プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

2014年、1年間の感謝をこめて
今日で2014年も終わりですね。
日本はもうあと1時間ほどで年越し、スイスもあと9時間ほどですね。


年越しを父と母と過ごさないのは実は生まれて初めて。
両親も、私が生まれてから初めて、夫婦二人のお正月、少しさみしいと言ってくれたことがうれしくて、日本に飛んで帰りたくなってしまいましたが、おそばも紅白もおせちもないお正月はきっとスイスにいる間だけでしょうから、また日本に帰ったら両親と過ごすお正月を楽しみにして、今はスイスで年越しをしてみようと思います。
夫婦二人で普通の夕食ではちょっとさみしいので、今日はお友達ご夫婦を2組お招きして我が家で年越し飲み会です!
たくさん飲んで食べて、楽しい年越しになりそうです。
お招きする準備として、朝掃除機をかけたのですが、なんと!
スイスに来て初!主人が掃除機をかけてくれました~☆
掃除機記念日!!(笑)
いい1年の締めくくりです♪


振り返ってみると今年は本当にいろいろなことがあって、濃密な1年間でした。
1年前はまだ日本にいたし、仕事していたし、一眼レフくんも買っていなかったし、もちろんブログも始めていませんでした。
スイスに来て環境がガラッと変わり、生活も言葉も全部新しくて、たくさんの素敵な方々との出会いもあって、壁にぶつかることも多かったけれど、その分喜びもあり、本当に充実した意味のある1年間でした。
特に、人との関わり、支えてくれる家族や日本の友達、スイスでできた友達、ブログを読んでくださっている方々、本当にたくさんの方々に助けていただいて自分があるということを、あらためて身に染みて感じることができたことがなによりの実りだったように思います。
私に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。


2015年も、きっと困ったり悩んだり、立ち止まることもあると思いますが、ひとつひとつ丁寧に過ごしていこうと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します!


それでは皆様よいお年をお迎えください(*^^*)


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

雪の中、森へお散歩♪
突然の大雪にみまわれているチューリッヒ。
どんどんどんどん降り積もって、これは…というくらい積もってます。
今朝のバルコニー。
DPP_1620.jpg

そしてさっき。
DPP_1621.jpg


当然気温は0度を上回ることはなく、とっても寒いのですが、風はないししっかり防寒してテクテク歩けばすぐにあったかくなります。
そして雪が降り積もるととっても静かでなんだか雪に守られているような感じがして、私は結構好きです。


おうちの中から散々雪を眺めて、このふわふわの雪のなかを歩いてみたくなったので、家の近くの森にお散歩に行きました。
主人も誘ってみたけれど、時間がもったいないときっぱり断られたので一人で(笑)


真っ白の世界。
DPP_1614.jpg

ここは春はこんな感じですが、雪が降ると全然違いますね。
20140402桜満開1-小


これは誰のあしあとかな?
DPP_1613.jpg
足冷たくないかな?

森の木々も真っ白。
DPP_1622.jpg

寒そうな木の実。
DPP_1615.jpg

一面雪の斜面。
DPP_1618.jpg

子供たちはソリ遊びに夢中。
DPP_1617.jpg
きっとちっとも寒くないんだろうなぁ。

雪がキラキラ、澄んだ空気が気持ちがいいです。
DPP_1619.jpg

DPP_1616.jpg

さすがスイスの方々。
雪のなかでもお散歩やジョギングに来ているカップル、ご夫婦、ソリ遊びに来ているご家族など思ったより多くの人々で森は賑わっていて、みなさん雪の楽しみ方をよくご存知のようです。


私も、そんな人々に混じって一人でも十分楽しかったけれど、でもやっぱりちょっとさみしいかも…なんて(笑)
11月も12月もお休みはとらずに研究したいと言って毎日研究している主人。
きっと1月も2月も??
研究が好きで楽しくやっているのだからいいのだとは思うけれど、やっぱり皆さんホリデーで家族で楽しい時間を過ごされているのを見るとちょっぴり落ち込みます。
でもこんな私といつも遊んでくれる心優しい友達がいることに本当に感謝です。
今日も、よかったらお茶しない~?と誘ってくれたお友達ありがとうー!
とっても楽しい時間が過ごせました♪
こうしてちょっと落ち込んでも、優しく引っ張り上げてくれる友達に支えられている日々でした。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

友達が日本からやって来た!その4~ようこそ我が家へ~
~12/25~


この日は昼間は、お土産探しの旅やカフェでのんびりおしゃべりをしたりして(毎日何時間も散々話してるのにまだ話すことあるかって感じですが、ありすぎて困るくらいあるのです、笑)、夕方早めに我が家へ来てもらいました!
友達と私、二人とも大好きなアーティストのライブDVDを友達が日本から持ってきてくれたので、それを見ながら夕食の準備~。
ライブDVDがよすぎてお料理が全然進まないという罠!
スイスに来て、すっかり音楽に疎くなってしまったし、楽しむ余裕もあまりなかったし、主人とは全く趣味が合わないし、で遠ざかっていましたが、友達と二人でDVDを見る時間の楽しいこと!
楽しすぎて、熱が再燃しました!
友達が優しすぎることに、このDVDを置いていってくれて、この日以来連続リピート中です。


そんなこんなで、なんとか夕食も完成し、主人も研究室から帰ってきたのでクリスマスパーティー♪
スイスの家庭料理が食べてみたい!と友達のリクエストがあったので、メインはゲシュネッツェルテス、付け合わせにロシュティを焼きました。(写真の私のお皿にはロシュティ写ってませんが…)
DPP_1608.jpg
あとはスイスのチーズ盛り合わせなどをいろいろと☆
主人と私の友達は初対面でしたが、おしゃべりも盛り上がって楽しい時間が過ごせたのでよかったです。

はじめは固かった二人も…
DPP_1609-2.jpg

夜中にはすっかり仲良し!笑
DPP_1610-2.jpg

そのままうちに泊まってもらって、次の日のお昼のフライトだったので、翌日空港まで送っていきました。
朝からまたまたライブDVDで盛り上がりすぎて、搭乗がギリギリ、全力ダッシュだったのもよい思い出かな(笑)


そして本当に本当に楽しすぎる濃密な5日間を過ごして、空港でお見送りをしたら、びっくりするほどさみしくて悲しくなってしまいました~(ToT)
ワタシヲオイテイカナイデ~(;o;)


さみしい~と思いながら、ぼけーっと帰りのバスに乗って、ぼけーっと降りたら…
携帯が!なーい!!
ものすっごい焦って、でもバスに乗る直前まで時間を確認するために見ていたはず、と思って、バスが終点まで行って折り返して戻ってくるのを待ったら、優しいどなたかが、席に落ちていたのを運転手さんに届けてくれていました。
きみの探しているのはこれかい?と運転手さんが爽やかに差し出してくれて、とてもほっとしました。
治安のよい国でよかった、というか今回たまたま優しい人に拾われてよかったですが、気を引きしめて油断せず生活しなさいということだと思って、今一度気を引きしめようと思いました。


いろいろなところに行って、毎日楽しくて、最後はちょっとハプニングもあったけど、本当に楽しい5日間でした。
急に来ることが決まったのですが、12月半ばの時点でこの期間に一つも予定がなく、スイスのまわりのお友達は当然ホリデーでご家族で過ごすのにうちの主人は仕事で、私は暇すぎてどうしようかと思っていたので、友達が来てくれて本当に救われました。
来てくれて一緒に楽しい時間を過ごしてくれた友達、本当にありがとう!!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

友達が日本からやって来た!その3~ユングフラウヨッホ日帰り旅!~
~12/24~


この日はチューリッヒから日帰りでユングフラウヨッホまで行ってきました!
チューリッヒとユングフラウヨッホ間の往復が三日間有効で、ユングフラウヨッホ山頂のレストラン「Crystal」でチーズフォンデュも食べられるというチケットを、SBBの窓口のお姉さんにおすすめされたのでそれで行ってきました。
あなたたちがチーズフォンデュを食べても食べなくても、どちらにしてもとってもお得なチケットよ!とのこと。


朝7時にチューリッヒ中央駅発の電車に乗って行きました。
主人の朝と昼ご飯を作りおきして、友達をホテルに迎えに行くために朝5時起床!
なんとか間に合って電車に乗ると、朝焼けのきれいなこと!
晴れた空が赤く染まって本当に美しかったです。
早起きするとこんなにいいことがあるのですね。
写真も撮らず見惚れてしまいました。


そして、ベルン、インターラーケンオスト、ラウターブルンネンと電車を乗換えして、クライネシャイデックに到着しました。
このときはまだ暖かかったからか、クライネシャイデックまで行ってもそんなに雪深くなくて、スキーをしている人はたくさんいましたが、道にはあまり雪がありませんでした。
アイガー!メンヒ!
DPP_1595.jpg

ユングフラウ!
DPP_1596.jpg

電線がちょっと邪魔っけですが、本当にいい天気で山が美しい!


ユングフラウ鉄道に乗り込んだらすっごく混んでいて、夏の旅行のときより混雑していて立っている人もいるくらいでした!
冬だから空いてる?とか勝手に思っていたのですが結構混んでいました。
ぎゅーぎゅー!

トンネルのなかをどんどんと登って行って一時間、ユングフラウヨッホに到着しました!
こんなすごいところまでトンネルを掘って、線路を引いてしまうなんて本当にすごいとあらためて思いました。

スフィンクス展望台にあがると絶景!!
メンヒ!
DPP_1597.jpg

ユングフラウ!
DPP_1598.jpg

アレッチ氷河!
DPP_1599.jpg

DPP_1605.jpg

夏に訪れたときと同様、とーってもいいお天気で最高の眺めでした。

今の季節の気温は、夏より少し低いくらいで大きく変化はないようです。
DPP_1604.jpg

でもやはり雪の影響か、夏に比べて展望台の上で移動できる範囲が限られていたので、選べるのであればユングフラウヨッホに行くのは夏がベストかな?なんて思ったり。
でも夏は見えていたアレッチ氷河に雪が積もっていて、一面真っ白の雪の絨毯になっていたり、景色の変化があって、夏も冬も訪れてみるのもいいなぁと思いました。
ちなみに夏の氷河はこんな感じです。
DPP_0696.jpg


友達はユングフラウヨッホにあった時計ショップで時計買ってました!リッチ!
ユングフラウヨッホで時計を買うと、Top of Europeで買った時計ですよ!というカードをつけてもらえるようです。


アイスパレスも見て、レストラン「Crystal」でチーズフォンデュを!
DPP_1611.jpg

電車のチケットについていたので無料♪しかもデザートつき!
DPP_1602.jpg
友達の滞在中にチーズフォンデュを食べさせてあげたいなぁと思っていたので、ちょうどよかったです。
白ワインのきいたおいしいチーズフォンデュでした~☆
店員さんと写真も撮って大満足!


しかし、夏に行ったときも思ったけれど、3454mの高度だとただそこにいるだけで息があがって動悸がしますね。
絶景やチーズフォンデュにテンションアップしすぎると苦しいです(笑)


そして、たっぷり4時間ユングフラウヨッホを楽しんで、また混み混みの登山電車で帰ってきました。
登山電車内では様々な言語でアナウンスが流れるのですが、日本人観光客が多いからか、日本語のアナウンスもありました。
しかしそのアナウンスがいやにアニメっぽい声で、でもいまどきのアニメではない感じで、この声なんだっけねなんだっけねと二人で話しながら聞いていたのですが、最後に、
アナウンス「ハイジがお送りしました!」
!!!
ハイジか!ハイジだったのか!(笑)
そうだ、家庭教師のトライのCMで「ペーター!」って言ってる声そのものだ!ととーってもすっきりしました(笑)
こんなどうでもいいことにいちいち盛り上がりながら過ごす時間は最高でした。


そしてクライネシャイデックから、またまたたくさんの電車の乗り換えをしてチューリッヒまで戻りました。
こんな素敵な夕焼けを車窓に映しながら。
DPP_1606.jpg

チューリッヒ⇔ユングフラウヨッホ山頂は片道4時間半の大移動ですが、その間ずーっとずっとくだらなすぎる話をし続けて笑い続けて、本当に本当に楽しかったです。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
友達が日本からやって来た!その2~ザンクトガレン&アッペンツェルへ~
楽しい時間はあっという間で、本当に気を使わないでいい大好きな友達なので、楽しかった分友達が日本に帰ってしまってものすごくさみしいです~!
その時のことを思い出しながら、ぼちぼち更新しようと思います。


~12/23~

この日はチューリッヒから日帰りでザンクトガレンとアッペンツェルに行きました♪
お友達を宿まで迎えに行って、チューリッヒ中央駅で切符を買っていざ電車へ!
今日は、「今からチューリッヒからザンクトガレンに行って、その後アッペンツェルに行って、今日のうちにチューリッヒに戻ってきたいです。そして私はHalb tax aboと9Uhr passを持っているけれど、私の友達はどちらも持っていないです。」というのをつたないドイツ語で頑張ってみました!
窓口の方がとってもやさしいおばさまで、にこにこと聞いてくれて、説明もドイツ語でゆっくり話してくれて、ほぼ全行程ドイツ語で買えました~!!
ううううれしい(ToT)
こういうことがあるとドイツ語のモチベーションアップします。


電車に乗って一時間で、ザンクトガレンに到着!
いい天気~☆
ほんっと雲一つない奇跡のようなお天気でした。
シュタットラウンジを通って、おもしろ写真をたくさん撮って、そして旧市街のメインストリートMultergasseを通って修道院を目指しました。
DPP_1582.jpg

大聖堂の前の広場。
DPP_1584.jpg
何だか落ち着く広場です。

そしていよいよ大聖堂の中へ。
DPP_1585.jpg
見るのは二度目ですがやっぱり世界遺産。
何度見ても圧巻です。
こんなに薄緑の装飾がきれいだったかしら、天井画が迫ってくるようだったかしらと、二度目だけれどとても新鮮な気持ちで見ることができました。


そして、外に出ると芝生の広場の気持ちいいこと。
いいお天気のなか、ぼんやりしたり、おばあちゃまとお孫さんが鬼ごっこをしていたり、思い思いの素敵な時間をここで過ごしていて、私たちも芝生に腰かけておしゃべりしたり写真を撮ったり、とてもいい時間が過ごせました。
いい時間だなぁと思いながら撮る写真には、その思いがにじみ出るようです。
DPP_1586.jpg


そしていよいよ修道院図書館の中へ。
ここはスイスの中でも、私のかなりお気に入りの場所。
もう一度来られてよかったし、また来たいなぁと思いました。


こうしてザンクトガレンを満喫し、次なる目的地アッペンツェルへ。
赤くてかわいい電車に乗ってトコトコと山を登っていきます。
途中の車窓からは、本当にきれいで自然豊かなスイスの田舎の景色をずっと楽しむことができて、グリンデルワルトやツェルマットから見られるような雄大な山々の景色ももちろん素晴らしいけれど、この田舎のスイスらしい景色も本当にきれいで大好きだなぁと思いました。
DPP_1589.jpg


ザンクトガレンから約50分でアッペンツェルに到着しました。
DPP_1587.jpg

こじんまりとした街ですが、かわいいお土産屋さんがたくさん並んでいてぶらぶらとお店を出たり入ったり。
DPP_1588.jpg

ライツゲマインデの広場の投票おじさん(そんな名前ではない)。
DPP_1591.jpg
アッペンツェルでは、毎年4月の最終日曜日ランツゲマインデと呼ばれる、有権者全員が集まる青空議会が行われることで有名で、1991年までは男性しか参加が許されていなかったのだそうです。


そしてこの広場にあるレストラン「Sonne」で遅めのお昼ご飯を食べました。
DPP_1590.jpg

アッペンツェルのソーセージとシュペッツリのチーズソース☆
DPP_1592.jpg
とーってもおいしかったです!
友達も「今まで食べたソーセージの中で一番おいしい!」と言っていたのでよかったです。


そしてまた街のお土産屋さんをぶらぶらして、友達はカウベルを買ってました(笑)
ナイフ以外のスイス土産って何がいいかな?と聞かれて冗談でカウベルとか?と言った私の案が採用されるという(笑)
私はアッペンツェルビールを買って帰りました!
飲むのが楽しみ~☆


そしてまた電車に乗ってトコトコとチューリッヒまで帰ってきました。
この日も楽しくて楽しくて大充実の一日でした。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


雪!雪!雪!
日本からチューリッヒに来てくれた友達と、4泊5日朝から晩までずーっと遊んで、しゃべって、笑って笑って、夢のようだった5日間が終わり、空港まで送り届けて無事友達は日本に帰りました。
その時のこと、ぼちぼち更新しようかな~と思って今日起きたらびっくり!!!


雪が積もっているではないですか!
DPP_1593.jpg

一晩でこんなに。
DPP_1594.jpg


あまりの変わりように起きたらどこか別のところに来てしまったのかと思ったほどです。
これから先しばらく0度以下の寒い日が続きそうなので、あったかくして過ごそうと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

友達が日本からやって来た!その1~チューリッヒぶらぶら編~
今日から5日間、日本から友達が遊びに来てくれています。
海外旅行に一人で来るのは初めての友達、5日間という短い期間で、そして祝日まるかぶりのためお店が開いてない日が多くて予定を組むのに四苦八苦している私ですが、たくさん楽しんでもらえるように全力でガイドしたいと思います!


今日はまずチューリッヒ空港までお迎えに行って、その後チューリッヒ市内をぶらぶらとまわりました。
チューリッヒ中央駅のクリスマスマーケット、バンホッフシュトラッセ、チューリッヒ湖のまわり、フラウミュンスター、グロスミュンスター、聖ペーター教会、などなどをぶらぶら。
冬のチューリッヒ湖もなかなかいい感じ。
DPP_1576.jpg

DPP_1575.jpg
後ろに見える山並みがとってもきれいでした。
そして、フラウミュンスターのステンドグラスはやっぱり何回見てもきれいで、友達もとても喜んでくれていたのでよかったです。


途中スタバでゆっくりおしゃべりしたり。
DPP_1574.jpg
高校のときからの友達なので、ここはスイスだけれど、コーヒーをのみながらいろいろゆっくり話をして何だか地元に帰ったみたいで楽しい時間でした。


Freitagのお店にも行きました。
そのときに見た夕焼けが最高でした~!
DPP_1577.jpg

DPP_1578.jpg
Freitagの感じは友達のきっと好きな感じだろうな~と思っていたのですが、実際行ってとっても楽しそうにしてくれていたので私も楽しかったです♪
Freitag、やっぱりいいな~、私も今度買おうかな。
Freitagの屋上から見渡す景色のきれいなこと。
DPP_1581.jpg


そしてチューリッヒ中央駅に戻ってきたら、すっかり日も暮れ、ちょうどバンホッフシュトラッセのイルミネーションもスワロフスキーのクリスマスツリーもキラキラとってもきれいでした。
シンギングクリスマスツリーも少し見て、チューリッヒ満喫コースおしまいでした。


駅のMigrosに寄って買い物をして、それも新鮮な目線であれやこれやと選んでいた友達が楽しそうだったので、私も忘れかけていた新鮮な気持ちを思い出すことができました。


そして、宿まで送ってチェックインのお手伝いをして、長い長い1日終了でした。
到着したばかりでいろいろ連れ回してしまったので、とても疲れたかと思うけれど、友達が終始楽しそうにしてくれてとてもほっとしました。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

クリスマス前最後の日曜日
今日はクリスマス前最後の日曜日だったので、バンホッフシュトラッセ周辺のお店は日曜日だけれど開いていました。
私は今日はおうちを念入りにお掃除して、夕方からお買い物にいったのですが、たくさんのものをつめてパンパンの買い物袋を持ったご家族や、GLOBUSできっとプレゼントを買ったのかなぁ~というお姉さん、みんなクリスマス休暇に向けてうきうきとした気持ちが伝わってきて、とっても幸せな雰囲気のチューリッヒ市街でした♪


私もいろいろなものを買い込んで、明日から日本から友達が来てくれるので、あまり買い出しに行かなくて済むように、買い物袋をいっぱいにして、みなさんと同じ顔になって家路につきました。
スイスに来て初めての年越し、こんな雰囲気もスイスの年末という感じで、それにご一緒できるのがうれしいです。
明日から来てくれる友達にも、そんな雰囲気を感じてもらえたらいいなぁと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

フランス、スイス国境付近に日帰りおでかけ♪
昨日はお友達とお友達のご主人に車に乗せてもらって、フランス、ドイツ、スイスの国境付近日帰りでおでかけしてきました。
もしよかったら一緒に行こうよ~と誘ってくれて、主人がこの日も仕事なので私一人でご一緒するのは二人のお邪魔虫にならないだろうか?!ともじもじしている私に、全然気にしないで一緒に行こう♪と言ってくれた優しいお友達とご主人に本当に本当に感謝です。


ぜひご一緒させて~!と言ったものの、超人見知りビビりの私、はじめ迎えに来てもらったとき、サングラスのイケメンの旦那様の登場に、どこの芸能人の方が来ちゃったのかと思ってど緊張(笑)
でも車に乗り込んだら、お友達もご主人もとってもとーっても優しくしてくださってすぐに緊張解けました☆


まずは、フランスアルザス地方のTurckheimという村のココット鍋ストウブ(Staub)のお店へ!
ここまでの道のり、道の両側見渡す限りワインのブドウ畑でした。
本当にずーっと先までブドウ畑、今は冬なのでブドウはなかったけれどきっと夏は爽やかな緑、秋は美しい黄金色に輝く美しい景色が見られるんだろうな~と思いました。
ストウブのココット鍋、どれもかわいくてほしい~!と思ったのですがいかんせん重すぎて、これは日本に持って帰れなくなりそう、ということで今回は見るだけ~!
日本に帰ったら買いたいなぁ…なんて思いながら、いろいろと手に取って見て楽しかったです♪


そしてストウブのお店を後にして、Turckheimの村をちょっとぶらぶらしました。
町は壁で囲まれていて、南側の門の塔の上には、コウノトリの巣がありました。
DPP_1560.jpg
運がよければ、巣の中にいるコウノトリを見ることができるらしいのですが、昨日は残念ながらお出かけ中でした~。

本当に小さな村ですが、アルザスらしいかわいらしい村でとてもいい雰囲気でした。
DPP_1562.jpg

DPP_1561.jpg

いい感じのブラッセリーに入ってワッフルとコーヒー♪
DPP_1563.jpg
フランス語だとワッフルってゴーフルって言うのですね!
そして「miel」って書いてあったのですが、何かわからなくてとりあえず頼んでみたらはちみつでした。
フランス語でmielははちみつかぁ~。
フランス語は全然単語がわからないのですべてが新鮮で、メニューを眺めているだけでおもしろいです。


そして、お次はフランスのスーパーでお買い物。
初!スイス国外のスーパー買い出し☆
フランスやドイツのスーパーはスイスに比べてとーってもお安いと聞いていたのでワクワク!
おっきいスーパーをかごを引きずりながらぐーるぐる。
ほほほ本当に安い!!
お肉もパスタもコーヒーや紅茶も何もかも、スイスの3分の1くらいのお値段でびっくり。
スイスのAktionって何?フランスってこんなに安いの…?!
スイスのブランドのはずのリンツチョコもフランスで買う方が断然お安いんですが?!
と、もうずっとずーっとびっくりしっぱなし。
お酒も安くて種類豊富で、お友達のご主人の、帰りも家まで車で送ってあげるから重いものたくさん買っても大丈夫だよ~のお言葉に甘えてお肉やワイン、ビールなどなどたっくさん買い込みました。
特にお肉、本当に安かったです。
スイスの人が休日になるとドイツやフランスの国境を超えてお買い物に来るということの理由が心から納得できました。


そしてまたアルザスらしいブドウ畑の中を抜けてスイスに戻ってきて、夕方からバーゼルのクリスマスマーケットに行きました。
バーゼル激寒でした。
油断全開の薄着の私にお友達のご主人が服を貸してくださって、本当に優しすぎて神様かと思いました…
クリスマスマーケットの場所が正確にわからないまま行ったのですが、周辺にたくさんの人がいてその人たちに付いていくだけで自動的に会場に着くことができました。
バーゼルのクリスマスマーケットはイルミネーションが本当にきれいでした。
DPP_1564.jpg

DPP_1565.jpg

DPP_1567.jpg

DPP_1568.jpg

DPP_1569.jpg

DPP_1570.jpg

DPP_1571.jpg

お店もたくさん出ていて、人もたくさん、きらきらと輝くイルミネーションの中、とても活気のあるマーケットでした。
こんな長ーいお肉の串を食べたり、ちょこちょことお店をのぞいたり。
DPP_1566.jpg

やっぱりスイスのクリスマスマーケット、お店で売っている飾りなどはスイス価格すぎて買うことはできませんでしたが、ずっとほしいと思っていたこちらをゲットすることができました。
ブーツ型のグリューワインマグ!
DPP_1572.jpg

ブーツ型のかわいいな~ほしいな~どこかにないかな~と思っていたのですが、バーゼルで発見!
そして20minutenの読者投票で決まるというグリューワインのおいしいクリスマスマーケットランキング第1位はバーゼルだったのですが(お友達が教えてくれました!)、その通り、フルーティーでとってもおいしいグリューワインでした。


昨日はTurckheimのStaubのお店に行けたし、初めて車で国外まで行ってお買い物できたし、バーゼルのクリスマスマーケットもきれいだったし、本当に素敵な休日でした。
休日をひとり暇している私を誘ってくれたお友達、快く迎えてくれてずっと運転してくれたご主人に本当に本当に感謝です。
重ね重ね、ありがとうございました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

明日から冬休み♪
今日は金曜日なのでドイツ語学校だったのですが、今日で今年の授業はおしまいでした。


今日は最後の授業ということで、文法復習マラソン!
プリントを7枚こなして、ひととおり復習。
その間、先生が用意してくれたクッキーをポリポリと食べながら、3人グループでひたすら復習しました。
セネガル人のお父さんみたいな優しいクラスメイトにわからない単語をドイツ語フランス語交じりで教えてもらいながら一個一個今まで習ったことを確認して、とても有意義な時間でした。


今年習ったことを確認して、今年の良かったことをみんなで発表しあって、とてもいい時間を過ごすことができました。
最後のまとめで、自分の勉強不足なところや忘れやすいところなどを確認できてよかったです。


来年の1/6まで冬休み。
特に国外に行く予定もなく、日本にも帰る予定もないけれど、それでもおやすみってなんだかうれしいものです。
クリスマスに向けて、計画的に買いだめをして、いい年末年始を過ごしたいな~と思います♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



