフシチューを帰りがけにいただいたり、お友達の優しさにホロリ(;_;)
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした&本当にありがとうございました。
もしかして治ったかな~なんて思っているとひょこっとまた表れる持病みたいなものと、やっぱりこれからもうまく付き合っていかないといけないな~と思った今日でした。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

チューリップ♪
この間お花畑のお花屋さんで買ってもらったチューリップが咲きました。
DPP_2147.jpg

いろいろな色や形のチューリップでかわいらしいです♪
DPP_2148.jpg

この赤いライン入りの黄色いフリフリチューリップがお気に入りです☆
DPP_2149.jpg

DPP_2150.jpg


おうちにお花があるとやっぱり華やかでいいですね。
まだまだ楽しめそうなのでうれしいです♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

新緑の季節はお散歩が楽しい♪
今日は昨日とは打って変わって曇り空だったチューリッヒでしたか、パラパラと降る雨の合間にちょこっとお散歩に行きました。


主人が大学に歩いていくのに着いていったのですが、最近、歩いて大学に行くときは一緒に歩いて行く?とお散歩に誘ってもらえてうれしい私です♪
新緑の森のなかは空気がさわやかで、若い緑色が目に気持ちいいです。
DPP_2141.jpg

DPP_2142.jpg

お花もいろいろ。
DPP_2143.jpg

DPP_2144.jpg

タンポポもたくさん。
DPP_2145.jpg
タンポポってパキッとした明るい黄色がとてもかわいらしくて、見ていると元気が出ます。

ETHの敷地内の謎のオブジェ。
DPP_2146.jpg

途中雨がパラパラと降っていたので短いお散歩でしたが、外の空気を吸えてよかったです。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

まだまだベアラウフ摘み♪
今日もカラッと晴れて素晴らしいお天気だったので、午後からお友達とベアラウフ摘みに行ってきました♪
(今日は午前中もうれしいことに予定があって素敵な会におじゃましていたのですが、ブログに載せてもいいか伺うのを忘れてしまったのでまたの機会に。)


前にベアラウフを摘んだときの記事はこちら
もう結構育ってしまったかな?と思っていたベアラウフですが、まだまだ!
DPP_2139.jpg
どんどん若い葉っぱが生えてきていて、まだまだ楽しめそうでした♪
ぷつぷつとやわらかい葉っぱを摘んでいると、本当に平和で幸せ~な気分になります。
こんなに贅沢な時間が過ごせるのはスイスにいる間だけかも、なんて思いながらベアラウフ摘みを楽しみました。


ほどよいお散歩を終えて、おうちに戻ってきてからお友達が買ってきてくれたお菓子でお茶♪
DPP_2140.jpg
前から行ってみたいな~と思っていたパン屋さん(ケーキ屋さん?)「Kern」のお菓子。
わーい!
食べながらの~んびりおしゃべりしてとーっても楽しかったです。


今日取ってきたベアラウフ、どうお料理しようかな~♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お花畑のお花屋さん♪
今日はお友達のおうちにおじゃまして一緒にランチ&お茶をしました。


今日はフィリピンの家庭料理アドボを作ってくれたお友達。
DPP_2131.jpg
いっつも手の込んだおいしいお料理を作ってくれてほんと尊敬します!


ご飯を食べながら、久しぶりに会ったのでお話したいことがたくさん!
ご飯も止まらないけどおしゃべりも止まらない~。
数日一人で引きこもっていたのでものすごくおしゃべり楽しかったです。
デザートには昨日の夜作ったチーズケーキを食べました。
ちゃんと固まったし、お友達の息子くんももりもり食べてくれたのでよかったです♪


食後はちょっと休憩したらお散歩に行きました。
本当にいいお天気で歩いていると汗ばむくらいの気温でした。
でも風が気持ちいいし、日本と違ってすごくからっとしているのでさわやかで快適でした。
菜の花も咲き始めてとってもきれいでした♪
DPP_2136.jpg

DPP_2137.jpg


そしてテクテク歩いてブログタイトルのお花畑のお花屋さんへ。
DPP_2132.jpg
今はチューリップの時期のようです☆
お花畑のお花屋さんとは(私が勝手にそう言ってるだけなので正しくは何と言うのかわかりませんが)、こんなふうにお花畑のようになっていて、用意してくれてあるナイフで自分の好きなお花をほしい本数刈り取ります。
DPP_2135.jpg
お花の種類によって、一本いくら、と書いてあるので、刈り取った本数分お金を入れればOKです。
DPP_2134-2.jpg
そういうのがあるよ~とは聞いていたのですが、そこで実際お花を買うのは初めてでした。
色とりどり、形もいろいろなチューリップがたくさんありました。
DPP_2133.jpg
どれがいいかな~と自分で選ぶ楽しみもあるし、つぼみを選べばおうちで開くのを見られるので長く楽しめます♪
自分で刈り取るのも楽しいし、お花屋さんでお花を買うよりも新鮮でお手頃価格なのですごくオススメです!
今日はお誕生日プレゼントに♪とお友達が買ってくれました!
うれしい~(*^^*)
どんなお花が開くのか、とっても楽しみです。
DPP_2138.jpg
お友達ありがとう!&優柔不断な私をベビーカーでおとなしく待っていてくれた息子くんありがとう!


そしておうちに戻ってお庭で息子くんが遊ぶのを見ながらのんびり~。
もうすぐ2歳の息子くん、前に会ったときはトテトテとした足取りで歩いていたのに今日はもうすごい早さで走っていてびっくり。
子供の成長ってほんとすごいなぁといつも思います。


楽しい時間はあーっという間でお昼前におじゃましたのにすぐに夕方。
でも日が長くていつまでも日差しが強いので夕方という感じがしなくてつい長居してしまいました(^_^;)
いつも楽しい時間を一緒に過ごしてくれるお友達に本当に感謝です!
やっぱり引きこもっているのは自分には向いていない!と実感した楽しい一日でした。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

のんびりお菓子作り♪
春休みに入ってドイツ語学校がお休みになったらちっとも予定がなくておうちに引きこもっている私です。
こんなにいいお天気なのに~。
大家さんと夫と猫としかふれあっていない!
ちょっとは何かしなければ…ということで久しぶりにお菓子作りをしました。


暖かくなってきたので、さわやかにレアチーズケーキ♪
DPP_2130.jpg
固まるかちょっとドキドキ…
うまくできたら明日お友達のおうちにおじゃまするのでそのときに持っていこうと思います♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

Uetlibergへお散歩♪
週末、珍しく主人から近場でちょこっと外出しようか~と言ってくれたのでUetlibergに登ってみました。
私は5回目くらいかな?
でも主人は初めてだったので行ってみました。


その前に「Sternen Grill」のブラートブルストお昼ご飯♪
DPP_2126.jpg
こんなふうにチューリッヒで主人と外食するのは初めてでウキウキの私☆
こういう手軽な外食も楽しいです。
チューリッヒでブラートブルストと言えばここ!というくらい有名なお店なので皆さんご存知だとは思うのですが、お店の詳細は以前のブログ記事の中で書いてます☆
こちら


そして電車に乗ってUetlibergへ。
山頂の駅に着くと、寒い~!
土曜日は、そんなにピカピカの晴れではなかったので寒かったです。
でも塔にも登ってみました。
この塔、結構高いです!
(写真は前に行ったときのです。)
DPP_0123.jpg
上まで登るとちょっと息切れ~。
そしてものすごい寒い!!
鉄塔の上では凍りそうなくらい冷たい風がビュービュー吹いていました。
ちょっとまだ時期的に登るのは早かったようです(^_^;)


でも景色を見て…
DPP_2128.jpg

DPP_2127.jpg

パラグライダー?している人もいました。
DPP_2129.jpg
気持ち良さそうだけど寒そうです!
鉄塔の上は寒すぎてフードをかぶってネズミ小僧のようになってましたが、それもそれで楽しかったです!


最近主人が、遠出も楽しいけど近場のお散歩もいいもんだね、と言うようになって(お散歩に誘っても時間がもったいないから行かないといつも行っていた主人が!)、お散歩好きな私としては嬉しい限りです♪
これも自然豊かで気候も爽やかなスイスのおかげかな~と思っています(^^)


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

我が家で飲み会♪
昨日の夜は、お友達ご夫婦を我が家にお招きして、おうち飲み会をしました♪
DPP_2122-2.jpg


お料理を作って、お酒を飲んで♪
DPP_2123.jpg

DPP_2124.jpg


昨日のお料理はこんな感じ^^
・ビーフシチュー
・ウインナーとベアラウフのキッシュ
・セロリ入りグリーンサラダ
・ズッキーニのオカカマヨ和え
・Zopf(三つ編みパン)
・オリーブの実
・あとはスティック野菜サラダやプレッツェルなど様子を見てこまごまと。


そしてデザートにはなんと、この前私のお誕生日だったから、とお友達ご夫婦がお誕生日ケーキを買ってきてくれて、ろうそく&バースデーソングでお祝いしてくれました!
DPP_2125.jpg
サプライズだったのでびっくり&すごくすごくうれしかったです。
食べるのがもったいないくらいのかわいいケーキ!
散々眺めておいしくいただきました♪
本当にありがとう~!


お仕事のことから、他愛もない生活のこと、恋愛のことなどなどたくさんたくさんお話しして、とっても楽しい時間でした。
お酒もいっぱい飲みました♪


本当に楽しくって、時間があっと言う間でした!
ぜひぜひ、また来てね♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



