プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

イギリス・ロンドン女子二人旅!その4
〜3/17、4日目〜


ロンドン旅行最終日!


この日はまず、チューリッヒレーベンで一緒で今はロンドンに住んでいるお友達と会いました♪
お忙しい方なので、会えるかなぁ〜どうかなぁと思っていたのですが、時間を作ってくれて会うことができました。
ホテルをチェックアウトして、お友達と朝9時にHammer Smithで待ち合わせをして、クレープとガレットのお店へ行きました。
ほうれん草とハム、チーズのガレット。
DPP_4347.jpg
モチモチの生地でとってもおいしかったです。
もう一枚、ホワイトチョコのクレープ。
DPP_4348.jpg
これもおいしかった〜!
すごくお腹いっぱいになりましたが、これで飲み物もついて12.95ポンドはお安いです。
ロンドンはチューリッヒに比べて外食がお手頃価格でうれしかったです。
チューリッヒにいたときと全然変わらず、とっても明るくて優しいお友達。
久しぶりに会えて、たくさんおしゃべりできて、とても楽しくてうれしかったです。
忙しい中時間を作ってくれて、本当にありがとうございました〜!
またいつか、どこかで会えたらいいな。


そして、お友達と別れて地下鉄に乗り、大英博物館へ。
DPP_4349.jpg
大英博物館はたくさんの貴重な展示物があるのに無料で入ることができます。
ロンドンの博物館や美術館などは無料で公開しているところが多くあって、もっと時間があったら入ってみたいところはたくさんありました。
入り口を入るとグレートコートがあります。
DPP_4350.jpg

時間に限りがあって、すべての展示を見ることはできなかったので、有名なところだけピックアップして見ました。
まずはイースター島のモアイ像、ホア・ハカナナイア。
DPP_4351.jpg
このモアイ像は、現存するモアイ像の中でも一番状態がよいそうです。
思ったよりも小さい!
けれど何だか素敵。

そしてロゼッタストーン。
DPP_4354.jpg
ヒエログリフ解読の鍵となった石版で、3つの言語で書かれています。
DPP_4355.jpg

エジプトの狛犬、アッシリアの守護獣神像。
DPP_4356.jpg
アッシリアの王サルゴン2世の宮殿で発見された守護獣神像で、宮殿の入り口の門の両側に置かれていたものだそうです。

そしてエジプトコーナー。
DPP_4352.jpg
ここには5500年前のミイラさんがいました。
ミイラの写真はちょっと気持ち悪いので割愛します。

日本の展示もありました。
甲冑。
DPP_4353.jpg
本当にささーっとですが、いろいろと見ることができて満足でした。


そして、その後Covent Gardenの近くをちょっとブラブラして、前日すごーく気に入ったMONMOUTH COFFEEで再びコーヒーをテイクアウト。
この日もやっぱり最高においしかったです!
そしてここのフィルターコーヒーがあまりにおいしかったので、コーヒー豆も買いました♪
ロンドンから戻ってきてから、おうちでも楽しんでいます。
おうちで煎れても本当においしいです!


そして、Covent Gardenから地下鉄に乗ってEarl's Courtまで戻りホテルで荷物をピックアップして、空港に向かいました。
再びeasyjetで快適にチューリッヒに戻ってきました。
初めてのeasyjet、特に問題なくお安くスムーズに行って帰って来ることができてとてもよかったです。


3泊4日、本当にびっくりするくらいあーっという間でした。
日本に帰国するまであと一週間、最後にお友達と旅行ができて、とっても楽しかったしうれしかったです!
一緒に行ってくれたお友達、本当に本当に、本当にありがとう♡♡
とーってもいい思い出ができました!!


これで今回のロンドン旅行記はおしまいです。
読んでくださった方、ありがとうございました♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

イギリス・ロンドン女子二人旅!その3
~3/16、3日目~


3日目は朝一でベイカーストリートBaker Streetへ行ってシャーロックホームズさんの像をパシャリ。
DPP_4305.jpg

DPP_4306.jpg


Baker Streetの地下鉄の駅のベーカールー線のホームにはシャーロックホームズさんの横顔の影がプリントされています。
DPP_4307.jpg
かわいい♪
DPP_4308.jpg

ジュビリー線のホームにも、シャーロックホームズにちなんだ絵がありました。
DPP_4309.jpg


そしてこのホームから一駅ジュビリー線に乗って、St.John's Woodで下車。
ビートルズの曲で有名なアビイロードAbbey Roadへ!
DPP_4312.jpg

DPP_4346.jpg

パシャパシャ写真を撮っていたら、二人組の日本人の女の子に一緒に写真を撮りませんか?と声を掛けられて、4人で定番のこれをやっちゃいました、笑。
DPP_4344-2.jpg
全然その予定はなかったのですが、声をかけてもらっていい記念になりました♪
Abbey Road Studioも外から見て、お隣のショップも覗いて。
DPP_4310.jpg

DPP_4311.jpg
満足でした!


そしてそこから急いでバッキンガム宮殿の衛兵交替式へ!
DPP_4316.jpg

DPP_4317.jpg

11:30から開始で、その前の行進が11:15から始まるということだったので早めに行こう~なんて言っていたのですが着いたら時間ギリギリで、でもこの日はそこまで混んでいなかったのでちょうどよかったです。
DPP_4313.jpg

DPP_4314.jpg
冬なので赤のユニフォームの上にグレーのコートでしたが、黒いモケモケの帽子がかわいい♪
DPP_4315.jpg
一通り衛兵交替式を見て満足しました。


そしてその後、セント・マーガレッツ・ウエストミンスター教会をちらりと見学。
DPP_4318.jpg


周辺をぶらぶらしたら、屋台が並んでいたのでお昼ご飯は屋台で買って食べることにしました。
トルティーヤにしてみました。
DPP_4332.jpg

DPP_4340.jpg

お店のお兄さんに、前もここ来たことある?と聞かれたので初めだよ~と言ったら、ようこそうちのお店へ!と言って具材を選ぶのを手伝ってくれて、アルミホイルを剥がすときは始めに全部剥がすんじゃなくて上の方からちょっとずつ剥がしていくと食べやすいからね、と教えてくれてとっても親切でした。
ハーブのご飯も入っていてものすごくボリューミー!
DPP_4341.jpg
ソースも辛くておいしくて、とってもよかったです♪


そしてお腹がいっぱいになったら、ウエストミンスター寺院へ。
DPP_4319.jpg
ここも中は写真撮影禁止なので、写真はないのですが、オーディオガイドを借りてじっくり見学しました。
とっても見所満載で最後にはぐったり疲れきってしまうくらいでしたが、英国の歴史とともにあるウエストミンスター寺院について詳しく知ることができてよかったです。


そして、橋を渡ってビッグベンをパシャパシャ撮影。
DPP_4320.jpg
すごく大きくて美しくて、なかなかうまく写真には撮れませんでしたが、見ることができてよかったです。
DPP_4321.jpg

DPP_4323.jpg

DPP_4337.jpg


そして続いて、ロンドンアイへ。
DPP_4322.jpg

大きな大きな観覧車、ロンドンの街を一望することができます。
DPP_4324.jpg
かなり並ぶことがあるというロンドンアイですが、この日は全く並ばずに乗ることができてラッキーでした。
DPP_4325.jpg
夕暮れ時の綺麗な光に照らされたロンドンの街はとても美しかったです。
DPP_4330.jpg

DPP_4327.jpg

30分間景色を楽しむ旅を満喫して、その後は歩いてトラファルガー広場へ。
DPP_4329.jpg

こちらはナショナルギャラリー。
DPP_4328.jpg


そして、Covent Gardenの近くの靴下屋さんや、
DPP_4335.jpg

Tシャツ屋さんをぶらぶらお買い物。
DPP_4333.jpg


そして、お友達のおすすめのコーヒー屋さんMONMOUTH COFFEEでコーヒーをテイクアウト。
http://www.monmouthcoffee.co.uk/
コーヒーの味をダイレクトに味わうべく、フィルターコーヒーを注文してみました。
DPP_4336.jpg
このコーヒー、とってもとーってもおいしい!
今まで飲んだ中で一番かも?!と思うくらいおいしくて、すっかりお気に入りになりました♪
毎日飲みたいくらいで、近くにあったら通うのになぁ。


そして、この日のディナーは中華!
バスに乗って、レーベンの先生におすすめしてもらった中華レストラン「New Mayflower」に行きました。
http://newmayflowerlondon.com/
DPP_4331.jpg

福建炒飯とエビチリ、エビの水餃子を頼んで二人でシェアしました。
DPP_4338.jpg

中華には青島ビールがよく合います。
DPP_4343.jpg
福建炒飯はとろ~っとした餡がたっぷりかかっていておいしかったです♪
エビチリもおいしい!
そして水餃子、これがまた絶品でした。
プリプリのエビとコリコリした食感のキクラゲがギュッと詰まっていて、とーってもおいしかったです!
水餃子、オススメです♪
チューリッヒに来てから中華を食べる機会がほとんどなかったので、本当においしくてうれしいディナーでした。


そしてホテルに戻って、おしゃべりしながらエールビールを飲んで、最後の夜も楽しく過ぎて行きました。
4日目に続きます!
次の記事でロンドン旅行記はおしまいです。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
イギリス・ロンドン女子二人旅!その2
〜3/15、2日目〜


この日はまず朝からロンドンタワーへ!
DPP_4282.jpg

DPP_4283.jpg

DPP_4284.jpg

DPP_4287.jpg
ロンドンタワーはかつては牢獄として使われていた場所で、私たちは入らなかったのですが、中を見学することもできます。


そしてそこから、テクテク歩いてタワーブリッジへ。
DPP_4285.jpg

DPP_4286.jpg

DPP_4288.jpg

DPP_4289.jpg


お天気は曇りでしたが、青いタワーブリッジは思ったよりもとってもかわいらしかったです。
DPP_4292.jpg

DPP_4290.jpg

DPP_4291.jpg

DPP_4293.jpg

赤い二階建てのロンドンバスとタワーブリッジ。
DPP_4294.jpg


そしてそこからバスに乗ってテートモダンへ。
DPP_4298.jpg

ロンドンバスって本当にかわいい♪
DPP_4262.jpg
バスの二階の一番前に座って街を眺めているだけで、とーっても楽しいです!
DPP_4278.jpg


テートモダンでは現代アートにはそこまで興味がないので、展示はあんまり見ずに上からミレニアムブリッジとセントポール大聖堂の写真をパシャリ。
DPP_4296.jpg

DPP_4295.jpg


そしてミレニアムブリッジを渡り、セントポール大聖堂を目指しました。
DPP_4297.jpg

DPP_4299.jpg

DPP_4300.jpg
セントポール大聖堂の中は写真撮影禁止だったので写真はありませんが、オーディオガイドを借りてじっくりと見学できてよかったです。


そして、その後リバプールストリートLiverpool Streetのマーケットをぶらぶら〜っとして、雑貨屋さんに入ってみたり、
DPP_4301.jpg

DPP_4265.jpg
屋台のご飯を見て、おいしそう〜!って言っていたら試食をもらったり、笑。
DPP_4268.jpg

DPP_4257.jpg


そして、この日のお昼ご飯は一緒に旅行したお友達のお友達と会って、ブリックレーンBlick Laneでインド料理を食べる約束をしていたので待ち合わせのAldgateの駅へ。
Blick Laneはアラブ系やインド系のお店がたくさんあって、ロンドンの中心部とはまた全然雰囲気が違って面白いです。
DPP_4267.jpg

何だかアートな落書きがそこかしこに。
DPP_4266.jpg

DPP_4281.jpg

夜に歩くのはちょっと怖そうですが、お昼は特に怖い感じはなく、異国情緒漂う楽しい地域でした。
DPP_4270.jpg

インド料理屋さんでランチ♪
DPP_4258.jpg
Tikka Masalaやタンドリーチキン、ラム肉のカレーなどを頼んでシェアしました。
DPP_4271.jpg

お昼からビール♡
DPP_4273.jpg
お友達のお友達は、私は初めてお会いしたのですが、すごく優しくて気さくな方で人見知りの私も楽しくおしゃべりできました♪
お料理もとってもおいしくて大満足のランチでした!


そして、その後はコロンビロードColumbia Roadをぶらぶらして、カフェでお茶しました。
DPP_4269.jpg

DPP_4280.jpg

ラテアートがかわいい♡
DPP_4274.jpg
3人でいろいろおしゃべりして、とても楽しい時間でした。
楽しい時間はあっと言う間で、お友達にお別れをして、地下鉄に乗りました。


そして、その後お花の模様が特徴的なデパート、リバティLibertyへ。
外観からしてとってもかわいい!
DPP_4302.jpg

DPP_4303.jpg

DPP_4304.jpg

DPP_4277.jpg

中もすごく素敵で、お花の模様の上品なスカーフやエプロンやリネンなどなどがずらりと並んでいました。
DPP_4264.jpg

DPP_4276.jpg
特に何も買わなかったけれど、見ているだけで楽しかったです。


そしてその足でブランドストリートぶらぶらして。
DPP_4279.jpg


そしてCovent Gardenの近くで、夕ご飯にフィッシュアンドチップスを食べました!
そんなにおいしいものではないという話もありますが、一応物は試し、一度は食べてみなければ!ということで、有名店「ROCK AND SOLE PLAICE」に行ってみました。
住所:47 Endell Street Covent Garden London WC2H 9AJ
DPP_4275.jpg

タラのフィッシュアンドチップスとカラマリを二人でシェア。
DPP_4260.jpg

DPP_4272.jpg
カラマリにはチップスは付いてないと思って頼んだら、しっかりチップスついてました、笑。
あまりのタラの大きさと(これでも小さい方のサイズ)、衣の厚さとチップスの量に驚きながら、ビールとともにフィッシュアンドチップスを堪能!
サックサクの衣とアツアツのタラが思ったよりもおいしかったです♪
お塩やお酢をかけて食べました。
ボリュームと油にやられて、最後は完敗でしたが(笑)でもいい経験でした。
とっても楽しい夕食でした♪


そしてホテルの近くに戻って、パブへ!
これもロンドンでやってみたかったことの一つ♪
パブの雰囲気とエールビールを堪能しました。
DPP_4259.jpg
エールビールは味わいながら、おしゃべりしながら飲むのにぴったりでした♪
DPP_4261.jpg


こうして、いろいろなところに行ってお腹いっぱいで、2日目も大満足でした!
旅行記その3に続きます。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
イギリス・ロンドン女子二人旅!その1
ブログはずっと予約投稿にしていましたが、今日までお友達と、スイス生活最後の旅行に行っていて先ほど帰宅しました~!


今回の行き先はロンドン、3泊4日の女子二人旅でした♪
ロンドンに行ったことがなくて、最後に一人で行こうかな~と思っていたら、お友達が一緒に行こうよ!と言ってくれて、二人で旅行しました。
このところいつも一人旅だったので、最後にお友達と旅行できて、とってもとーっても楽しくてうれしかったです!!
ご一緒してくれたお友達、本当に本当にありがとう♡
ではでは旅行記、またゆっくり書きたいと思います。


~3/14、1日目~


まずはチューリッヒからロンドンへ飛行機で移動しました。
初めてeasyjetを使ってみました。
DPP_4243.jpg
格安航空なので、往復で100ユーロちょっと♪
easyjetはBasel空港からの発着が多いですが、Londonまでの便はZurich空港からも飛んでいます。
フライト時間は1時間45分ですが、ロンドンとチューリッヒは1時間の時差があるので、時計的には45分で着いたような感じで得した気分でした。
そして、スイスに来てからほとんどシェンゲン協定内しか移動していなかったので久しぶりのパスポートコントロールでした。
ちょっと緊張しましたが、何事もなく通過できてよかったです!


そして、Gatwick空港からは電車でロンドン中心部へ、途中で地下鉄に乗り換えてEarl's Courtまで、まずはホテルに荷物を預けに行きました。
ロンドンではこのOysterカードにチャージして、日本のSuicaにように改札でピッとかざして地下鉄やバスに乗ります。
DPP_4218.jpg


今回泊まったのはEarl's Courtの駅から徒歩3分ほどの場所にある「Oliver Plaza Hotel」。というところです。ホテル代の高いロンドンで、3泊朝食付きで170ユーロは安いと思います♪
DPP_4246.jpg

お部屋はきれいだったけれど、トイレとお風呂はびっくりするくらい狭かったのでそこはちょっとガマンポイントでした~。
DPP_4232.jpg


そして身軽になったら、地下鉄に乗ってピカデリーサーカスPiccadilly Circusへ。
DPP_4247.jpg


Piccadilly Circusの近くにはジャパンセンターがあります。
DPP_4248.jpg

日本のものがなんでも売っている!
DPP_4221.jpg

DPP_4224.jpg

チューリッヒでは見ることのないたくさんの種類の日本のものにワクワク♪
DPP_4225.jpg

DPP_4223.jpg
日本語でキャーキャー言ってたら、大阪でマジシャンをしているという日本語ペラペラのイギリス人の方に話しかけられてしばしおしゃべりしたり。
もうすぐ日本に帰るので何も買わないけれど、テーマパーク的に楽しかったです!


そして、ロンドンの劇場で何か見たいね~!ということで、レスタースクエアLeicester Squareのチケット売り場でこの日のチケットを確保しました。
DPP_4253.jpg
Les Misérablesやオペラ座の怪人、マンマミーア、ライオンキングなどいろいろな公演がありましたが、迷った末に言葉がよくわからなくても大丈夫で公演時間も1時間40分と手頃なSTOMPを見ることにしました!
通常価格67.5ポンドのところ、このチケットセンターで当日買ったら27.5ポンドで見ることができました♪
売り切れてしまうこともあるかもしれないので、日程に余裕があるならばですが、このチケットセンターで当日や翌日の券を買うのはお得でいいと思います。


そして、お腹がペコペコだったのでLeicester Squareの近くのFIVE GUYSというハンバーガー屋さんへ!
DPP_4249.jpg

DPP_4240.jpg

DPP_4226.jpg

ハンバーガーにレタス、トマト、玉ねぎ、ピクルス、マッシュルームなどの具材を無料で入れたいだけトッピングすることができます。
具がもりもりで、パテもジューシーでとーってもおいしいハンバーガーでした~!
DPP_4228.jpg
そして、このポテトが絶品!!
お芋の味がしっかりして本当においしくてやみつきになります♪
でもかなりのボリュームなので、女性ならスモールのハンバーガーと、レギュラーのポテトをシェアで十分だと思います!
ファストフードですが、大満足のランチでした♪


そしてその後、コヴェントガーデンCovent Gardenをぶらぶら。
DPP_4250.jpg

マーケットも出ていました。
DPP_4251.jpg

DPP_4252.jpg

古い小物がずらり。
DPP_4235.jpg

紅茶のお店や、
DPP_4256.jpg

雑貨屋さんや、おもちゃ屋さん、
DPP_4239.jpg
洋服屋さんなどいろいろなお店に出たり入ったりしてとても楽しかったです。


そして、Covent GardenからLeicester Squareの方に戻り、m&m'sへ。
ビルが丸ごとm&m's!!
DPP_4230.jpg

DPP_4222.jpg


かわいい!
DPP_4231.jpg

中はあま~いチョコレートの香りがして、かわいいチョコレートやグッズがたくさんあって、見ているだけで楽しかったです。
DPP_4236.jpg

DPP_4245.jpg

マーブルチョコレートに自分の名前を刻印したりもできるのだそうです。
DPP_4233.jpg
子供さん連れだときっともっと楽しいと思います♪


そして、その後テクテク歩いてオックスフォードサーカスOxford Circusの方に向かい、紅茶の超有名店フォートナムメイソンFortnum&Maisonへ。
DPP_4217.jpg

ディスプレイも素敵でした。
中ももちろんとってもお上品で素敵!
DPP_4242.jpg
たくさんの種類の紅茶をゆっくりと見て回って、いくつかお土産に購入しました。


その後、その近くのキャス・キッドソンCath Kidstonにも入ってみました。
DPP_4237.jpg
もともとそんなにCath Kidstonのファンというわけではなく、まぁ話のタネに~と入ってみたのですが、入ったらそのあまりのかわいさに、一気にテンションが上がってしまいました、笑。
DPP_4244.jpg
あれもかわいいこれもかわいいと、いろいろ見て回れて大満足でした!


途中で咲いていたお花。
DPP_4254.jpg
春ですね。


夕暮れのハイドパークもいい感じでした。
DPP_4255.jpg


そして、スーパーに寄って少し買い出しをして、ホテルに一旦戻り、STOMPを見に劇場へ!
DPP_4229.jpg
STOMPは楽器ではないものを使ってアクロバティックなパフォーマンスを繰り広げるショーです。
DPP_4234.jpg
思った以上に迫力があって、とーってもエキサイティングで、笑いの要素がいっぱいで楽しかったです!
観客もリズムに合わせて手を叩いて参加できて、それもとっても楽しかったです!
あっと言う間の1時間40分でした。


そしてホテルに戻って、この日はもう遅かったので軽くご飯を食べてビール♪
DPP_4241.jpg
スーパーで買ったエールビールでしたが、それでもすごくおいしい!
チェコで散々飲んだピルスナーとは違って、とても味わいのあるビールでした。


ロンドン1日目から盛りだくさんで大満喫できました~!
旅行記その2に続きます。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



