プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

ドイツ語学校最終日
今日は1年半通ったドイツ語学校の最終日でした。
今日でちょうどセメスターが終わりでスキー休暇に入り、2週間後からまた半年間の新学期が始まるのですが、私は3月末に日本に帰るためこれでドイツ語学校に通うのはおしまいです。


1年半、毎週毎週火曜日と金曜日に通った校舎。
DPP_3944.jpg
最後なので記念に写真を撮ってみました。


このセメスター、半年お世話になった教室。
DPP_3941.jpg


そして1年半、自己紹介もろくにできないまったくのドイツ語ゼロの状態からA2の終わりまでずっと私にドイツ語を教えてくれた先生(A1/1からA2/2までずっとこの先生のクラスに通して出ている最後の一人の生徒が私でした)にお手紙と小さなプレゼントを渡して。
そしてずっとずっと一緒に授業を受けて、あまり積極的に発言ができない私にもいつも優しくしてくれたクラスメイトの皆にも、感謝の気持ちを。
DPP_3942.jpg


みんなにありがとうを言わなきゃって、そう思って今日はクラスに行ったのですが、なんと思いがけないことにクラスメイトが、私の最後の日だからってシュプルングリでケーキを買ってきてくれました。
DPP_3943.jpg
ほかのクラスメイトからはグァバの実の差し入れも!
DPP_3940.jpg
本当にうれしかったです。


そして授業の最後にはみんなと写真を撮って、すごく思い出に残るいい写真が撮れました。
写真を撮って、帰り支度をしようと席に戻るとなんと、みんなからのお別れの寄せ書きカードが!
DPP_3939.jpg
まさかこんなことをしてもらえるなんて思ってもいなかったので、みんなが書いてくれた優しいメッセージが本当に本当にうれしくて泣きそうでした。
そしてみんな、代わる代わるハグしてくれて、今までありがとうね、日本で早く子供ができるといいね、日本に帰っても元気でね、と声をかけてくれて、もう、ほんとに、感激でした。
こんなに素敵な思いをさせてもらって、私は本当に幸せ者です。
毎週毎週当たり前のように通っていたのに、もう行くことはないと思うととてもさみしいけれど、素晴らしい学校と先生とクラスメイトに恵まれて、本当によかったです。


こうしてひとつひとつ、当たり前にしていたことが終わっていって、お別れアレルギーの私にはとてもつらいことですが、一日一日を大切に過ごしたいと思います。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ドイツ語のテスト
今日はドイツ語学校で、A2のレベルテストを受けました。
強制ではないのですが、先生が、日本に帰る前に受けたらどう?と誘ってくれたのと、クラスのみんなもほぼ全員受ける!と言っていたので私も受けてみました。


試験前日に、クラスの先生がToi,toi,toi!!とクラスのみんなにくれたてんとう虫くんチョコ。
DPP_3938.jpg
君の力を貸してくれ~(笑)


午前中にヒアリングとリーディングとライティング、午後にスピーキングの1日がかりのテストでした。
模擬テストを授業でやったり、テスト対策のテキストをやったり事前に結構勉強したのですが、午前中のヒアリングとリーディングとライティングはすごく難しくて(私にとって)ボロボロ…
練習で受けた模擬テストよりも難しかった~!
午前中の部が終わってから廊下で、違うお部屋でテストを受けていたクラスメイトも集まって、あそこはどーだとかここはなんだったとか、みんなでやいのやいの(笑)
みんな難しかった~!と言ってました。
ね、難しかったよね。


そして午後からはスピーキングのテストで二人一組で話すのですが、なんとそのペアの組み方が完全に自由!
組みたい人と組んで~と言われたので、いつも慣れているクラスメイトと、一緒にやろ~♪と組むことができて、緊張がぐっとほぐれました。
自分たちの番が来るまでもいろいろおしゃべりしたり、練習したりできたので、一番心配だったスピーキングですが結果的には全然大丈夫でした♪


でも午前中の出来がいまいちすぎたので受かったかどうか全然自信がありませんが、結果は六週間後自宅に郵送されてくる、とのこと。
それにしても久しぶりに真剣にテストを受けてぐったりと疲れました~!
受かっているといいなぁ。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
多国籍持ち寄りパーティー♪
今日のドイツ語は秋休み前の最後の授業でした。
そしてちょうど3冊目のテキストが終わったので、今日は授業の後半は、テキストが終わったパーティーFest zum Abschluss vom Buchでした。


自分の出身国の料理を持ち寄ろう!というのがテーマだったので、みんながそれぞれに持ち寄って豪華なパーティーになりました!
DPP_3126.jpg
フィリピン料理、インド料理、メキシコ料理、タミル料理、チリ料理、アフガニスタン料理、日本料理と、そしてチベット料理屋さんで働いているクラスメイトがたくさんのチベット料理を持ってきてくれて、ものすごく多種多様なお料理が集まりました。
こんなに多国籍な料理が集まることなんてなかなかないのではないでしょうか。
私はお寿司、巻き寿司と手まり寿司を作っていきました。
DPP_3128.jpg

インドの春巻き(揚げてあってコロッケみたいでした)や辛くておいしいタミル料理のラム肉炒め、ワカモレディップやクスクスサラダ、細長いお米をお肉やにんじん、レーズンと炊いたアフガニスタン料理、モチモチで甘いフィリピンのデザートなどなど、全部試してみたくていろいろ食べてお腹いっぱいになりました~。
DPP_3127.jpg
クラスメイトが持ってきてくれたペーパーナプキンも多国籍な感じでかわいい~!
私が作っていったお寿司、生はいやな人もいるかな~と思って巻き寿司はツナマヨ、卵、きゅうりにしていったらそちらの方が人気でした。
なるほどなぁ~と思いました。
そしてチリ人のクラスメイトがすごくお寿司を気に入ってくれて、巻き寿司も手まり寿司もパクパク食べてくれたので、完売でうれしかったです♪


みんなでワイワイとおしゃべりをしながらのテキストおしまいおめでとうパーティー、とっても楽しかったです♪
これから2週間ドイツ語学校はお休みですが、その間に少しは復習しようと思います!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
Alles Gute zum Geburtstag♪
今日はドイツ語クラスの先生が週末お誕生日だったということで、クラスのみんなで休み時間にささやかなお誕生日パーティーをしました♪


先生にプレゼント&クラスメイトに配るために、同じクラスのお友達と昨日、せっせとクッキーを焼きました。
アイスボックスクッキーを大量生産!!
DPP_2986.jpg

プレーン&ココアとプレーン&抹茶の二種類で、市松模様のクッキーをたーくさん焼きました。
ずらーり。
DPP_2987.jpg

さらにずらーり。
DPP_2988.jpg

DPP_2989.jpg

焼き上がって、先生に渡す分はややかわいくラッピング♪
DPP_2990-2.jpg


今日はこの昨日作ったクッキーを持ってドイツ語へ行きました。


ほかのクラスメイトはなんと、シュプルングリでチョコレートがけのおっきなクグロフを買ってきてくれました~!
DPP_2991.jpg
みんなでZum Geburtstag viel Gluck~♪を歌って、ケーキとクッキーを食べて、先生と写真を撮って、とっても楽しい休み時間でした。
先生がすごく喜んでくれてうれしかったし、クラスメイトもみんなクッキーおいしいよ~!と言ってくれたのでほっとしました。
たくさん焼いた甲斐がありました。
そしてシュプルングリのチョコレートクグロフ、とーってもおいしかった~!
買ってきてくれたクラスメイトに感謝です♪


ドイツ語クラス、少し前から新学期が始まって、メンバーが倍くらいに増えましたが、引き続きなごやかな雰囲気でうれしいです。
話せる程度としてはかなりの劣等生ですが、何とか頑張っていこうと思います!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

青空ドイツ語教室
ここのところ毎日言っていますが、今日も暑かったですね~!


でも日本に比べたら湿気もないし楽だなぁ~と元気に過ごしている私ですが、ドイツ語学校のクラスメイトはみんなぐったり!
先生までもがぐったりで、みんな、今日は授業に集中できないしテキストは先に進みたくない!とのこと。
先生も、そうねそうしましょう!と賛同して、今日はゆったりペースの授業でした。
私は静岡出身だし中学校までは学校に冷房もなかったので、これくらいなら全然へっちゃらですが、慣れていないとそうもいかないようですね。
クラスに一人ラマダン中のクラスメイトがいて、食べ物だけでなく飲み物も日中(19:30まで)は口にできないので、その子はとても大変そうです。
熱中症にならないといいのですが…


そんな調子で、ゆったりペースでのドイツ語授業だったのですが、前半が終わったらもう耐えきれなくなった先生が、「こんなことろにいるよりも、外に行きましょう!公園の木の下の木陰でドイツ語でおしゃべりしましょう!」と提案して、後半の授業は公園で受けることになりました。
うーん、自由な発想だ!(笑)
暑いから教室を出て公園で授業をしようなんて、考えたこともなかった私はびっくり!
でもみんな、いいね~!って感じで乗り気だったので、私もついていきました。


木陰の芝生の上に座ってみんなで丸くなって、そよそよと風に吹かれながらドイツ語授業。
わざわざ外じゃなくてもいいんじゃないかなぁ~とやや不思議ではありましたが、教室ではぐったりだったクラスメイトも外では楽しそうに授業を受けていたのでよかったです。


日本人は我慢や耐えることが普通、という感覚が植えつけられているからか、こちらの方々の不快な環境だったら解決策を探して快適になるようにどんどん実践する、という姿勢がとても新鮮です。
じっと我慢するのがよい場面もあるけれど、打開策を見つけて実践するほうがよい場面もあると思うので、そういうところも吸収して活かしていけたらいいなぁなんて思った今日のドイツ語学校でした。


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



