プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Farewell Aperoでお寿司大量生産!
先日、主人の研究室のFarewell Aperoを主催しました。
こちらスイスでは、送別される人がオーガナイズするのが流儀、ということと、Farewell Aperoはお寿司でしょ?というみなさんの熱い期待にお応えしてお寿司を大量生産!!
お米20合炊きました(笑)


巻き寿司18本に、握り寿司を60貫、チラシ寿司を2桶とかなりの量でした。
それプラス抹茶プリンを30個!
朝から気合で準備して17時の開始時間に間に合わせました〜。
完成がこちら!
DPP_4362.jpg

DPP_4361.jpg
あーもうほんっとに大変だった〜!
DPP_4360.jpg

DPP_4363.jpg
でもアペロが始まってものの20分でほぼ完売、皆さん喜んでくださったので本当によかったです♪


そして主人はお別れのスピーチをして、プレゼントをもらっていました。
ETHのパーカーとマグカップとキーホルダーとETHのロゴ入りのVICTRINOXの十得ナイフとハイジの絵本♡
DPP_4365.jpg

DPP_4359.jpg
しかも、英語の絵本なのに、お隣のデスクの同僚の方が手作りで日本語のハイジのカバーを作ってくれてるという手の混みよう、笑。

よかったねぇ〜と思いながらその贈呈シーンをパシャパシャ写真に収めていたら、なんと、二年間旦那を支え続けたワイフにも、と私までプレゼントをいただいてしまいました!
うれしかった〜(>_<)
みなさんなんていい人!!
ETHのTシャツ♡
DPP_4364.jpg
ほんとにうれしかったです!
日本で着ます♪


皆さん口々に、お寿司おいしかったよ、ありがとうね、いつも旦那にお弁当作ってえらかったね、なかなか家族の時間を持たない旦那をずっと支えてえらい!などと優しい言葉をかけてくれて、本当にありがたかったです。
お寿司で少しでも恩返しができていたらよいのですが。


ちゃんと準備が終わるか、ちょうどいい量かどうか、知らない人ばかりのアペロに馴染めるか、などなど、心配要素盛りだくさんだったFarewell Aperoでしたが、無事に終わって皆さんに喜んでいただけて本当によかったです♪
ホッと肩の荷が降りました!


いよいよスイス生活ラストスパート!
書きたいことは山ほどあるのですが追いついておりません…
最後まで思い出を記録して、ちまちまと進めてきた帰国の手続きに関してまとめの記事を書いて、このブログをしめたいと思います。
もう少しだけ、お付き合いいただけたらうれしいです。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ホワイトアスパラも忘れずに食べおさめ♪
チューリッヒでやっておきたいことシリーズ、春の味覚ホワイトアスパラガスを食べること!
日本に帰ったら新鮮なホワイトアスパラを食べる機会もなかなかないので、食べておかなければと思っていました♪


皮をむいて下の方を切り落として、沸騰したお湯にお塩とレモン汁を入れて、むいた皮と切り落とした下の方も一緒にゆがく、この一連の流れも2年前はネットで検索しておそるおそるやっていたのに今では慣れたものです!
DPP_4193.jpg

相変わらずオランデーズソースは市販品に頼っていますが、笑、今年もやっぱりおいしかったです!
DPP_4192.jpg


もう一回くらい食べて帰れるかな?
主人もホワイトアスパラ大好きなので、帰国までにもう一度食べたいです。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

おうちでZopfを焼いてみました♪
今日はお友達のおうちで、スイスの代表的なパン、Zopfを焼いてみました。
Zopfはもともと日曜日に食べるパン、ということでちょうど日曜日だし、ということで初めて挑戦してみました♪


今回は私もお友達も、パン自体自分で焼いてみるのが初めてだったことと、Zopfの粉を日本に帰国するときのお土産にしようかと思っていて試してみたかったので、こちらのCOOPのBetty Bossiシリーズの、小麦粉やバター、牛乳、卵、イーストなどなどの成分がすべて粉に入っていてお水を入れるだけでいいタイプのものを使ってみました!
DPP_3912.jpg
水以外のすべてのものが含まれていて、500gで2.6フランだったので、いろいろ揃えるよりもお手軽でお得かも?と思いました。


この粉500gにお水を250ml加えてコネコネ。
DPP_3911.jpg
袋には滑らかになるまで焼く8分こねる、と書いてありました。
つるっとするまでよくこねて、ボールの中で1時間一次発酵させます。


ビフォーの写真がありませんが、1時間後、ずいぶん膨らみました!
DPP_3909.jpg
そしてこの生地を4等分して、それぞれ約60cmの長さに伸ばし、Zopfの形に編み編み~。
初めてやってみましたが、編み方も袋に丁寧に書いてあったのでわかりやすかったです。
できました!
DPP_3910.jpg
初めてにしてはまずまずの出来かな♪


そして卵を表面に塗って、30分二次発酵させます。
また膨らみました。
DPP_3908.jpg
これを180℃のオーブンで30分焼きました。
DPP_3907.jpg


そして完成したのがこちら!
DPP_3906.jpg
初めてのパン作りとは思えない出来!(自画自賛、笑)
表面つやつやパリッで中ふわふわの大満足の仕上がりでした♪


焼きたてをお友達と堪能して、幸せすぎる時間でした!
すべてはお粉さまのおかげですが、思ったよりうまくできてとってもうれしかったです。
お水を入れるだけでとても簡単で、成形も楽しかったので、ぜひ日本にお土産として持って帰りたいと思いました♪


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

おうちでのんびりキムチ漬け♪
昨日からどうも体調が優れず、扁桃腺が腫れている私。
私、というか夫もなので夫婦そろって…
そんなとこは仲良くなくていいのですが(^_^;)


ひどくなってもいやだし、雨だし、ということでおうちで生姜湯を飲みながらのんびりしてました。
でもひまなので、前から主人からリクエストをもらっていたキムチ漬けをすることに。
白菜ときゅうりを切ってお塩をまぶして3時間、洗って絞り、キムチの漬け汁を作って漬けて出来上がり!
DPP_3898.jpg
おいしくなりますように~。


そして私も主人も(私は主婦なのでいいのですが、主に主人が)早く元気になりますように!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

こんな雨の日に気分を上げるには…
このところ毎日曇りや雨などお天気の悪い日が続いているチューリッヒです。
お出かけする元気も出なくて、ほとんどおうちにこもってずっとドイツ語のプリントや問題集を解いたりしていたら、ブログに書くようなこともなく、しばらくサボってしまいました(汗)


でも元気が出ない〜と言っていても仕方がないので、今日はおうちでティラミスをたくさん作りました。
ティラミスには、【私を上に引っ張って】【私を上に持ち上げて】、という素敵な意味があるのだそうで、自分にも、そして雨で憂鬱だよって言っていたお友達にもデリバリー♡
それと明日の持ち寄りランチ会用と、小さいカップですが主人にも。
DPP_3865.jpg


これで元気が出るといいな〜。
来週は楽しい予定もたくさんなので、お天気に負けず元気にいきたいと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。