プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

ドイツ語学校再開とDreikönigstag♪
今日からドイツ語学校再開で、私の年末年始休みはおしまいとなりました。
今年の年末年始は、主人が仕事なのは去年と変わらずでしたが、今年はたくさんのお友達に助けてもらって楽しい年末年始になりました。


そして今日のドイツ語クラスは、明日1/6がDreikönigstag東方の三賢者の日ということで、みんなでDreikönigskuchenを食べました!
去年のブログでも触れましたが、東方の三賢者とは、新約聖書に登場し、イエスの誕生時にやってきてこれを拝んだとされる人物なのだそうです。
去年の記事はこちらです。
DPP_3861.jpg


この日でクリスマスもおしまい、という日で、そしてこのDreikönigstag東方の三賢者の日にスイスでは、Dreikönigskuchen(3人の王様パン)という花形のパンを食べるのですが、そのパンの一個に小さなプラスチックの王様が隠されています。
それに当たった人は今年の王様!
金色の冠(パンについています)がもらえます。
ということで、先生がミグロでパンを買ってきてくれたので、みんなで一個ずつ食べました♪
DPP_3860.jpg


私は残念ながら王様には当たらなかったけれど、アフガニスタン人のクラスメイトが王様に♪
王冠をかぶって、写真を撮ったりして楽しいひとときでした!


また今年も優しくて楽しいクラスメイトとともに、コツコツドイツ語頑張ろうと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


サミクラウスデー♪
昨日12/6はスイスのサンタクロース、聖ニコラウス(スイスドイツ語で言うとサミクラウス)がやって来る日です。


赤い服の聖ニコラウスは、黒い服のシュムッツリ(日本で言うなまはげみたいなもの)とともに、森からロバに乗ってやってくるのだそうです。
チューリッヒのオペラハウス前には、バイクに乗ったサミクライスさんたちが来ていました♪
DPP_3698.jpg


そしてそんな今日はお友達のおうちにお呼ばれして夕ご飯会♪
DPP_3699.jpg
私グリッティベンズくんを携えて、お友達が麻袋にみかんやピーナッツなどをたくさん詰めて持ってきてくれて、サミクラウスデーらしくなりました♪
DPP_3700.jpg


そして1か月前に産まれたばかりのふにゃふにゃほわほわのかわいいかわいい赤ちゃんを囲みながら、おしゃべりしたりあやしたり、赤ちゃんってなんてかわいいんだろうとメロメロでした。
また、最近主人の仕事が忙しくてほとんど顔を合わせる時間もなく、誰かと一緒にご飯を食べるのが約1週間ぶりだった私はもうそれだけで感激で楽しくて、うれしかったです!
ご家族の週末の夕食に単体の私を混ぜてくれて、本当に本当にありがとうございました~!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

クリスマスイルミネーション点灯式&シンギングクリスマスツリー始まりました♪
今日はここ数日チューリッヒのご案内をさせていただいていたお客様を、空港までお見送りさせていただいて、夕方からは一人ふらっとチューリッヒの街中までおでかけしてきました。


今日からチューリッヒのクリスマスマーケットがいよいよ始まりです!
チューリッヒ中央駅のクリスマスマーケット。
http://www.christkindlimarkt.ch/
DPP_3552.jpg

チューリッヒに来て二度目のクリスマスマーケットですが、心踊ります♪
DPP_3558.jpg

DPP_3553.jpg

DPP_3557.jpg


そしてスワロフスキーのクリスマスツリーも今年もとってもきれいです。
DPP_3554.jpg

どの角度から撮ってもきれい!
DPP_3556.jpg

アップで。
DPP_3555.jpg
いろいろな形の飾りがキラキラキラキラ。
見ていて飽きません。


そしてシンギングクリスマスツリーも今日から始まりました。
http://www.singingchristmastree.ch/
DPP_3559.jpg

私は17:30からの、今年始めの回を聴きました。
たくさんの人が見に来ていました。
DPP_3564.jpg

このツリーのステージに、
DPP_3563.jpg

歌い手さんがのぼると、こんなにかわいらしい光景に♪
DPP_3565.jpg
みなさんとっても楽しそうに歌っていて、見ている人たちも楽しそうで、あたたかいひとときでした。
今年はたくさん聴きに行きたいです。


そして、シンギングクリスマスツリーの横のマーケットも、星が散りばめられていてかわいらしいです。
DPP_3562.jpg
ここのグリューワインスタンドで、チューリッヒの記念カップを買うことができます。
DPP_3561.jpg


そして、イルミネーション点灯の18:00にはバンホッフシュトラッセには点灯を心待ちにするたくさんの人が。
DPP_3566.jpg

私もその一人としてワクワク点灯の瞬間を待ちました。
18:00になった瞬間、パッとイルミネーションが点灯して、みんな思わず、わぁ~!とうれしそうな声をあげて、写真を撮っていました。
DPP_3568.jpg
その一員に私も混ざることができて幸せでした。
DPP_3567.jpg
今年もスイスのみなさんと、クリスマスシーズンの始まりの瞬間を分かち合えてうれしい気持ちになりました。


今年はずいぶんとあたたかい日々ですが、どんな冬になるのかな?
チューリッヒで過ごすことのできる最後の冬を楽しみたいと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
かぶのランタンを作ろう!
今日はとってもいいお天気で気持ちの良い一日でしたね♪
そんないいお天気に誘われてお友達とおでかけしてきました。


まずは、今期間限定で走っているチョコレートトラムに乗りに行きました。
DPP_3409.jpg
かわいいレトロトラムの中でホットチョコレートとケーキがいただけます。
DPP_3402.jpg
ですが!
なんと満員で乗れませんでした~!
残念。
去年も満員で乗れなくて、私はチョコレートトラムには縁がないのかもしれません(笑)


でもまぁ乗れなかったものは仕方がないので、気を取り直してカブのランタン作りに行ってみることにしました。
私はいつもこちらのサイトでローカルなイベント情報をチェックしているのですが、今日のところに、GZ(公民館のようなところ)でカブのランタン作りができる「RÄBENSCHNITZEN」というイベントがあったので行ってみました。
http://www.maps-agenda.ch/
スイスでは、紫のカブをくりぬいて模様を彫ってちょうちん(ランタン)を作って、それにろうそくをともして、子供たちが練り歩くという習慣というかお祭りがあります。
RichterswilのRäbechilbiが一番有名で、去年はお友達と参加したのですが、今年は旅行の予定とかぶってしまって行けないので、今年はランタンを自分で作ってみたい♪と思っていました。
去年のお祭りの記事はこちらです。
RichterswilのRäbechilbi(カブちょうちん祭り)♪
今年のRichterswilのRäbechilbiは11/14の予定だそうです。
カブちょうちんがとーってもきれいで楽しいお祭りなのでお時間ある方はぜひ行ってみてくださいね♪
http://www.vvrs.ch/anlaesse/raebechilbi.html


AffolternのGZに行ってみると、たくさんのカブとナイフや彫刻刀などが準備されていました、
おそらく子供ちゃんを対象としたイベントだと思うのですが、大人だけなんですけど…とこわごわいったら、「まぁそうなの、いいじゃない~!どのカブにする?作るのは初めて?」とスタッフのお姉さんたちがすごくあたたかく迎えてくださって、とってもうれしかったです。
チョコトラムに満員で乗れなかったとき、やや冷たく対応されてちょっとシュンとしていたのでお姉さんたちの優しさにとっても救われました。
初めてと言ったら、丁寧に作り方も教えてくれました。
DPP_3403.jpg
途中も、問題ない?と聞きに来てくれたりして、GZのお姉さんって素敵だなぁ~と思いました。


カブの下の部分を切り取ったら、少しだけ中をくりぬいて、
DPP_3404.jpg

外の模様をナイフと彫刻刀を使って彫って、
DPP_3405.jpg

また中をきれいにくりぬいて、
DPP_3406.jpg

穴をあけて紐を通して完成です!
DPP_3407.jpg

できました~♪
DPP_3408.jpg

思い思いのお気に入りの作品ができました。
丁寧に教えてもらって、道具も貸してもらえて、カブも込みでこれで4フランは大満足のありがたいお値段でした。
持ち帰るのに入れる袋を持っていなかったので、作ったカブのランタンを片手にバスに乗っていたら、みなさんにニコニコとした視線をいただいて、「Sehr schöne!!」と言ってもらって何だか照れ臭かったですが、皆さんあたたかいなぁ~と思いました。


そしておうちに帰ってきて、さっそくろうそくを灯してみました♪
きれい!!
DPP_3400.jpg

DPP_3401.jpg
今年はRäbechilbiには行けないけれど、一人カブちょうちん祭りで満足しました♪


カブちょうちん作り、子供っぽいかな~?と思ったけれど、そんなことなくて結構真剣に楽しかったです。
ご一緒してくれたお友達、ありがとうございました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


手作りアドベントカレンダー♪
10月も終わりに近づいてきて、街やお店がクリスマスムードになってきました♪


私もささやかでもクリスマスを楽しみたいなぁと思っていて、去年はクリスマスリースを手作りしたのですが、今年は何をしようかな~と思って、アドベントカレンダー作りに挑戦してみることにしました。
アドベントカレンダーは日本にいたころはあまり馴染みがありませんでしたが、12月になったらクリスマスまでの一日一日をカウントダウンしていくカレンダーです。
こちらに来てからはかわいいものがたくさん売られているのを見かけて、ほしいなぁ~と思っていたのですが時間もあるし手作りしてみることにしました。


MigrosのDo it Gartenやかわいい雑貨屋さんで材料を集めました。
Lowenplatzの近くの「Confo DECO」という雑貨屋さんがとってもかわいくて、お値段も結構お手頃でした!
http://www.confodeco.ch/?lang=DE


そして、いよいよ作業開始。
DPP_3378.jpg

厚いフェルトを台紙にして、クリスマスツリーの形に。
DPP_3382.jpg

木のプレートに日付のシールを貼って、
DPP_3383.jpg

その木のプレートをツリーの形の台紙にぶらさげる予定です♪
DPP_3384.jpg


思った通りいかなくて苦戦していたところもありますが、なんとかなりそうです!
一日では全然終わらなかったので、また次回に持ち越しです。
ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら作るのはなかなか楽しくて、作ったものにも愛着がわくしいいなぁと思います。
クリスマスまではまだ先ですが、ゆっくり楽しみたいと思います♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



