プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

日本に帰国しました
ついに日本に帰国しました。
今まだ主人の実家に滞在させてもらっていて、明日仙台に引っ越し予定です。
やることは盛りだくさんで、なかなか自分の自由になる時間もなく、ブログを書く時間も取れずにいますが、取り急ぎ帰国のご報告です。
帰国の途中にはドバイに寄って、丸一日ドバイをたーっぷり楽しんだので、その旅行記も、仙台に引っ越したら書きたいです。


主人の実家の近くの公園ではもう桜が咲いていました。
DPP_4390.jpg
ほっと心癒されました。
スーパーに行ってもどこに行っても、久しぶりに見る日本のものにとっても感動するし、何をするにもびっくりするくらい不自由なくできる日本ですが、スイスが恋しくて、毎日スイスに戻りたくて仕方ないです。
それでも、また日本で頑張らなくてはいけないですね。


心も体も、徐々に回復することを期待して、目の前のことを一つ一つやりたいです。
それではもう少しだけ落ち着いたらまたブログを書きに来たいと思います!
もうスイス在住ではないですが、もう少しだけスイス情報のブログカテゴリにお世話になりたいです。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ブログの画像に関して
少しお知らせの記事を書かせていただきます。


2週間ほど前から、私のブログの画像が見えない(6/4に更新したブログ以降の画像が見られない)というお声を一部の方からいただいておりました。
日本からは問題なく閲覧でき、スイスからでも契約しているインターネットプロバイダによって見れる見れない、があるようです。
そして、今までは自宅のパソコンでは問題なく画像が表示できていたのですが、数日前から自分のパソコンでも自分のブログの画像が表示できなくなってしまいました(管理画面でも表示ができないので、現在ブログに画像をアップすることができません)。
いろいろと調べた結果、おそらく見られない分の画像が格納されているFC2のサーバーとスイスの一部のインターネットプロバイダの間での相性の悪さのようなものが原因なのではないかと思っています。
FC2では画像の格納サーバーは定期的に変更になります。現在のサーバーにアップされている画像のみが見られなくなってしまっているという状況なので、また違うサーバーに変更になれば問題なく画像がアップできるようになるのではと予想しているところです。
ですが、その画像格納サーバーは自力で変更することができず、いつも気づいたら違いサーバーになっている、という感じなので、いつまでこの状況が続くかははっきりしません。
今FC2さんの方に、私のブログの画像が格納されているサーバーを変更していただけないか問い合わせをさせていただいているところです。

今このような状況なのですが、ブログに書きたいことはいろいろあるので、一時的な措置として、文章だけをこちらのブログにアップして、画像付きの記事は以前使っていたアメーバブログの方に記事をあげようかと考えています。
その記事ごとにアメブロにリンクを貼らせていただきますので、もしよかったらそちらで画像を見ていただけたらな、と思います。


なんだかややこしいことになってしまって申し訳ありませんが、変わらずブログを書きたいなぁと思いますので、見に来ていただけるとうれしいです。
FC2ブログでの問題が解決しましたら、また通常通りに戻したいと思っていますので、なるべく早く問題を解決できるように手を尽くしてみたいと思います!


7/6追記
→こちらの問題に関して、FC2さんにご対応いただき、画像のアップロードができるようになりました。(7/6)
そのため一時的にアメーバブログに記事をあげさせていただいておりましたが、再びこちらのブログで記事を更新していきたいと思います(それに伴い、アメーバブログの記事は未公開に下げさせていただきました。)。
新しくアップロードした画像に関しては見ることができるのですが、一度見ることができなくなってしまった画像に関してはちょっとひと手間手を加えなければ見ることができるようにならないようなので、時間があるときに順次見ることができるようにしていこうと思います。
今回と同じような問題がまた起こるようであれば、移転も考えなければと思うのですが、ひとまずこのままで、今までどおり日記を書いていきたいなと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!




もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

2014年、1年間の感謝をこめて
今日で2014年も終わりですね。
日本はもうあと1時間ほどで年越し、スイスもあと9時間ほどですね。


年越しを父と母と過ごさないのは実は生まれて初めて。
両親も、私が生まれてから初めて、夫婦二人のお正月、少しさみしいと言ってくれたことがうれしくて、日本に飛んで帰りたくなってしまいましたが、おそばも紅白もおせちもないお正月はきっとスイスにいる間だけでしょうから、また日本に帰ったら両親と過ごすお正月を楽しみにして、今はスイスで年越しをしてみようと思います。
夫婦二人で普通の夕食ではちょっとさみしいので、今日はお友達ご夫婦を2組お招きして我が家で年越し飲み会です!
たくさん飲んで食べて、楽しい年越しになりそうです。
お招きする準備として、朝掃除機をかけたのですが、なんと!
スイスに来て初!主人が掃除機をかけてくれました~☆
掃除機記念日!!(笑)
いい1年の締めくくりです♪


振り返ってみると今年は本当にいろいろなことがあって、濃密な1年間でした。
1年前はまだ日本にいたし、仕事していたし、一眼レフくんも買っていなかったし、もちろんブログも始めていませんでした。
スイスに来て環境がガラッと変わり、生活も言葉も全部新しくて、たくさんの素敵な方々との出会いもあって、壁にぶつかることも多かったけれど、その分喜びもあり、本当に充実した意味のある1年間でした。
特に、人との関わり、支えてくれる家族や日本の友達、スイスでできた友達、ブログを読んでくださっている方々、本当にたくさんの方々に助けていただいて自分があるということを、あらためて身に染みて感じることができたことがなによりの実りだったように思います。
私に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。


2015年も、きっと困ったり悩んだり、立ち止まることもあると思いますが、ひとつひとつ丁寧に過ごしていこうと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します!


それでは皆様よいお年をお迎えください(*^^*)


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

11/22、23、27にローザンヌを案内していただける方募集中です。
今日は少しお知らせの記事を書かせていただきます。


私のブログを通して連絡をくださった日本人の方が、11/22~27の日程でスイスをご旅行予定なのですが、11/22、23、27にローザンヌを案内していただける方(謝礼あり)を探しています。
手描友禅 着物のお仕事をしていらっしゃる方です。
全日は難しくても一部の日程でも大丈夫です。

『プロのガイドの方を頼む方法はいくらでもありますが、そういうところにはお願いしたくなくて、むしろ普通のかたにお願いしたくて探しています。
有名な観光地巡りということにはあまり興味がありませんから、プロのガイドの様な知識は全く必要無く、普通の生活をする普通の方にご案内をお願いしたいのです。
ガイド ではなくお手伝いいただきたい という感じです、お願いできるかたを探しているのですが、どなたかいらっしゃいませんでしょうか?』
とのことです。

具体的なご希望は、
『宿泊予定のローザンヌのホテルへのチェックインとチェックアウトの際、フランス語がわかりませんのでお手伝い頂きたいこと。
お水等仕入れておきたい物を買うことのできるお店を教えて頂きたいことや、宿泊のホテル近辺のマーケット情報や駅などの地理情報などを教えて頂きたいこと。
それからもしご都合がよろしければですが23日のConcertにご一緒いただけませんか?ということ。
ご一緒に楽しんでいただけたらうれしいと思っています。
(このConcertのTicketがオンラインで買えないので現地で買うしかないらしく、実はまだTikectが手に入っていないのですが。 ご一緒してくださる方のTicket代は、もちろんこちら持ちです)』
とのことです。


私はローザンヌに関してまったく知識がなく、1,2度訪れたことがあるのみなので残念ながらご案内することができません。
このブログをご覧の方でもし、やってみようかなと思われた方、もしくはどなたかお心当たりがある方がいらっしゃったら、ブログ左側のカラムのメールフォームから私までご連絡をいただければと思います。
ご旅行に来られる方のスイス旅が素敵なものになりますように、との思いで書かせていただきました。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


本日より、アメブロからFC2ブログへ移転することにしました。
本日より、アメブロからFC2ブログへ移転することにしました。
はじめましての方も、すでにお友達・お知り合いの方も、今後とも「チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~」、よろしくお願いします!!
もしブックマークなどしてくださっていた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが登録変更をお願いします。
また、本日より前の記事は、アメブロからお引越しさせてきました。
写真やコメントもちゃんとそのままお引越しできてよかった♪


なぜ移転することにしたか、理由をきちんとお話ししたいな、と思いますので、よかったらお付き合いください。
でもなんだか長くなってしまったので、スイスに関する記事だけ読めればいいよ、って方は今日の記事は飛ばして、次回からまた読んでいただけたらなって思います!


要約すると、アメブロでは私がブログを通じてしたいと思っていることができないから、ということなのです。
が、私の思いも交えて書いたら、長ーくなってしまいましたー(>_<)


私はスイスに来ることが決まってから、たくさんの方のブログを見て、スイス・チューリッヒに関してお勉強しました。
それまで、スイスってハイジ?山がきれい??くらいしか知識がなかった私。
何語の国なのか、どんな生活なのか、まーったくのゼロから、いろいろと情報を集めました。
実際にスイスで生活されている方々のブログは、とっても具体的でわかりやすくて、スイスに来ることに不安だらけだった私ですが、そのようなブログを拝見しているうちに、少しずつ不安が和らいでいきました。


そしてさらに、さまざまなブログを拝見している中で私は、現在私たちが居住しているおうちに、当時お住まいだった方のブログにたどり着きました。
その方の記事によると、私たち夫婦とすれちがいで日本に帰られる、とのこと。
当時、住まいさがしに難航し、途方に暮れていた私たち夫婦は、そのブロガーの方に直接連絡を取り、そのおうちを私たちが引き継いで住むことはできないか、お願いをしました。
その方は本当に優しい方で、大家さんとの仲介をして下さり、その方のおかげで、私たちがその方のおうちを引き継いで住むことができることが決まりました。
それだけでなく、スイスでも(主人のみ)日本でも(主人と私ともに)会う機会を設けていただき、直接生活に関することなどを教えて下さり、私たちの細かな質問にも丁寧に答えてくださいました。


そういった出会いも、ブログを通じてありましたし、基本的なことから細かいことまで、本当にたくさんの方のブログにお世話になって、少しずつスイスでの生活が具体的に見えてきました。
なので、そういった情報を発信してくださったブロガーの方々には、本当に感謝しています。
本当なら、お一人おひとりにお礼を言いたいくらいです。
また、素晴らしい出会いのきっかけになってくれた「ブログ」というツールにもとても感謝しています。


このことがあり、たくさん助けていただいた分を、私もこれからスイスに来られる方に、ほんの少しでも還元したい、と思うようになりました。
そして、実際に私もブログというツールを通じて情報を発信したり、時には助けが必要な方がいらっしゃれば、何かのお手伝いができたら、と思い、ブログを開設しました。
そしてさらに、スイスに来たばかりであまり知り合いいない私なので、近くにお住いの、同じ立場の方がもし私のブログを見てくださることがあったら、そこからお友達になれたらいいな、というのもありました。


しかしここで、私が思っていたことと、アメブロの利用規約との食い違いがあったのです。
アメブロでは、コメントやメッセージのやりとりはできますが、実際に会う約束をしたり、メールアドレスなどの連絡先を交換することは規約違反とされています。
私の連絡先をブログに載せたり、メッセージで送ったりすることも禁止です。
防犯の観点から、仕方のないことだと思いますが、仲良くなった方と個人的に連絡を取りたいこともあるよ~、とも思うのです。
アメブロで外部のメールフォームを設置している方もいますが、やはりそれはちょっと規約にふれていないとは言い切れないかな、と思いますので、いつ規約違反です、とブログを削除されてしまっても文句は言えません。
家族への生存確認用ブログも兼ねているので、ブログが削除されるのは避けたいですし、禁止されていることを、何らかの抜け道を使ってでもすることは気持ちよくありません。
なのでアメブロでせっかく仲良くなっても、実際にお話ししたりするのは難しいなぁ、と思ったのです。
一方で、FC2では、メールフォームを設置して、そこに連絡いただくことで、直接のやり取りが可能です。
長くながーくなってしまいましたが、これが、私がアメブロからFC2ブログに移転しようと思った理由です。
こういったこと、ちゃんとわかってからブログを始めるべきだったのですが、初めてでよくわかっていませんでした。
反省。。。


スイスに来られる方、ご主人の海外留学に同行される方、スイスの生活について知りたい方に、私のブログを通じて一つでも役に立つ情報を提供することができたらいいな、そしてできればブログを通じてお友達ができたらいいな、というのが私のささやかな思いです。
これからも、楽しくブログを更新していきたいと思っていますので、よかったら、これからも読みに来てください^^


管理人・はる




もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



