プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

カフェ「Schober」でのんびりお茶♪
今日はお友達とお茶してきました。
ニーダードルフ通りにあるカフェ「Schober」に行きました。

DPP_0518.jpg

ここがもう、とーっても素敵な雰囲気のカフェでした!
ヨーロッパらしい重厚な雰囲気の、大人のお洒落カフェ。
こんなに素敵なカフェに入ったの、人生で初めてです。
私の数少ないカフェ経験の中ではありますが、No.1カフェに輝きました!
スイス式の1階から3階まで、それぞれ雰囲気の違うフロアで、どれもお洒落。


ホットチョコレートが有名ということで、ホットチョコレートにちょっと贅沢して生クリームを載せて♪
DPP_0519.jpg
今日も雨模様で肌寒かったので、温かいホットチョコレートがぴったり!
濃厚で甘いのにしつこくなくて、本当においしかったです。
ほんと、1L飲めそう(笑)
そして素晴らしい雰囲気の中、お茶とおしゃべりを楽しんで、本当に贅沢な気分(*^^*)
ケーキもとってもおいしそうでしたし、お土産にできる焼き菓子も一つ一つがかわいくって、ちょっとした手土産にぴったりだと思います。
パイやキッシュなどの軽い食事や、ベーグルなどのパン、朝ごはんメニューもありました。
こんな素敵なところでのんびり朝ごはん(スイスドイツ語でZ'morge)を楽しむなんて、考えただけで幸せ!
いつか行ってみたいです。


そのあとは湖沿いをぶらぶら、途中でPolybahn乗り場に行き着いたので、乗ってみました。
初!Polybahn!
こんな見た目のかわいいケーブルカー。
DPP_0520.jpg

結構な傾斜をぐんぐん登って、チューリッヒ大学病院やETHのキャンパス(うちの主人が通ってるのとは違うキャンパス)までほんの1、2分で着いちゃいます。
DPP_0521.jpg

上につくと、いい景色~(*^^*)
DPP_0522.jpg
ちょっとお天気が悪くて、もやってますが、しっとりと雨に濡れた協会も素敵♪
Polybahnを降りてすぐのところにあるチューリッヒ大学の動物博物館のようなところ、見学は無料のようなので今度行ってみようと思います!


そして、帰りに買いたかったこれを購入☆
DPP_0517.jpg
8月1日(建国記念日)パン♪
このパンを食べて、スイスの建国記念日をお祝いしようと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
スイス模様のクッキーを焼いてみました♪
もうすぐスイスの建国記念日、8月1日がやってきます。
8月1日は祝日でお休み。
もちろん、お店やレストランなどはほとんどがお休みのようです。
私にとって初めてのイベントですが、この日と大晦日だけ、スイスでは花火をしてオッケー!な日なようで、街中では友達同士で花火をしたり、チューリッヒ湖から花火が上がったり、昼間も街中でパレードがあったりするようです。
今週からなんとなく街がそわそわしているような…♪
トラムもバスも、祝日仕様で旗が3本立ってます^^
私は、8月1日は特に予定があるわけでもなく、主人も仕事をするようなので、ちょこっと昼間のパレードでも見に行こうかな~と思っている程度ですが(花火見たいけど、さすがに女ひとりで夜街中をふらふらして花火鑑賞はどうだろうと思うので(笑))、このお祝いの雰囲気を楽しめたらと思っています。


そして今日は、主人の同僚の方に差し上げるクッキーを焼きました。
中国人の方で、主人がいつもおやつをおすそ分けしてもらったり、奥さん(私)に、と中国のお茶をいただいたりとよくしていただいているのでお返し。
紅茶のクッキーとジャムのクッキー。
DPP_0516.jpg

ジャムの方は、この8月1日に向けたお祝いムードに便乗して、スイス国旗っぽい模様を何となく意識してみました。
どうも手作り感あふれる不格好さですが、まあそこはご愛嬌ということで(^^;)
同僚の方のお口に合うといいなぁ~。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



雨の休日
昨日も今日も生憎のお天気のチューリッヒ。
冷たい雨がしとしと。
今日はお昼前から雨はあがったけれど、どんよりと曇っていて寒いです。
晴れると30度近くまで上がるのに、雨だと15度くらいをうろうろ。
長袖の上着は必須アイテム。


主人は仕事だったので、お友達のおうちでホットチョコレート飲んでのんびりしたり。
お友達から、英語→日本語へのちょっとしたインタビューの翻訳を仰せつかったので、雨の音を聞きながらコーヒー片手に考えてみたり。
お料理の本を眺めたり。
お友達のおうちで、お寿司ランチを再びごちそうになったり。
握り寿司おいしすぎました!


のんびりとインドアに過ごした休日でした。
はー、ピカピカの晴れの日にお出かけしたいなぁ。


★今日のおまけ★
スイスに来てから、便利で重宝してる調理器具がこちら(最近その存在に気づいて使い始めました)。
チーズおろし器。
DPP_0515.jpg
六面あっていろいろな削りかたを楽しめます。
ニンジンのサラダを作るときも、ニンジンの千切りは地味に面倒だけど、これを使ってガリガリすればあっという間だし、表面が粗くなるので、味が染み込みやすいのです!
今使っているのは、大家さんが用意しておいてくださった備え付けのものなので、日本に帰ったら購入したいなぁと思っているほどです(*^^*)


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
ドイツ語のレシピ本購入♪
今日はついに、ここ最近迷いに迷っていた、ドイツ語のレシピ本を購入してみました!


じゃん!
DPP_0513.jpg

せっかくスイスにいるので、スイス料理の本にしました♪
リング式なので、お料理しながら開きっぱなしにできるのと、全ての料理に写真が付いていたのと、表紙のかわいさにひかれてこれにしました。
DPP_0514.jpg

たたた高かった…!(といっても5000円弱くらいですが(笑))
もう当分、食料と日用品以外の買い物しません(笑)
この値段に負けないくらい、ドイツ語とお料理勉強しようと思います。
今のところほとんどの単語がわかりませんが、時間はたくさんあるので、はじめから順番にじっくり読んでいきたいと思います♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
お掃除用洗剤を探すのも一苦労
最近の私の悩み。
それは、お風呂のシャワーカーテンの隅っこが黒ずんできたこと。


気づいてから、家にあるいろいろな洗剤をかけてはこすって試してみたものの、どうも納得いかない落ち具合で。
塩素系カビ取り剤がほしいな~と思っていたのですが、これがまた、どれかわからない…
掃除大国(?)スイスなので、スーパーにいけばたくさんの種類の洗剤がズラリ。
でもどれもドイツ語かフランス語かイタリア語の説明なので、どれがどれやらさっぱり。
何度か洗剤コーナーを見まわしては見たものの、買えずに帰る、を繰り返していました。
しかし、ど~うしても塩素系カビ取り剤をゲットしたかった私は、今日は!と気合を入れて、ドイツ語の辞書を片手に、Migrosのお掃除コーナーで洗剤たちとにらめっこ。
お風呂の絵が描いてある洗剤に書いてある単語を片っ端から辞書で調べました。
それはそれはあやしかったことでしょう(笑)
でもその甲斐あって、ついに発見しました!
カビ(Schimmel)に効く的なことが書かれていたこちら。
1本CHF 5.2。
DPP_0512.jpg

期待半分、不安半分で早速帰宅後、シャワーカーテンに吹きかけてしばらく放置。
この時点で、塩素系のにおいがしていたので期待大!
するとやっぱり♪
きれいさっぱり、真っ白のシャワーカーテンに戻りました~!!
ここ1週間のお悩み解決!
ホントすっきりしました~(*^^*)


慣れない外国で、まだまだ思うようにいかないことは多々ありますが、時間はたっぷりあるので、なんとかひとつひとつ解決していけたらと思いました。


★今日のおまけ★
以前、上の方を散々料理に使ったネギの根元を植えたらにょきにょき生えてきた!ということをちょこっとブログに載せたのですが、そのとき生えてきた部分もおいしくいただいて、もう無理かしら~と思っていたら、なんとまた、生えてきました~♪
かわいい~(ただのネギだけど)^^
DPP_0511.jpg


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
チューリッヒ市立美術館に行ってきました♪
今日は、一人でぶらりチューリッヒ市立美術館に行ってきました。
チューリッヒ市立美術館は、水曜日はなんと、常設展を無料で見ることができるのです(特別展を見るにはお金がかかります)!
これは水曜日に行くしかない!、ということで行ってきました。
トラム3,8,9番のどれに乗っても行けます。
Kunsthausで下車したら目の前です♪
DPP_0509.jpg


受付で、常設展は無料ですか?と聞いてみたら、そうよ、オーディオガイドも無料よ!と教えてくれたので、せっかくなのでオーディオガイドも借りてみました。
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語があるのだそうで、もちろん英語をチョイス。
私の残念な英語力では意味がつかめないところもあるのですが、そこはまぁ想像でカバーです(^^;)


スイス式の一階と二階に展示があり、たくさんの絵画や彫刻がありました。
思っていたよりもたくさんの展示があり、ざざっとみるだけでも2時間くらいかかりました。
ピカソや、セザンヌ、ジャコメッティ、モネ、ゴッホ、マティス、ロダン、ムンク、などなど、美術に疎い私でも知っている有名な芸術家の作品もたくさんありました。
もともとマティスの作品の色使いやタッチが大好きなので、マティスの作品の前にあったソファーに腰かけて、しばしぼんやりしてみたり。
素敵だなって思った絵はたくさんあったし、感動したのですが、どうよかったのかを表現する知識と語彙力がなくて、文章があっさりした感じになってしまっていますが、とっても楽しめました!
でももっと知識があったら、もっといろいろな視点で楽しめたのかな~、と思いました。
本当に素晴らしい作品が盛りだくさんだったので、ちょっと勉強して知識を付けて、また水曜日に訪れてみようかと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
Lindtのチョコレート工場でお得に買い物♪
今日はお友達と、スイスチョコレートの大手、リンツ(Lindt & Sprungli) 本社ビルの工場直売店に行ってきました♪


Burkliplatzから165番のバスに乗って10分ほど、Schoorenで下車したらもう工場は目の前です。
DPP_0506.jpg
バスを降りた瞬間から漂う、チョコレートのい~い香り♪
それだけでもうすでに幸せ~(*^^*)
ずっと嗅いでいたい!って思いました(笑)


いい香りに期待を膨らませて店内に入ると、そこにはチョコレートが所狭しと並んでいました!
DPP_0503.jpg

は~!もうチョコレート好きにはたまらない、天国ですね!
もともとチョコレートは好きでしたが、スイスに来てからスイスチョコレートのおいしさに感激して、現在チョコレートに大ハマり中の私なので、ここはまさにパラダイス!
LindtのチョコレートはCOOPなどでも購入することは可能ですが、この工場直営店で購入すると通常よりぐっとお安くなっていたり、ここにしかないフレーバーがあったり、試食が置いてあったり、とここでしか楽しめないことがたくさんありました。


私が今回購入したチョコレートたち♪
DPP_0508.jpg

奥の2つの袋は、型崩れや割れてしまったものなどのB級品の詰め合わせ。
320gでCHF 5.95とかなりお得です^^
味は変わらないし、おうちで食べるにはきれいな箱に入っていなくても全然いいので、いろいろな種類が入っていて楽しめるこのB級品のパックはとってもうれしい♪


手前の袋は量り売りで、自分で好きなものを詰めました。
LINDORのフレーバー、普通のミルクチョコだけでなく、キャラメルやシャンパン、ヘーゼルナッツやオレンジ、モカなどいろいろ食べてみたかったので、主人の分と2つずついろいろ詰め込みました^^
COOPでも量り売りはやっていますが、COOPだとCHF 4.5/100gのところ、工場直営店ではCHF 3.9/100gとお得です♪
1種類ずつ試してみて、お気に入りの味を見つけたいと思います。


そして、赤いパッケージのチョコレートは、この夏のフレーバー、いちごとルバーブのホワイトチョコです。
冷やしておいしいチョコレートです。
限定や新発売に弱いO型の私なので思わず購入♪
食べるのが楽しみです!


クリスマスやイースターの時期には、今回訪れた通常店舗の他に大きな特設の店舗も設置されるようなので、そのころにもまた訪れてみたいな~と思いました。


しばらく購入したおいしいチョコレートに囲まれて、幸せな時間が続きます(*^^*)
楽しいチョコレート天国に連れて行ってくれたお友達に感謝です♪



もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
リギ山でハイキング♪
昨日は、主人が珍しく仕事をお休みするとのこと!
それなら是非お出かけしよう!ということで、リギ山に行ってきました♪


昨日の旅のコースは、チューリッヒから電車でアルト・ゴルダウまで行き、青い登山電車に乗ってリギ・クルムまで!
リギ・クルムからは、フィッツナウまでハイキング、フィッツナウから船でルツェルンまで行き、ルツェルンの街を散策して、ルツェルンからチューリッヒまで電車で帰宅、という日帰り旅です♪
このコース、Halb tax abo使用で一人一日総額でCHF 56.4というお手頃旅です。


まずはいつものようにお弁当を作って出発!
DPP_0467.jpg

チューリッヒからアルト・ゴルダウまでは電車で40分弱であっという間に到着。
DPP_0468.jpg

青い登山電車の駅までは徒歩で300mくらい。
DPP_0469.jpg

この電車に乗ります!
DPP_0470.jpg

景色を楽しみながら30分、あーっという間にリギ・クルム駅です。
DPP_0471.jpg

そこから少し登ると山頂です!
かわいい案内表示^^
DPP_0472.jpg

リギ登ったぜ!
DPP_0473-2.jpg

山頂!
DPP_0477-2.jpg

景色がきれいだー!!
DPP_0478.jpg

DPP_0482.jpg
ピラトゥスやティトゥリス、ベルナーアルプスが一望できました♪

左がVierwaldstattersee(ルツェルン湖)、右がZugersee (ツーク湖)。
DPP_0476.jpg

Zugersee、色がめちゃくちゃきれいで感激!
DPP_0474.jpg

Agerisee。
DPP_0475.jpg

お天気がよくて、ほんとに景色が美しかった~(*^^*)

きれいな景色を見ながらお昼ご飯を食べて、ハイキング開始!

リギ・クルムからフィッツナウまで、下り3時間のハイキングコース、赤い登山電車の線路に沿ってずーっと下ります。
DPP_0485.jpg

始めは、お花を眺めたり、写真を撮ったりとっても順調。
かわいいお花たち。
DPP_0479.jpg

DPP_0481.jpg

DPP_0483.jpg

DPP_0480.jpg

名前が書いてあるものもあったりして、とっても親切^^
わたしの好きな毛もじゃ草はAhrige Rapunzelという植物でした。
DPP_0484.jpg

途中にあったかわいいレストラン。
DPP_0501.jpg


でも、途中から、かなりの急な下り坂+砂利道で、歩きにくいしすべるし、筋肉と関節が悲鳴をあげている!(;o;)
しかもそれがずーっとずーっと続く…
DPP_0487.jpg

もう途中でギブアップして登山電車に乗ろうかと思いましたが(線路沿いを歩いているのでいつでも乗れます)、牛さんの応援や、
DPP_0486.jpg

主人の励ましと、きれいな景色に支えられて、何とか歩き通すことができました。
フィッツナウ!(フィッツなう(~なう、というTwitterなどで使われる若者言葉)、みたいだね!という主人の謎のジョークはスルーしました。)
DPP_0489.jpg

DPP_0488.jpg


結局3時間ではおさまらず、3時間半のハイキングでした。
運動不足夫婦にはかなり激し目のハイキングでしたが、でも終わってみると楽しかった~♪

そして、フィッツナウから船に乗って、ルツェルンへ。
風が気持ちいい~☆
DPP_0490.jpg

一時間ほどの湖の旅でルツェルン到着!
ルツェルン駅。
DPP_0491.jpg

ルツェルンのシンボル、カペル橋。
DPP_0493.jpg

橋の側面にずーっときれいなお花が飾られていて、とってもかわいい!
DPP_0496.jpg

かわいいでしょ?のポーズ(笑)
DPP_0494-2.jpg

橋を渡りながら、橋の梁に掲げられた、聖人の生涯と街の歴史を描いた絵画を観賞。
DPP_0495.jpg


ここからさらに、ライオン記念碑を目指して歩きます。
至るところで音楽を奏でている若者たち。
DPP_0492.jpg

さすが音楽の街、ルツェルン。
かわいいお花で彩られた街に、爽やかな風にのって音楽が鳴り響く。
活気があって文化的な街、という印象を受けました。

ライオン記念碑。
DPP_0497.jpg
お腹に槍が刺さり、瀕死の状態のライオンが今にも動きだしそうです。
フランス革命でルイ16世とマリー・アントワネットを守るために命を落とした786人のスイス兵士たちを悼んで作られた像なのだそうです。

シュプロイヤー橋。
DPP_0498.jpg

こちらの橋にある絵は、カペル橋とは対照的に、死神などのおどろおどろしいモチーフの絵がほとんどで、ペストの恐ろしさを伝えています。
ほとんどの絵に骸骨が出演。
DPP_0499.jpg

DPP_0500.jpg

そして、またぶらぶらとルツェルンの街を歩き、ルツェルン駅に戻って、電車でチューリッヒまで帰ってきました。

今回も盛りだくさんの日帰り旅でした~!
とっても楽しかった!
けど、今日は激しい筋肉痛にやられています(笑)


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
ドイツ・コンスタンツへ歯医者遠征
今日もチューリッヒはとってもいいお天気でした♪
日差しが強くて夏!ってかんじ(*^^*)


今日はお天気のおかげで、町の人々の気分もアップしていたのでしょうか。
上りエスカレーターに乗っていたら、下りに乗ってきた黒人のお兄さんがわざわざかぶっていた帽子を取って、めーっちゃ笑顔であいさつしてくれたので、私も笑顔であいさつしたり。
Migrosのレジで買うものをレーンに並べた後、仕切りをつける棒に手が届かなかったのでちょっと前に進むのを待とう、と思っていたら、前に並んでいたおじさまが爽やかな笑顔とともに取ってくださったり。
レジ係のおじさま、いつもは夕方になると疲れた表情をしているのに(私お気に入りのおじさまがいていつも同じ定員さんのところに並ぶので)、今日はとっても明るい笑顔だったり。
素敵な出会いに心が温かくなった日でした。


さて、本題ですが、私の話ではなくてうちの旦那様のお話です。
日本で散々歯医者に通って、虫歯なし!これで大丈夫!とスイスにやってきた旦那様なのですが、6月下旬、「歯が痛くて仕事に集中できない…」と。
えー!!あんなに治療してきたのにもう虫歯?!
とはいえ我慢していてもしょうがないので歯医者さんに行くことに。
でも物価が高いここスイスでは、歯医者さんの治療費も超高額!
しかも普通の病院と違って、歯医者さんは保険がきかないので全額自己負担なのです。
スイスの歯医者さんに虫歯治療3回通って、CHF 3000以上(30万円以上)かかった、というお友達の話を聞いたこともあるし、行く歯医者さんによって治療費がずいぶん異なるようなので、歯医者さん選びはかなり悩ましい問題(>_<)
どうしようか…と思っていたら、主人が研究室の同僚から、ドイツの歯医者に行けばスイスに比べてずいぶん安いらしい、という情報を入手!
その同僚の方にドイツのコンスタンツ(スイスとの国境近く)にある歯医者さんを教えてもらってさっそく予約しました。
チューリッヒの歯医者さんでは、すぐには予約が取れないこともあるときいていたのでどうかな~と思っていたのですが、その週のうちに予約が取れました。


歯医者さんまでは電車を乗り継いで、自宅から約2時間くらいで到着するようです。
運賃は往復で約CHF 30でした。
主人によると、英語も通じるし、治療の説明も丁寧だし、麻酔もちゃんとかけてくれるし(ちょっとかかりすぎの感はあるようですが)、まったく問題なかった、とのことでした。
初回は虫歯を削ったのですが、神経近くまで虫歯が達していたようで、薬を塗って仮のふたをして約3週間、様子を見ることになりました。
3週間後痛みが残ってなければ本物の詰め物をして治療終了、痛みがとれてなければ神経を抜きます、と言われて6月末の初回の治療は終了。


そして今日、2回目の予約日でした。
主人はもう痛みはない、と言っていたので今回で終わるといいね!と送り出しました。
そして昼ごろ主人帰宅。
神経抜かなくてよかったよ~、今回で終わりだって!と晴れ晴れと帰ってきました。
よかった~!
しかもその場で請求書を出してくれたようで、計2回、虫歯一本削って薬を塗布して詰め物をする、という治療で、123.76ユーロ(約17000円)でした。
これ、たぶんスイスで治療するよりはるかに安いのではないかな?と思います。


この治療費で問題ない治療が受けられたので、ドイツまで行く時間と運賃を考えても、行く価値はあるのではないかな~というのが私たち夫婦の感想でした。
歯医者さんにかからずに過ごせるのが一番ですが、もし虫歯になってしまったら、こんな選択肢もありなんだな~と思いました。
歯医者さんのためにちょっと隣国まで、なんて日本ではありえない話なので、これもヨーロッパならではでおもしろいね~!とポジティブにとらえていこうと思います!
しかし医療費かかりすぎ夫婦だな…(涙)



もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
お友達のおうちでお茶&Sihlcityでショッピング♪
今日のチューリッヒはピカピカのいい天気!
暑いけれど、湿気がなくてからっとしているしからベタベタしないし、日陰はすーっと涼しくてとっても快適♪


今日はお友達のおうちにおじゃまして来ました。
市内ではあまり見ないですが、ポストバスに乗るとよく見られるのが、乗客の方々が乗り降りの時に運転手さんに挨拶をする光景。
なんだかあたたかくていいな~、と思ったので今日は私も挑戦。
乗るとき「Grueezi!」、降りるときは「Danke schon!」と「Adee!」。
にこっとしながら言ってみたら、運転手さんも素敵な笑顔で挨拶を返してくれて、うれしい気持ちになりました♪


お友達のおうちでは、手作りのオレンジとチョコレートのパウンドケーキをいただいて、幸せ(*^^*)
(写真とればよかった(;_;))
やっぱりオレンジとチョコレートの組み合わせって最高~☆
ほんとお料理上手で尊敬!


そしてその後、Sihlcityのショッピングモールに連れていってもらいました。
チューリッヒに来て、ショッピングモールと言えばGlattしか知らなかった私ですが、Sihlcityも市内から行きやすくていいですね♪
Glattよりも入っている店舗数は多くない印象ですが、通路が広々していてきれいでとっても見やすかったです。
中におっきいCOOPとCOOP cityがあるから便利だし、映画館もあってなかなか充実していました。
COOPでかわいいペーパーナフキンが値下げになっていたので思わず購入♪
DPP_0466.jpg
スイスらしくて素敵!
スイスにいる間お部屋に飾って、日本に帰るときはお土産として持って帰ろう(*^^*)
大きい本屋さんでお料理の本も見れたし(決断できず見ただけ(笑))、とっても楽しかったです。
案内してくれたお友達に感謝♪


今日の私の手土産はリンゴのパウンドケーキ♪
ちょこっとラッピングしてみたりしました^^
DPP_0464.jpg


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


