プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

気になっていた秋の味覚を買ってみました♪
今日はチューリッヒは久々の雨降りでした。
昨日はあんなにいいお天気だったのになぁ。


どんよりしていたせいか、ずっと眠たいし、ずっとうっすら頭が痛いし、大家さんちのドアベルをうちのが鳴ったと勘違いして出ちゃうし、なーんだかあんまり調子が出なかったので、スーパーに買い物に行って、ドイツ語学校に行って、家事をした以外は特別なことはせずにのんびりと過ごしました。


そして今日のブログタイトルは、MIGROSで安くなっていたこちら。
DPP_0981.jpg
鹿肉さん。
おいしいかどうかわからないけど、完全に興味本意で買ってみました。
こちらでは秋は野性動物のお肉を食べる習慣があるようで、最近売られています。
自分で調理するのはちょっと自信がないので、とりあえずできてるのを買いました。
せっかくなので試してみようと思います♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
RapperswilとLäderachチョコレート工場に行ってきました♪
今日はお友達とRapperswilで待ち合わせて、Rapperswil散策&そこから少し足を伸ばしてBiltenにあるLädarachのチョコレート工場に行ってきました♪


わーい!今月唯一の遠出!(笑)
S5に乗りながら、朝方お決まりの霧もだんだん晴れてきて気分もワクワク♪


OerlikonからS5で45分ほどでRapperswilに到着しました!
こちら側からチューリッヒ湖をのぞむのは初めて。
DPP_0953.jpg

白鳥くん。
DPP_0952.jpg

Rapperswilの旧市街。
DPP_0980.jpg

DPP_0979.jpg

DPP_0978.jpg

バラ園。
DPP_0956.jpg

バラの季節はもう終わりかな?と思って行ったのですが、まだまだたくさん咲いていました!
DPP_0954.jpg

DPP_0955.jpg

DPP_0957.jpg

もう一つのバラ園も。
DPP_0961.jpg

DPP_0962.jpg

Rapperswil城!
DPP_0963.jpg

美しい教会。
DPP_0960.jpg

DPP_0959.jpg

チューリッヒ湖にかかる橋を歩いて渡ることができました。
DPP_0964.jpg

美しいチューリッヒ湖と可愛らしい鳥たちを眺めながら、ゆったりと歩き、素晴らしい秋晴れを楽しみました。
DPP_0965.jpg


その後素敵なレストラン「Rossini」でランチ♪
メニューにあったEgliというのが何かわからなかったので、Egliってなぁに?とお店の人に聞いたら、湖の魚さ!と。
食べたことがないのでわからないけれど、ぜひ挑戦してみたいと思い注文しました。
家に帰ってから調べてみたら、ヨーロピアン・パーチというお魚なのだそうです。
届いてみたらきれいな盛り付け♪
DPP_0966.jpg
お野菜たくさんでヘルシーです。
お魚はフリッターになっていました。
お魚、もっと臭みとかあるかな?と思っていたのですが、全然癖がなくてしっとりしていておいしかったです。
衣もサクサクで、お魚補給できました。
タルタルソースもおいしかったし、ドレッシングもかかりすぎておらず、なかなかよかったです!


Rapperswilを十分堪能した後は、Läderachのチョコレート工場に行くため電車に乗ってBiltenに移動しました。
RapperswilからBiltenまではPfeffikonとSiebnen-Wangenでそれぞれ乗り換えて、電車で大体30分くらいです。


電車を降りた瞬間からチョコレートのめーっちゃいい香り!
期待に胸踊ります♪
Läderachのチョコレート工場はBiltenの駅から10分くらい歩いたところにありました。
DPP_0967.jpg

見学したいんだけど~と伝えると、かわいいスプーンをくれました。
DPP_0971.jpg

見学の料金は6フランで、見学の後に横のチョコレートショップで使える5フラン分のお買い物券がもらえたので、なんと実質1フラン。
なんと良心的なお値段!
そして見学コースに進むと、チョコレートの製造ラインがちゃんと動いていました。
カカオの貯蔵場所。
DPP_0973.jpg

砕いてすっかり細かい粉末になったカカオがベルトコンベアに出てきました。
DPP_0972.jpg

ラインに乗ってチョコレートになります。
DPP_0969.jpg

そして、ここで登場するのがさっきのスプーン!
DPP_0974.jpg
ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレートのファウンテン!
下のところからスプーンに少しずつ出して食べることができます♪
どれもとーっても濃厚でおいしかったです!!
そんなにたくさん食べられるものではありませんが、お好きなだけ思う存分楽しめます♪
食べながらチョコレートの違いをお勉強。
DPP_0970.jpg

しかし、ここで要注意なのがこれ。
DPP_0968.jpg
一見ビターチョコレート。
横の札には、「注意!苦いです!」の表示はありますが。
食べてみると、ほんっっとに苦い!!!
苦すぎて酸っぱく感じるくらい、かなり衝撃的な苦さでした(笑)
お砂糖などを入れていない、まんまカカオのお試しコーナーでした。
鬼のように苦かったけど面白かったです♪


チョコレートショップでは試食ができたり、ここでしか買えないお安いB級品(欠けとか端っことか、お味は変わらないもの)が売っていたり、お得にLäderachのチョコレートを買うことができました。


こうして、Läderachを十分に堪能して、帰路につきました。


おしまい♪
と言いたいところですが、実は途中で降りる駅を間違えました(^_^;)
DPP_0977.jpg

なーんにもない、牛しかいない駅に降りてしまった(笑)
DPP_0976.jpg

あんまり本数のない電車だったので、30分待ちぼうけ~。
でも、こんなハプニングも含めてとーっても楽しい1日でした!!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
Herbst Marktに行ってきました♪
今日はお友達の村の「Herbst Markt」にお邪魔してきました。
朝は霧がもやもや~。
スイスの秋は午前中に霧が出る日が多いですね。
でも午後になるとからっと秋晴れになって、気持ちがよかったです。


マーケットには、チーズ屋さんやお花屋さん、雑貨屋さん、石鹸屋さんや射的のゲームまで、いろいろなお店が立ち並んでいました。
ソーセージやお肉をグリルしたのを食べることができたり、隣村の楽団の演奏が聞けたり、お天気がよかったこともあってとっても賑わっていました♪
DPP_0944.jpg


チーズを試食させてもらったりしながらぶらぶらとお店を見て回って。
イタリアのチーズ屋さんで気になっていたこちらを発見。
(画像はネットから拝借しました。)
cheese378.jpg

まわりについてるのはかびかなぁ?、それにしてもなかなかインパクト大な見た目だよね…と以前別のマーケットで見かけて思っていたのですが、ドイツ語のできる友達がお店の人にきいてくれました!
回りの黒いの、ブドウなのだそうです!!
家に帰ってから調べたら、「オッチェリ アル バローロ」というチーズで、
『「テストゥン」というチーズのまわりに、ワインの王様といわれるバローロに使われたブドウの搾りかすをまぶして熟成させる。ワインの香る中で長い眠りにつく、まさに酔っ払いチーズ。』なのだそうです。
少し試食させてもらったら、確かにブドウというか赤ワインの風味を感じました。
重たい赤ワインに合わせたらきっと最高!
今回は別のお店のグラウビュンデンのチーズを買いたかったので、これは買いませんでしたがまた今度買ってみたいと思います♪


さらにマーケットをぶらぶらすると、栗の屋台が!
これ!この屋台で栗を買って食べることは、私の秋にやりたいことリストの上位だったので、ウキウキと購入♪
DPP_0945.jpg

袋が二つに別れていて、片方に栗が入っていて、もう片方に殻を入れられるようになっています。
DPP_0946.jpg
とっても便利~☆
日本の天津甘栗みたいに甘く味付けはされていなくて、栗の自然な甘さであつあつホクホクでとってもおいしかったです!
これは気に入りました~♪
秋の間に何度か楽しみたいと思います!


村の人々のつながりが見えて、とってもあたたかい素敵なマーケットでした(*^^*)


マーケットから帰ってきてからお友達のおうちでデザートとカフェをいただいて♪
アップルシュトゥーデル、とってもおいしかったです!
私も今度作ってみたい!と思いました♪


その後お天気がよかったので、美しい村をゆっくりとお散歩しました。
きれいすぎてお話のなかのような道。
DPP_0948.jpg

無人の販売所。
DPP_0947.jpg

射撃の練習場。
DPP_0949.jpg
徴兵制のあるスイス。
こんな山のなかの屋外に射撃の練習場があるなんて、ちょっとびっくりしました。
日本では見ることのできない光景です。

お決まりの牛さん。
DPP_0950.jpg

なんて平和なの~。
DPP_0951.jpg

のどかな午後をゆったりと楽しんで、とってもいいお散歩でした(*^^*)


ご家族の時間におじゃましてしまうのはちょっと申し訳ない~と言う私に、おいでよ!と快く誘ってくれたお友達と旦那さまの優しさに本当に感謝です(>_<)
とってもあったかくて素敵な日曜日を過ごすことができました。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
Oerlikonマーケットでお刺身ゲットとNashi発見♪
今日はOerlikon駅前のマーケットに行ってきました。
毎週水曜日と土曜日の午前中にマーケットが開かれています。


今日のお目当てはお魚!
この間Ueterの金曜日朝のマーケットにお刺身を買いに行ったことをブログに書いたら、そのお魚屋さんと同じお魚屋さん、Oerlikonのマーケットにもお店出してるよ~とブログを見た方が教えてくださったのです!!
Oerlikonなら家からすぐ近くなので気軽に買いに行けるので、早速行ってきました♪
マーケットの一番端っこに発見☆
DPP_0940.jpg

Usterで見たのと同じお店だ~!
マグロもサーモンもホタテもありました。
前回マグロとサーモンを買ったので、今回はホタテを買ってみました。
DPP_0942.jpg

一応生で食べられるかお店の方に聞いたら、大丈夫!とおっしゃっていたので今日の夕飯はホタテのお刺身♪
このお店の店員さん、とっても優しくて感じがいいです。
お刺身が食べたくなったら、またここに来ようと思います♪
情報を教えてくださった方、本当にありがとうございました!


そして、マーケットを一通りうろうろしていると、なんと「Nashi」を売っているところを発見!
DPP_0941.jpg

見た目は、小ぶりだけど日本の梨そのもの!
日本の梨は、私の中で好きな果物のランキング第一位なのですが、スイスではなかなか手に入らないよな~と残念に思っていたのでうれしかったです。
一つ買ってみて、おいしかったらたくさん買おう!と思い「一つ欲しい」、と言うと「フリーよ!」と言われ。
いやいや1kg 3フランって書いてあるし冗談だよね?と思っていると、持ってっていいのよ!と店員さん。
ドイツ語だったので意味を取り違えてる???となおもぽかんとしていたら、他の買い物客の方々まで、「フリー(ただ)でいいよって言ってるよ、ほんとだよ!」と口々に教えてくださいました。
ということで、なぜそんな親切にしていただけたのか全然分からないのですが、ありがたくいただいてきました。
一個試したいって思っているのがわかって、試しに一個どうぞってことだったのかなぁ。
わからないけれど、とってもとってもうれしかったです。
おいしかったら今度はちゃんとお金を払って、あのお店でNashi、買おうと思います!
DPP_0943.jpg
(写真に一緒に写っているのは、キャットシッターをしてくれたお礼にと大家さんがくださったふくろうちゃんのミニバッグ♪)


今日はお刺身も買えて、人の優しさにもふれられてとってもいい日でした♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
アウグスティン教会でヨーデルコンサート♪
今日はドイツ語学校の後、夕方からアウグスティン教会で行われた無料(献金あり)のヨーデル&アルプホルンのコンサートに行ってきました♪
スイスと言えば、ヨーデル&アルプホルン、のイメージだったのに今まで聞く機会がなく、初めてでした!
日本でも民謡や三味線、琴、尺八などなどを聞く機会はそうそうないのと同じような感じでしょうか?


華美ではないけれど、落ち着いたすっきりとした美しさのアウグスティン教会。
DPP_0939.jpg

中には入るとたくさんの人が♪
今夜のテーマはジャズとスイスの伝統的な音楽で、ヨーデルと楽器はアルプホルン、ビュッヘル(携帯用の短めのアルプホルン)、パイプオルガン、トランペット、フリューゲルホルンでした。
DPP_0937.jpg
長ーいアルプホルン!
右側の小さなものは、ヨーデルの歌い手さんが途中でメガホンのようにして使っていました。
昔はミルクを入れていた桶で、それをメガホンのように使ったのが始まり、とおっしゃっていたと思います。
(ドイツ語だったため、おそらくそんな感じの説明だったかと(^^;))


ヨーデルの歌い手の方の美しくのびやかな歌声が、アルプホルンの音色に乗って教会中に響き渡って、本当にきれいでした。
空気全体が震えているのではないかと思うほど、すごく音が響いていて、青空の下で聞くヨーデルもきっと素敵だと思うけれど、高い天井の素晴らしい音響の教会で聞くのもいいなぁ~と思いました。
その歌声を聴きながら目を閉じると、8月の旅行で見た爽やかなアルプスの景色と空気が頭の中によみがえってくるかのようでした。


伝統的なヨーデルとアルプホルンの組み合わせだけでなく、ヨーデルとパイプオルガンの組み合わせも、とっても美しくてパイプオルガンの重厚感も合わさってとっても素敵でした。
トランペットやフリューゲルホルンが加わると一気にジャズ感が出て、それも楽しくって、本当にバラエティー豊かな濃厚なコンサートでした!


お客さんの雰囲気も、まだ曲の終わりじゃなかったのに拍手しちゃったりした場面があって、でもみんな間違えちゃったね~と楽しそうにその小さな間違いを共有していて、なんだかあったかくてとてもいい雰囲気でした♪
初めてのヨーデル&アルプホルン&パイプオルガンのコンサート、本当に素晴らしい時間で、とっても楽しめました。
今日も芸術の秋を堪能して、大満足でした♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
初めてシュペッツリを食べました♪
今日の朝はあいにくのお天気だったけれど、お友達のおうちに遊びに行く予定があったのでウキウキ♪
それにしても日差しがないとすっごく寒いですね。
大家さんちのねこちゃんも、朝張り切って外に遊びに行ったものの寒くて一瞬で帰ってきました(笑)
ねこちゃんだって寒いよね(>_<)
でも外が寒くても、バスの中はあったかいので、どこでもほとんど歩かずに移動できるスイスは素晴らしいです!
そして午後からは晴れて、気持ちのよいお天気になったのでよかったです♪


ランチは、お友達がシュペッツリを作ってくれました!
今まで食べたことがなくって、食べてみたかったのでとってもうれしかったです♪
DPP_0931.jpg

シュペッツリはスイスやドイツで食べられているパスタで、家庭では穴のあいたプレートを使って作ります。
DPP_0936.jpg

短いパスタなのでニョッキに少し似ていますが、ニョッキよりも小さいのでソースが絡みやすいし重たくなくて食べやすかったです。
もちもちのパスタにお友達お手製のクリームソースが絶品!
とってもとってもおいしかったです♪
ありがとうございました~(*^^*)


そして今日は私は、昨日Jucker farmで買ったリンゴを使ってアップルパイを焼いていきました♪
おうちにあったリンゴも使って、4種類のリンゴを使って作りました~(*^^*)
DPP_0929.jpg

シナモンをきかせて、なんとかいい感じにできたかな?
DPP_0935.jpg


たくさんおしゃべりして、かわいいかわいい息子くんと遊んで、午後になっていいお天気になってきたので、美しい村をゆっくりとお散歩しました。
かぼちゃの無人販売所♪
いろいろなかぼちゃが並んでいるだけでかわいいです!
DPP_0932.jpg

いろいろなかぼちゃ、じゃがいも、卵、りんごなどが売られていました♪
DPP_0933.jpg

新鮮で美味しそう~(*^^*)
DPP_0934.jpg


ゆっくりおしゃべりしてお散歩して、とってものんびりとした楽しい時間でした♪


★おまけ★
今日帰りにMigrosでお買い物したら、もうすでにクリスマスのラッピングやオーナメントなどなどの特設コーナーが!
まだ9月なのに早くないかい?!ととってもびっくりしました~(>_<)


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
秋の遠足♪
今日は水曜日なので、まずはLetziparkの無料ドイツ語講座!
今日は「食べ物と飲み物」。
生活に密着したテーマでありがたいです。
野菜や果物の名前などまだまだ知らないものがたくさん。
少しずつ覚えたいと思いました。


ドイツ語講座のあとは、Jucker farmのかぼちゃ祭りに、みんなで秋の遠足に行きました。
前回行った時の記事はこちらです。

今回は大人5人(途中からもうお一方♪)、子供1人でわいわい♪
DPP_0910.jpg

以前にも一度、このかぼちゃ祭りに行ってとっても楽しかったし、買って帰った日本のかぼちゃもホクホクおいしかったし、ここで買った絞りたてリンゴジュースを主人がとっても気に入って(うちの主人は無類のリンゴジュース好き)、「俺の今まで飲んだリンゴジュースの中でNo.1だ!」と喜んでいたので、そんなに喜んでもらえるならもう一度買ってあげたいなぁ~と思っていたので、もう一度訪れることができて嬉しかったです。


Jucker farmまでの道すがら咲いていたコスモス。
DPP_0911.jpg

ダリア。
DPP_0927.jpg

葡萄。
DPP_0913.jpg

洋梨もたわわになっていました。
DPP_0912.jpg

Jucker farm。
DPP_0914.jpg

DPP_0915.jpg

「シロクマ」。
DPP_0916.jpg

今回はお昼ご飯をJucker farmのテイクアウトのレストランでいただきました。
DPP_0917.jpg
お目当てはこのかぼちゃのスープ♪
スープにパンもついてCHF 5.5、バイキング形式のサラダも付けて全部でCHF 8.65でした。
私の今までのスイスの外食史上最安!
お手頃価格なのに、かぼちゃのスープはかぼちゃそのものの優しいお味でおいしかったし、サラダもいろいろな種類が食べられて、外のテーブルで木漏れ日の中気持ちよくご飯が食べられて、お腹いっぱい大満足でした♪

こちらはお友達のかぼちゃのプロセッコ!
DPP_0918.jpg
始めて見たのですが、本当にきれいな色で、少し試させてもらったらほんのりかぼちゃのお味で甘くておいしかったです♪


わいわいとご飯を食べたあとは、絵がとってもとっても上手なお友達によるお絵かき講座♪
DPP_0919.jpg
ハガキと水彩色鉛筆を持ってきてくださって、みんなで思い思いの絵をかきました。
書き終わったら、お友達先生が少し手を加えて素敵にお直ししてくださって、こんな作品ができました☆
DPP_0920.jpg

みんな、同じところに来ていて、一緒にお絵かきをしているのに、選ぶ題材も絵の感じもそれぞれ全く違っていて、個性が出ていてすごく面白かったです!
私の絵にも、かなり私の性格がにじみ出ています(笑)


この間来た時よりも、ハロウィンを意識した飾りが多くありました。
DPP_0921.jpg

かぼちゃを彫って顔になっているのはちょっと怖かったです~。
DPP_0922.jpg


そして、こんな変わりかぼちゃも。
DPP_0930.jpg
ピクミンにしか見えない…


ゆっくりとJucker farmを楽しんだ後、かぼちゃとリンゴジュースを買って、
DPP_0928.jpg

Pfäffikerseeを眺めて、
DPP_0924.jpg

湖の周りを少しお散歩して、
DPP_0925.jpg

とっても満足して牛さんに見送られながら帰ってきました♪
DPP_0926.jpg


今日は夕方からお天気が崩れるとの予報でしたが、出かけている間はお天気持ってくれて、気持ちの良い秋晴れの中遠足できたのでとっても楽しかったです。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
気持ちの良い秋晴れ♪
今日のチューリッヒは、雲ひとつない気持ちのよい秋晴れ。
でも放射冷却のせいか、ぐっと気温が下がりました。
季節の進みが早くて、ちょっと訳もなく焦ります。


今日もドイツ語学校でしたが、じわりじわりと進むスピードが上がっていて余裕なし(*_*)
ゼロから言語を学ぶって大変だ…
頑張ろう。
でも最近は、ドイツ語学校のある日は、午前中に家事をして、午後からドイツ語学校に行って、帰りに買い物をして帰ってきて、家で復習をするといういいリズムができてとってもいいなぁ~と思います。
それに引っ張られるようにほかの日も、メリハリのある生活が徐々にできるようになってきているのでこのまま続けたいな、と思います。
今日は授業中に、クラスメイトに自分の家族を紹介しよう、というのがあって、写真を見せながら紹介しました。
家族のことを話したり、クラスメイトの家族のことを聞いたりしていたら、日本にいる家族に会いたくなりました。
きっとこのスイス滞在中の2年間は日本に帰ることはできないけれど、来月両親とフランス・スペインを旅行する予定なので会えるのがとっても楽しみです♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
秋限定、若いフレッシュ赤ワイン♪
今日は、秋限定のSeasonalワインを購入してみました。
DPP_0909.jpg

COOPの店員さんに聞いたら、9~10月にかけての秋限定のもので、アルコール度数も低めのbefore wineよ、と教えてくれました。
アルコール度数は1.5度、1L CHF 3.4ととってもお手軽に楽しめるお酒ですね。
少し試してみたら、微発泡ですごく飲みやすくて、ジュースかな~?と思ってしまうくらいでした(*^^*)
のんびり過ごすと決めた、気持ちのよい秋晴れの休日のブランチに、バルコニーで飲んだら素敵だな~、と思いました。
今日も初めての秋の味覚に挑戦できていい日でした~♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
ドイツ語の荒波にのまれて&オペラハウスデビュー♪
今日はまず、スイス人のお友達のおうちでランチパーティーでした。
おうちというか、大学の寮なのでみなさんチューリッヒ大学やETHの学生さん。
スイス人の友達も日本人の友達も来るから、はるもおいで!とうれしいお誘いをもらって行ってみたら、なんとふたを開けてみたら日本人は私だけでびっくり!
そして10人くらいみ~んなスイス人かドイツ人。
でもそんな機会なかなかないので新鮮でした♪
Yooji'sのお寿司とパンとベーコンと卵とワッフルというなんとも言えない組み合わせだったのもおもしろかったです(笑)
DPP_0908.jpg

常にスイスドイツ語と標準ドイツ語が飛び交って、みなさんたまに英語で話してくれるものの、やっぱりドイツ語の方が冗談を飛ばしやすいみたいでほとんど会話がドイツ語~。
わわわ、わからん!
でも英語でもほいほい冗談が言えるほどの英語力がない残念な私(*_*)
いや~わかんない!
でも刺激的!
みなさん優しくてたまに絡めてくれて話に入れるのでそれだけで十分で、こんなに怒濤の勢いのドイツ語を何時間もずーっと聞いていたのは初めてで、とてもエキサイティングでした。
英語は意味は取れるけど、ドイツ語はほんとたまに単語が拾えるレベル。
あらためて英語もドイツ語も、ちゃんとやろう!と気合入りました。


そして、今日はオペラハウスのオープンデーだったので、夕方から無料のオペラ(リハーサル)を見に行きました。
http://www.opernhaus.ch/spielplan/offen/
DPP_0902.jpg

DPP_0907.jpg

オペラハウス、ずっと入ってみたかったけれど、チケットがお高くて無理だな~と思っていたので、無料で鑑賞できるチャンスにこれは行くしかない!と急きょ行ってきました♪
朝10時~夜22時半まで、時間ごとに屋外と屋内で様々なイベントがあるようでしたが、私は夕方からしか行かなかったので19:00~22:30に行われていたオペラのリハーサルを鑑賞しました。

まずオペラハウスの中の美しさに圧倒され、感激しました。
DPP_0903.jpg

DPP_0904.jpg

細部にまで手の込んだ装飾が施されていました。
DPP_0905.jpg

ステージ下のオーケストラが演奏する場所。
DPP_0906.jpg


観覧したのは「Probe zu Il barbiere di Siviglia」で、説明文にBühnenorchesterprobeと書かれていたのですが、このBühnenorchesterprobeがステージ·オーケストラリハーサルのことのようです。
演目は「Il barbiere di Siviglia(セビリアの理髪師)」。
お恥ずかしながら、今までの人生でオペラを鑑賞したことがなく、セビリアの理髪師も内容を知らず…
でも、モニターに英語とドイツ語の字幕が出ていたので、細部までは把握できませんでしたが何とか全体のストーリーは追うことができて、とっても楽しめました。
そして家に帰ってきてから、セビリアの理髪師のWikipediaでストーリーをしっかり読んで、細部まで納得することができました^^
本来ならば先にストーリーや曲を知ってから見るべきだったと思うので、あるかわからないけれど、もし次回オペラを見る機会があったら見る前に演目に関してしっかり勉強してから見に行こう!と思いました。
リハーサルとはいえ、ほぼ本番に近い形で鑑賞することができて、詳しくはわからない私ですが、オーケストラと歌の迫力や声量、声質、オペラ歌手の方々の演技など、とても心に響いて感動しました。
一方で、リハーサルらしく、途中でやり直しがあったり、監督がマイクで指示を出したり、指揮者から指示が入ったりと、普段見られない場面が見られたのもとても貴重な経験でした。
さらに、オペラってとても敷居が高くて難しいというイメージがあったのですが、今回セビリアの理髪師を鑑賞して、このような親しみやすい明朗喜劇の作品もあって難しいだけではないのだということを知れたのもよかったな、と思います。
19:00~22:30(休憩込み)という長丁場でしたが、あっという間で充実の3時間半でした。


この時期はコンサートなどのイベントがたくさんありそうなので、芸術の秋、まだまだ楽しみたいと思います♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


