プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

Migrosのステッカー♪
何やら先週の火曜日から、Migrosで20フラン以上お買い物するとシールがもらえるキャンペーン中です。
台紙にシールを貼っていきます。
DPP_3889.jpg

このシールを20個集めると何かボックスがもらえるようです。
DPP_3890.jpg
詳しくはこちらのホームページへ


もらえるものの中身がなんなのかよくわからないので、スイスマニアのときみたいにあまり真剣には集めていませんが、もし集まったらいいな〜という感じでなんとなく集めてみようと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お花畑のお花屋さん♪
今日はお友達のおうちにおじゃまして一緒にランチ&お茶をしました。


今日はフィリピンの家庭料理アドボを作ってくれたお友達。
DPP_2131.jpg
いっつも手の込んだおいしいお料理を作ってくれてほんと尊敬します!


ご飯を食べながら、久しぶりに会ったのでお話したいことがたくさん!
ご飯も止まらないけどおしゃべりも止まらない~。
数日一人で引きこもっていたのでものすごくおしゃべり楽しかったです。
デザートには昨日の夜作ったチーズケーキを食べました。
ちゃんと固まったし、お友達の息子くんももりもり食べてくれたのでよかったです♪


食後はちょっと休憩したらお散歩に行きました。
本当にいいお天気で歩いていると汗ばむくらいの気温でした。
でも風が気持ちいいし、日本と違ってすごくからっとしているのでさわやかで快適でした。
菜の花も咲き始めてとってもきれいでした♪
DPP_2136.jpg

DPP_2137.jpg


そしてテクテク歩いてブログタイトルのお花畑のお花屋さんへ。
DPP_2132.jpg
今はチューリップの時期のようです☆
お花畑のお花屋さんとは(私が勝手にそう言ってるだけなので正しくは何と言うのかわかりませんが)、こんなふうにお花畑のようになっていて、用意してくれてあるナイフで自分の好きなお花をほしい本数刈り取ります。
DPP_2135.jpg
お花の種類によって、一本いくら、と書いてあるので、刈り取った本数分お金を入れればOKです。
DPP_2134-2.jpg
そういうのがあるよ~とは聞いていたのですが、そこで実際お花を買うのは初めてでした。
色とりどり、形もいろいろなチューリップがたくさんありました。
DPP_2133.jpg
どれがいいかな~と自分で選ぶ楽しみもあるし、つぼみを選べばおうちで開くのを見られるので長く楽しめます♪
自分で刈り取るのも楽しいし、お花屋さんでお花を買うよりも新鮮でお手頃価格なのですごくオススメです!
今日はお誕生日プレゼントに♪とお友達が買ってくれました!
うれしい~(*^^*)
どんなお花が開くのか、とっても楽しみです。
DPP_2138.jpg
お友達ありがとう!&優柔不断な私をベビーカーでおとなしく待っていてくれた息子くんありがとう!


そしておうちに戻ってお庭で息子くんが遊ぶのを見ながらのんびり~。
もうすぐ2歳の息子くん、前に会ったときはトテトテとした足取りで歩いていたのに今日はもうすごい早さで走っていてびっくり。
子供の成長ってほんとすごいなぁといつも思います。


楽しい時間はあーっという間でお昼前におじゃましたのにすぐに夕方。
でも日が長くていつまでも日差しが強いので夕方という感じがしなくてつい長居してしまいました(^_^;)
いつも楽しい時間を一緒に過ごしてくれるお友達に本当に感謝です!
やっぱり引きこもっているのは自分には向いていない!と実感した楽しい一日でした。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

チューリッヒで髪を切る!
今日はチューリッヒに来て初めて、美容院に行って髪を切ってもらってきました。


一年前日本を出る前に、いつも通っていた美容院で、「二年間スイスに行くのでしばらく美容院に行かなくていい、長くもつ髪型にして~!」というものすごい無茶ぶりをして、一年くらいはもつよ!という髪型にしてもらってスイスに来ました。
そして前髪だけは自分で切って、丸々一年間美容院に行かずにしのいできた私。
もともとロングなので髪型としてはそんなに問題ないのですが、日本でパーマをかけてきたのと、スイスの乾燥した空気、カルキいっぱいの硬水、という環境により枝毛と切れ毛がひどくて、毛先がいたんでない毛はない!というくらいのダメージで、もう耐えられなくなってきたので美容院に行くことにしました。


しかし、物価の高いチューリッヒでは美容院も同様に、街中の美容院ではカットだけで100フラン以上という話も聞くし、欧米人とアジア人では髪質がかなりちがうため、思うような髪型にならないこともある、とか、周りの方々からいろいろな話を聞いてかなりおびえていました。
街中の美容院にチャレンジするのもおもしろいけれど、ドイツ語もへなちょこだし、これはちょっとやはり日本の方に切ってもらおう、と思い、お友達から教えてもらった日本人の美容師さんにメールをしてみました。
すると丁寧なお返事をいただき、無事予約がとれたので今日、髪を切ってもらいに行ってきました。


今回ご自宅でヘアカットをされている方にお世話になったので、住所を頼りにドキドキしながら行ったのですが、とても優しい雰囲気の美容師さんが出迎えてくださり、15cmくらい切っていたんでいる部分をとりたい、できればまとまる感じで長持ちする髪型に、という私の曖昧な要望にも丁寧に相談に乗ってくださり、希望に沿った髪型にしてくださいました。
そして自分で前髪を切るときのポイントなどもアドバイスしてくださったりしてとてもうれしかったです。
一年ぶりに美容院に行って、約1時間ほどいろいろとお話しながら髪を切ってもらってすっごく癒されましたし、傷んだ髪ともお別れできてすっきりさっぱり!
頭が軽くなって、とーってもうれしい気分です。
美容院に行く楽しさをすっかり忘れていましたが、こんなにリフレッシュできるものだったか~、とあらためて思いました♪


そしてこんなにお世話になったのに、カット代40フランというものすごい良心的なお値段でびっくりでした。
ぜひまたお世話になりたいと思いました☆


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

今日からサマータイム!
今日からスイスはサマータイムになりました。


今日の午前1:59から2:00になる瞬間に一気に1時間進んで、3:00に!
10月に冬時間になった時は眠さに負けて変わる瞬間を見ることができなかったので、今回は見たいな~と思い、お酒片手に主人と夜更かし☆
1:59になった瞬間にパソコンの時計を二人で凝視!
2時台を飛ばして、パッと3:00になる瞬間を見ることができました♪
見たから何ってわけではないのですが(笑)、なんだか珍しいものが見られた気分でうれしかったです。


これから今日で日本との時差が7時間に縮まってうれしいです。
今日は1日が23時間しかなくてちょっと損した気分ですが、日が暮れる時間も遅くなるし、夏に向けてなんだかいい気分です☆


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

New Asia Marketで18%OFFセール!
昨日、New Asia Marketに立ち寄ったらたまたま18%OFFセールをしていて、どうしてかな~と思ったのですが、おそらく旧正月だからですかね~?
今月いっぱいやっているようです。
NewAsiaMarket
New Asia Marketに行くと、チューリッヒに来たばかりの頃初めて行ってみようとして、なかなかお店を見つけることができず(極度の方向音痴のため)その周辺をぐるぐるうろうろ、1時間近くもさまよったこと(この記事です)を思い出します(笑)
そのときに比べたらずいぶんいろいろと不自由なく暮らせるようになったものです。


そして、他のアジアスーパーに最近行っていないのでわからないのですが同じくセールでしょうか?
Migrosでも今週アジアン食品が20%OFFで、それも同じ理由かな?


どうしても必要なお醤油、胡麻油などといった調味料をこの機会に買っておこうかな、と思います☆


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


