プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

お友達のおうちでお別れディナー♪
先日、お友達がお別れディナーの会を開いてくれました。


本当にお料理上手なお友達で、いつもいつも美味しいご飯を食べさせてもらっていて、スイスのお母さんみたいなお友達。
本当に何度も何度もお世話になりました。
この日もこんなに豪華なご飯を用意してくれました!
DPP_4213.jpg
やっぱりおいしすぎました~!
DPP_4214.jpg
手ぶらでおいでね、というお言葉に甘えまくりでほんとにワインだけぶら下げて行って、とってもお世話になりました。


そして話している途中で、この絵本知ってる~?と見せてもらって、知らない絵本だったのですがそのかわいらしさにすっかり気に入ってしまった私。
DPP_4215.jpg
買いに行こう!と思って、どこに売っているんですか~?と聞いたら、いいよ、あげる!と言ってなんと絵本をくださいました(;_;)
ご自分のなのに、なんて優しいお友達…!
私はまた買いに行けるから、と。
さすがに遠慮すべきだったのかもしれないのですが、すーっかり甘えきっている私は、あげるよ~の言葉に、本当にいただいてきてしまいました。
本屋さんで自分で買うよりも、お友達も気持ちも一緒に、大切な思い出の絵本です。
本当にありがとうございました。


そしてチューリッヒにいる間、何度もこうしておいしすぎるご飯とお酒をいただきながら、みんなでたくさんたくさんお話したので、こんな楽しい時間がもうこれで最後か~と思うと悲しくなりますが、でも最後に楽しい時間を過ごすことができてとてもうれしかったです。
会を開いてくださったお友達、本当にありがとうございました。


送られる側2人で一緒に、今回送別してくれたお友達にプレゼントとメッセージカードを用意していたのですが、なんとお友達から私にもプレゼントとメッセージをいただいてしまいました!
DPP_4216.jpg
まだ会えるから、と私はこの日は何も用意いなかったので、突然のサプライズにうれしいびっくり!
わーん!ありがとう!!
私はこの日何も用意してなくてごめん~><


本当に毎日、感謝と出会えてうれしい気持ちと、お別れが寂しい気持ちと、いろいろな感情に心が揺れ動いている日々です。
後悔のないよう毎日大切に過ごして、ブログにも記録したいな、と思っています。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ETH日本人会の幹事引き継ぎ!
先日、私たち夫婦が二年間務めた、ETH日本人会の幹事を新しい幹事さんに引き継ぎさせていただきました。


お二方ともご家族で来てくださって、我が家で大人6人、子供3人でワイワイとランチをしながらの引き継ぎ会でした♪
今回はホストだったので、出させていただいたお料理や持ってきていただいたお料理の写真を撮る余裕がなく、食べかけ~の写真しかないですが…
DPP_4212.jpg
来ていただけるだけでうれしいのに、おかずやフルーツなどを持ち寄っていただいて、とっても助かりました!
ありがとうございました♪


たくさんおしゃべりしながらのランチも楽しかったですし、かわいい子供ちゃんたちとも触れ合えて、そして私たち夫婦が幹事としてどんなことをしていたかをお伝えしてスムーズに幹事の引き継ぎができて、とてもよかったです。
幹事を引き受けていただき、そして我が家まで来ていただき、本当にありがとうございました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お友達のおうちでお別れラクレット♪
先日お友達のおうちにお呼ばれしてお別れランチをしました。
お友達が、何が食べたい〜?と聞いてくれて、最後にラクレットを食べたいです♡とリクエストしちゃいました。
快くリクエストに応えてくれたお友達、ありがとうございました!


お友達がこーんなにたくさんラクレットチーズを用意してくださいました(;_;)うれしい〜!
DPP_4199.jpg
普通のラクレットチーズだけでなく、アッペンツェラーチーズ風味、ニンニク入り、コショウ入りなどいろいろな種類を用意してくださいました!


そして本当はチーズをかけるのはジャガイモとパンのみですが、ここは日本人ということで、ブロッコリー、ズッキーニ、トマト、ベーコン、マッシュルームなどなどバラエティ豊かな具材で♪
何とも豪華!
DPP_4194.jpg

とろーんと溶けたチーズがなんとも幸せすぎました♡
DPP_4198.jpg
お友達がビーフシチューも持ってきてくださって、豪華すぎるランチでした!


たっくさんおしゃべりしながら、デザートまでいただいて♪
DPP_4197.jpg
この日は私は抹茶わらびもちを作ってみました!


この日ご一緒させていただいたお友達にも、本当にいつもいつもよくしてもらって、感謝してもしきれません。
それなのに、こんなに素敵なプレゼントまで!
切り絵のモチーフの絵とスイスのきれいな写真入りのお料理の本とかわいらしいイースターバニーのチョコレート。
DPP_4195.jpg
二年間頑張ったね、と言って渡してくださって、私なんかのために用意してくださったことがうれしすぎて、涙が出そうでした。
大切に日本に持って帰ります!
本当に本当にありがとうございました。


最近毎日言っている気がしますが、心から、また日本で再会できたらうれしいです。
出会えたことに感謝しています。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お友達のおうちでガッツリ飲み♪
先日、お友達のおうちでガッツリ飲みました!
2人ともお酒が好きなので、帰る前に飲もうよ〜♡とお誘いしたところおうちにお招きしてもらっちゃいました♪


お友達がこんなにおしゃれなプレートとおつまみを用意してくれました!
DPP_4184.jpg
ほんとうに感謝!!
こんなにいろいろ少しずつつまめるなんて幸せすぎました♪

ビールやら、
DPP_4185.jpg

かわいいのを挟んだりしながら、
DPP_4186.jpg
ワインもいただいて…♪

途中甘いのを挟みながらも、まだまだ飲みました。
DPP_4187.jpg

遠慮なく飲みすぎて13時に飲み始めたのに(昼酒)、夕方になり夜になり(夜酒に移行)、ご主人が帰宅されてからもご主人も一緒に飲み…
10時間くらい居座ってしまいました、汗。
さすがに遠慮しなさすぎました(^_^;)
お友達ごめん!
次どれ飲む?という優しい言葉に甘えまくりで、本当にすみません、ありがとうございました!!


ほんと楽しかった…!
燃えないゴミ出しまくってごめぇん、笑
また日本かどこかでガッツリ飲もうね♪
お付き合いしてくれたお友達とご主人、本当にありがとうございました~~!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お友達とランチの日々♪
帰国が近づいて来て、会いたい人がたくさんで毎日のように誰かとランチを食べていてとてもありがたいことです♪
そして最近は、帰国の準備や就職活動に加えて今週金曜日にとあるイベントを控えていて、その準備に少しバタバタ…
今週金曜日を過ぎたらきっと落ち着くのですが、今現在私のキャパシティーに対してのやることの量がすこーし多めなためちょっぴりあたふたしていて、ランチの写真がたまってしまったので、でも思い出として残したいのでまとめて記録しようと思います。


このときはお友達がアボカドとサーモンの丼を作ってくれました♪
DPP_4164.jpg
いくらが贅沢すぎます~!
そして、この日はお友達のお誕生日だったので、Sprungliのケーキでささやかなお祝い♡
DPP_4157.jpg
この日で上のお兄ちゃんとはきっと会えるのは最後。
いつも会う度、とびっきりの笑顔で一緒に遊んでくれてうれしかったなぁ。
最後にかわいいビズをくれて、かわいすぎて泣きそうでした。
また日本に一時帰国の時に会えたらいいな。


このときはお友達のおうちで和食ランチだったり♪
DPP_4158.jpg
この日は私は角煮とズッキーニのおひたしを作っていきました。
その後一緒に行く旅行の計画を立てて、楽しい午後でした!


このときはおうどんランチをお友達が用意してくれました♪
DPP_4165.jpg
この日は私はデザート担当。
DPP_4159.jpg
ヨーグルトムースを作りました。
お友達が用意してくれていたSprungliのチョコレート、おいしすぎました~!
忙しい中時間を作ってもらって、ゆっくりお話できてうれしかったです。


そして今日はお外でランチだったのですが、お店の紹介をしたいので別記事で書きたいと思います。


いろいろな人に会っておしゃべりして別れを惜しんで、充実しているけれどさみしいです。
でも、最後に会いたい人がたくさんいるのは本当にありがたいことだなぁと思う日々です。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



