プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

日曜日もお店が開いてる!
今日は朝起きたらずいぶん気分がすっきり。
さらに念押しの二度寝をして(笑)、風邪茶を飲んで、そういえばクリスマス前のこの時期は日曜日もバンホッフシュトラッセのお店はお休みにならずにやっているんだよ~とお友達に以前聞いたのを思い出して、ふらっとお散歩に行ってきました。
特に目的があるわけではない、自由気ままなお散歩。
せっかく治りかけた風邪を悪くしないように、あったかい上着をきて、お友達にもらったもこもこ腹巻きをして、ほかほか風邪茶をタンブラーにつめて、完璧!


バスとトラムでゆったりと街に出たら、日曜日じゃないみたい!
お店が開いてる~(*^^*)
チューリッヒ中央駅近くでは全部のお店ではないのかもしれませんが、大体クリスマス前のこの時期は日曜日も11:00~18:00までお店が開いているようです。
スイスに来た頃は、日曜日にどこのお店も閉まっているなんて信じられない!と思っていたけれど、すっかり静かな日曜日に慣れてしまって、日曜日にお店が開いている方が不思議な気持ちになるようになってしまいました。
クリスマスマーケットも開いていて、家族やカップルでにぎわっていて、そのあったかい雰囲気に身をひたして私も楽しい気持ち。


バンホッフシュトラッセやチューリッヒ湖周辺をぶらぶらと歩いたら、先週リニューアルオープンしたミグロシティものぞいてみました。
グローブスの斜めお向かい(トラムの停留所はLöwenplatz)、ずいぶん広いミグロです。
今日までリニューアルオープンセールだったみたいで、ラッキー♪
食料品をいろいろお買い物。
今月はどこにも遠出しなかったから、少し家計に余裕があったし全品10%OFFだったので、いつもよりちょっぴり余裕のある気持ちで買えたのがうれしかったです。


少しの時間だったけれど外に出て人のエネルギーにふれて、病み上がりのリハビリができた気がします。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

Erkaltungstee風邪茶の出番!
昨日から盛大に風邪を引いております。
一昨日のパーティではしゃぎすぎたのか、私にしては珍しい多忙スケジュールに疲れたのか、季節にやられたのかわかりませんが、昨日は熱が38℃台まであがってしまって、大人になってからの38℃台は結構応えます(*_*)
薬を飲んで、ドイツ語学校もお休みして、あったかくして寝ていたので今日は37℃台前半でだいぶ体がラク~。


でも熱よりも喉の痛みよりも鼻水よりも今困っているのが、味をまったく感じなくなってしまっていること…
においはするのですが、味がまったくしなくて、主人の朝ごはん、お弁当、夕ごはんの味付けがちょっとあやしいです。
いつも作っていて慣れているものしか作らないようにしていますが、塩味も甘味もなんにもわからないのは結構不便です。
というか体がだるくてご飯を作るという行動だけでもいっぱいいっぱい…
今日は土曜日だけど、研究室に行くからお弁当作って~って言われて作ったけど、11時回っても起きてこない(最近何回起こしても起きないし、自分が起こしてって言ったのに起こすと怒り出すのでもう起こさないと誓った私)し、いらいら~っとしてきてしまったので買い出しへ。


完全防寒をして食料品のお買い物に行きました。
外に出ると今日はすっかり冬の空気。
ぴりっと冷えた空気を吸い込んで体の中を換気したら、すっきりした気持ちになりました。
いろいろ買い物して、これも買って来ました!
Erkaltungstee!直訳で風邪茶!
DPP_1466.jpg
こちらの人は風邪をひくとこれを飲むのだとか。
味がよくわからないので、どんな味とお伝えできないのですが、薬っぽいにおいがするような…。
でも飲みにくくはなかったです♪
これを飲んであったまって、早く風邪を治そうと思います!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

レーベン同期女子会♪
昨日はチューリッヒレーベンで同級生だったみなさんと女子会でした!
わわわ~っと集まって、大人15人、子供8人!
ものすごい大人数のホームパーティ♪
企画してくれたお友達に感謝です。
一昨日作ったアイシングクッキーもこれのため♪
そして昨日も早めにおうちにお邪魔して会場の準備をお手伝いしました。
と言っても全く大したことはしてませんが(^_^;)
寂しがりの私がフライングしてお邪魔しただけ(汗)


開場の時間が来てからぞくぞくと皆さん来て、こんなに豪華な持ちよりランチが♪
DPP_1464.jpg
ちらし寿司、手羽中の焼き物、フライシュケーゼ、お赤飯、マカロニサラダ、お漬物、キッシュ、昆布巻き、アイシングクッキー、揚げ餅、またここには写っていませんが、チキンカツ、スパニッシュオムレツ、シュウマイ、切り干し大根、豚汁、コロッケ、マッシュルームの肉詰め、スティックサラダのディップ、炊き込みご飯、マフィン、あんみつなどなどなどなど、どこのホテルのビュッフェより本当に本当に豪華!!
DPP_1465.jpg
そしてどれも絶品すぎでした!


おいしーいお料理をたくさん食べて、おいしーいお酒をいただいて、思う存分おしゃべりして、様々な年齢層のかわいい子供ちゃんたちにふれあって、もうもう本当に夢のような時間でした。
たのしかったなぁーあ(*>_<*)


あーっという間に楽しい時間は過ぎ、すこぅしだけ(少ししかしてなくて申し訳ない…)お片付けを手伝って家に帰ってきたら、ぽつーん…
少し前まであんなににぎやかで楽しかったのに~、とちょっぴりせつない気持ちになりました。


でも本当に素敵な皆さんにレーベンで出会えて、そしてこうして今もそのご縁が続いていて本当にありがたいことだと思いますし、大切にしていきたいと思います。
昨日お会いした皆さん、本当にありがとうございました。
これからもぜひ仲良くしてください♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

チューリッヒ旅にご一緒させていただきました♪その2
今日は日本からのお客様のチューリッヒご案内二日目。
今日のメインはチューリッヒ美術館です。


チューリッヒ市立美術館を訪れるのは私自身は今回で2度目。
前回も水曜日に訪れたのですが、今回もたまたま水曜日だったので常設展を見るのは無料でした。
1~3階(日本式の)までたくさんの作品があり、ピカソや、セザンヌ、ジャコメッティ、モネ、ゴッホ、マティス、ロダン、ムンク、などなど、有名な芸術家の作品もたくさんある美術館なのに毎週無料の日があるなんてチューリッヒ市は本当にすごいなぁと思います。
今回はあまりお時間がなかったのでさらっと見るだけだったのですが、次回は1日かけてゆっくり回りたいとのこと。
あらためて、本当に見ごたえのある美術館だなぁと思いました。
常設展を見終わった後、美術館のカフェで休憩をしたのですが、お客様の分と自分の分を初めてすべて英語を使わずドイツ語で注文できました。
大したドイツ語ではないのはわかっているのですが、自分の小さな進歩がちょっぴりうれしかったです。


続いて、お土産のチョコレートを購入したいとのご希望があったので、チューリッヒ湖のそばをバスで通りながら、キルヒベルグのリンツ(Lindt&Sprungli)本社ビルの工場直売店にご案内しました。
http://www.lindt.ch/swf/ger/home/
今、クリスマスの特設マーケットが開かれていて、キラキラのラッピングのチョコレートやサンタさんやゴールドの熊さんのチョコレートが華やかにたくさん並んでいてとっても楽しい雰囲気でした♪


そしてチューリッヒ中央駅近くまで戻ってきて、Laderachでもチョコレートのお買い物をして、今日もあっという間にお帰りの時間でした。
お客様を帰りの電車までお送りしてチューリッヒご案内終了でした。


初めてお会いする(メールでのやり取りは密にしていましたが)方を、ご案内するのは初めてだったので、スマートでないところが多々あったり、こういうところにも気を使うべきだった、など反省することがたくさんあったのですが、とてもいい経験になりました。
私のつたない案内にも優しく接してくださって本当にありがたかったです。
今回のチューリッヒ訪問を、よい時間だったと感じていただけているといいなぁと思いました。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

アイシングクッキー作り♪
今日はドイツ語学校の日ですが、その前にお友達のおうちで、木曜日のハウスパーティーのためのアイシングクッキーを作りました♪
朝に自宅でにドイツ語学校の前回の授業の復習をしてからお友達のおうちに向かいました。


クッキー生地を伸ばして、型抜きして焼いて♪
おしゃべりしながらちまちました作業をするのってとっても好きです。
ハートや星、もみの木やペンギン、イルカなどかわいらしいクッキーをたーくさん焼きました。
そしてクッキーが冷めたらみんなでアイシング♪
細い線や点を作るのが思いの外大変で悪戦苦闘(笑)
個性豊かなクッキーたち♪
DPP_1450.jpg
手作り!という感じでなかなかいいかな~(*^^*)


途中私は離脱してドイツ語学校へ☆
お友達が玄関まで見送ってくれて、普段誰かに「行ってらっしゃ~い♪」と玄関まで見送ってもらうことはまったくないのでそれがとってもうれしかったり(*^^*)


そして二時間半ドイツ語をして、再びお友達のおうちでアイシング♪
ここでもまた「おかえり~!」がうれしかったです。


そして力作のアイシングクッキーがたくさん完成しました♪
こういうちまちました単調作業はみんなでワイワイやるに限ります。
寒い季節、暖かいおうちの中でこういうことをするのもとってもいいなぁ~と思いました。
今日作ったクッキーたちが、明後日のパーティーにちょっとでも華を添えてくれるといいです^^


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


チューリッヒ旅にご一緒させていただきました♪
昨日の夜から鼻水くしゃみがとまらなくてどうも風邪っぽかったのですが、薬を飲んであったかくして一晩寝たら七割方回復しました。
あとは無理せず動いてリコラののど飴で何とかしのげそう。
リコラののど飴、私は紫のパッケージのホルンダーの味のがお気に入りです(*^^*)


朝起きてひどくなっていたら困るな~と思っていたのですが、よい方にむかっていてよかった、というのも今日は日本からスイスに旅行に来られている方にチューリッヒをご案内する約束があったからです。
風邪っぴきの見苦しい姿ではまずい~と思っていたけれど、大丈夫そうで一安心。


お天気も、朝の濃い霧が嘘のように柔らかい日差しが出ていて気持ち良いお天気♪


お客様をチューリッヒ中央駅までお迎えにあがって、まずはお客様のお知り合いの方が開かれているというグループ展へ。

実は今日はその展示会は休館日だったのですが、会場の方のご厚意で特別に見せていただきました。
少し高台にあるこじんまりとした会場に、洗練された作品が静かに並んでいてとても味わい深い美術展でした。

その後は、一般的な観光名所にはあまりご興味がわかない、とのことでしたので、スーパーマーケットをご案内したり。

バンホッフシュトラッセをぶらぶらと散策したり。

途中のカフェでゆったりとお茶を楽しんだり。

カフェから出たらバンホッフシュトラッセのイルミネーションが灯っていてちょうどよかったです。

そして、Laderachで後日お求め予定のお土産のチョコレートの下見をしたり。


そんなこんなで時間はあっという間にお帰りの時間でした。
お客様は現在ローザンヌに滞在していらっしゃるので、帰りの電車までお送りしてチューリッヒご案内一日目終了でした。


ほとんど何か特別なご案内ができた訳でもなかったのですが、お客様にチューリッヒを楽しんでいただけているといいのですが…
次は明後日、チューリッヒ美術館をメインに回ります。
よいスイス旅だったと思っていただけるよう、微力ながらお手伝いできたらと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

素敵クリスマスへの道
この土日、家事はしてるけどそれだけで一歩も外に出ていない私。
うちに遊びに来た大家さんちのにゃんこをなでなですることがメインイベントでした。
なんてダメなぐーたら人間!
とまた落ち込みそうになったので、クリスマスらしいお部屋を目指してみることにしました。
なんせまだお部屋に飾ってあるのが10月中旬のフランス・スペイン旅行のお土産(笑)
そろそろ変えないと、ということでクリスマスを目指してみました。


それがこちら。
玄関。
DPP_1448.jpg
お友達と作った手作りリース。

テーブルの上。
DPP_1449.jpg
お友達にもらったリンツのチョコレート(クリスマスバージョン)、蚤の市で買ったろうそく立て(2フラン)と、バルセロナで買ったとかげくんのろうそく立て(赤いリボンで無理矢理おめかし)。


………。


いかんせん、素敵なクリスマスの飾りを持っていないし、センスがなさすぎる!
かろうじてクリスマスらしさを醸し出しているのがお友達にいただいたかわいらしいチョコレートのみという悲しさ。
せっかくのヨーロッパのクリスマスなので、クリスマスマーケットで素敵な飾りをゲットし、この残念な装飾をレベルアップさせたいと思いました。
クリスマス当日を迎えるころには何とかなっているかしら。
とりあえずbefore、撮って載せてみた今日でした。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ヨードタブレットが届きました
一昨日の夜のこと、大家さんが我が家の呼び鈴をならしてくれて。
なにかな~と出てみると、郵便を持ってきてくれました。
我が家は大家さんちの1階に住んでいるので、ポストは大家さんと共用で、いつも我が家に来た郵便は大家さんがうちの玄関のところにある棚に入れておいてくださいます。


でもこの日はわざわざピンポンしてくださって、どうしたのかな?と思ってたら、大家さんの手の中には何やら白い箱が2つ。
これが政府から届いたのよ、と渡してくださったのが「ヨードタブレット(ヨードカリウム)」。
DPP_1447.jpg

スイスには古い原子力発電所があるので、何かのときのために、ということで原発から50km圏内の住民全員に無償で配布されているようです。
飲むべき時が来ることはないと思うけれど、もしそのような必要のある時が来たら、テレビやラジオで言われるからそれまでは飲まないで!今は飲んじゃだめよ~!と、丁寧に説明してくれた優しい大家さんです(*^^*)
原発があるから何かのときに備えて、というのが、そして全員に(私たち外国人にも)ヨードタブレットを配ってくれるなんて、スイス政府すごすぎる…と本当にびっくりしました。
私自身にそんな発想がまったくなかったので素直な驚きと、そしてスイス政府の冷静な備えに何だか考えさせられた出来事でした。
日本だったらどうかな?とかいろいろなことを考えて、まだまだ頭の中がまとまっていませんが、これを機会に原子力発電に関して今一度考えてみようと思いました。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

クリスマスイルミネーション点灯式♪
今日からチューリッヒ中央駅のクリスマスマーケットがオープンしました。
http://www.christkindlimarkt.ch/2014/home-en/
それとともに、Werdmühleplatzのシンギングクリスマスツリーも始まりました。
http://singingchristmastree.ch/
そしてそして、今日からバーンホフシュトラッセのクリスマスイルミネーションも点灯!
18:00に一斉に点灯するとのことだったので、その点灯式を見に行ってきました♪


まずは昼間にチューリッヒ中央駅のクリスマスマーケットをのぞきました。
かわいらしいお店がずら~っと並んでいます。
DPP_1433.jpg

DPP_1434.jpg

クリスマスオーナメントやろうそくなどのお店から、おもちゃ屋さん、製油屋さん、クッキー屋さん、などなど本当にさまざまでした。

こんなにかわいい手作りのお人形たち♪
(店員さんに許可をもらって写真を撮りました。)
DPP_1436.jpg

ラクレットやグリューワインが楽しめるスタンドもありました。
今回は初めてだったので、ひたすらぐる~っとお店をのぞいて偵察しました。
何度か行って、ラクレットも食べてみたいし、かわいいオーナメントも何か買いたいなぁ~と思っています。


そしてマーケットの中央には、スワロフスキーのクリスマスツリーが!
DPP_1435.jpg

キラキラ輝くスワロフスキーの飾りがいーっぱい下がっていて、これはきれい~!!
この飾りもみんな同じ形ではなくって、星のようなものや雪の結晶みたいなものなどいろいろな形があって、じっくり見ていても全然飽きないです♪
DPP_1437.jpg
キラッキラで本当にきれい☆


そして夕方、点灯式の前にシンギングクリスマスツリーを見に行きました。
シンギングクリスマスツリーは、Werdmühleplatzで聖歌隊がツリーの形になって歌うものです。
DPP_1439.jpg

こんな感じに♪
DPP_1440.jpg

聖歌隊の皆さんがサンタさんの帽子をかぶって、赤い手袋をはめて、ニコニコ笑顔で楽しそうに歌っていて、その光景が何とも幸せそうでかわいらしくてとっても素敵でした。
期間中(12/23)までは毎日1日2回演奏され、回によって歌うグループが違うようなので、何度も行っても楽しめそうです。
私も何回か見に行こうと思っています♪
Werdmühleplatzは星の形のライトで飾りつけされていて、その広場にチーズフォンデュ屋さんやグリューワインのスタンドなどのかわいい屋台が並んでいて、クリスマス~という感じでテンションあがりました^^
DPP_1441.jpg


そしていよいよ18:00が近づいたので、バーンホフシュトラッセで待機!
たーっくさんの人たちが今か今かとイルミネーションの点灯をわくわくと待っていました。
カウントダウンとかあるのかな~?と思っていたのですが、18:00になった瞬間に「パッ」とすべてのイルミネーションが点灯しました!
あ、もう?(笑)と若干の戸惑いはありつつ、そのきれいさにびっくり!
DPP_1442.jpg

駅の方を見ても、逆を向いても、きれい!
DPP_1443.jpg

通りが違うとイルミネーションの雰囲気もガラッと変わります。
DPP_1444.jpg
華美で派手なイルミネーションではないのですが、満点の星空のようにしっとりときれいでした。
グロウミュンスターもライトアップされていてきれいでした。
DPP_1446.jpg
これは今日だけなのでしょうか?


イルミネーションが始まって、なんだか一気にクリスマス感♪
ヨーロッパのクリスマスを見るのは初めてなので、もう何を見てもうれしいです!
寒くて長い冬ですが、季節の楽しいことがいろいろありそうで楽しみです(*^^*)


☆引き続き11/22,23,27にローザンヌを案内してくださる方を募集中です。詳細は11/17のブログ記事をご覧ください。☆


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
久しぶりのチューリッヒレーベン♪
今日は7月まで行っていたチューリッヒレーベンの、前回お休みしてしまった分の講義を聞きに行ってきました。
テーマは「就労と職業訓練」でした。


今回のタームのレーベンに参加するのは初めてで、初めてお会いする方がたくさんだったので、人見知りの私は案の定ドキドキそわそわ、やや挙動不審(笑)
でも、もともとお友達の方々もいたし、自分からなかなか話しかけられない私に話しかけてくださったり、もしかしてブログの?!と声をかけてくださって、読んだことありますと言ってくださったり、みなさん本当に優しくてうれしかったです。


先生にも久しぶりにお会いできたし、スイス生活のことをみなさんといろいろお話しできてとっても楽しい時間でした。
今回のテーマは就労だったので、私の主人はスイスからお給料はもらっていなくて日本国からのお金(研究者の海外留学助成みたいなもの)でこちらに来ているし、あと残り一年半のスイス生活で私が働くことになる可能性はあまり高くないしということで、直接的には関係の深くないテーマかなと思っていましたが、就労以外の生活に関する話も聞けたし、外国人のための特別学校(ドイツ語など)やボランティアについての話も出てきたので、ためになったなぁと思いました。
時間があるので、ボランティアとかできたらいいなぁと漠然と思っていたので少し調べてみようと思いました。
もっとも、英語も微妙、ドイツ語もよちよちなのでボランティアも難しいかもしれませんが(^_^;)


そして授業のあとは、みなさんとのランチにも混ぜていただけて、久しぶりに会場近くのレストラン「Ban Song Thai」でタイ料理を食べながらおしゃべりしました。
DPP_1432.jpg
(今日はデジカメを忘れて携帯で撮ったので画像が荒いです…)

最近お天気の悪さに滅入り気味の私なのですが、久しぶりにお外でランチでリフレッシュできました。
そして、「Ban Song Thai」に行ったのは二回目なのですが、女性であればお昼のビュッフェは計り売りの方が断然お得なことに気がつきました。
何回もお代わりOKのビュッフェで29.8フランなのですが、女性でスープを飲まなくていいなら(スープはプラス6.5フラン)、私が今回割りとしっかり食べて量り売りで16.75フランだったので、計り売りの方がお得かなぁと思いました。


今日はお天気もよくなって、朝から元気に活動してよい日でした♪


☆引き続き11/22,23,27にローザンヌを案内してくださる方を募集中です。詳細は昨日のブログ記事をご覧ください。☆


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


