プロフィール

はる

Author:はる
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!!
英語はカタコト、ドイツ語は全くわからないままに生活スタート.
わからないことだらけですが、2014.04~2016.03までの2年間のスイス生活&主婦生活楽しみたいと思っています☆
デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

お問い合わせや直接の連絡などは、こちらにどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

【スイス情報.com】


【スイス情報.com】のスイス在住日本人が発行するメルマガです!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チューリッヒ一眼レフブログ2~海外留学のおとも~
旦那様の海外留学にくっついてスイス・チューリッヒへ!! 2014.04~2016.03までの2年間、デジタル一眼レフくんを相棒にスイスでの生活を記録していきます♪

大好きなお友達家族と最後の晩餐!
先日、私のスイス生活で一番多くの時間を過ごし、一番お世話になり、そしてお揃いのものを集めまくった心の友(笑)が、私たち夫婦より一足早く日本に本帰国しました。


お友達家族がアパートを出る夜に最後の晩餐。
引っ越し感ある食卓(笑)。
DPP_4388.jpg
このテーブルに何度お世話になったことか!
最後の最後まで登場してごめん、笑。


そして、大好きすぎて翌朝空港まで見送りに行っちゃった私♡
最後まで写真を撮りまくり、また5月に日本で会う約束のおかげでいい意味でサラッとお別れできたかな!


彼女とはドイツ語学校で出会い、最低でも週2回、下手したら週に5回も6回も会い、その上ちょくちょくLINEまでして、彼女に赤ちゃんが生まれてからも変わらず用があってもなくてもただひたすら会い続け、お互いの旦那からは、お前ら気持ち悪いわっ!としょっちゅう言われて(自分でもそう思う)、自分たちでもよく飽きなかったなーと思うくらい一緒にいました。
私のブログは彼女の日記でもあるくらいの登場頻度で、そして本帰国の日まで2日違いという奇跡に驚きですが、本当にただただ出会えてよかったと思うばかり。
旦那さまにも本当に本当にお世話になりました。
家族の時間に謎な立場の親戚のおばちゃん的にちょくちょく登場してごめんなさい、笑。
受け入れてくれてありがとう!
そして息子くんもいつも抱っこさせてくれて、おしゃべりしながらニコーってしてくれてありがとう♪
おばちゃんのこと、5月まで覚えていてね(;_;)
もしいつかはるお(仮)が生まれたらよろしく!


なんだか、いよいよラストで、でもスイス生活悔いなく終われそうでよかったなぁと思っています。
ブログの方は全然追いついていないため、できるだけ予約投稿をして、日本に帰ってから改めてきちんとしめたいと思います!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

お別れランチ
先日、お友達のおうちにおじゃましてお別れランチをしました。


忙しいのに、ボロネーゼとサラダを作っていてくれたお友達。
DPP_4358.jpg
何度となくお世話になった、お友達のご飯。
今まで本当にありがとう。


お友達とは、約2年前にブログに連絡をもらって会いに行って、そこからずっとずっと仲良くさせてもらっていました。
初めて会ったときはまだ上のお兄ちゃんがハイハイでバギーに乗っていたのに、もうすっかり赤ちゃんではなくて少年でかわいいかわいい笑顔で走り回っていて。
そして下の弟くんも生まれて、もう首も座って天使のスマイルを向けてくれて。
そんな移り変わりを間近で見せてもらって、子供を抱っこしたことがなくて…と不安しかなかった私にも、大丈夫!大丈夫!抱っこしてみて~!とおおらかに接してくれて、周りに優しい気遣いをしつつ、いつもしっかりと自分の考えを持っているお友達のことが大好きでした。
気軽に会おうよ~と言える距離ではなくなってしまうことが、とてもとても寂しいですが、出会えたことに感謝して、これからもkeep in touchしていけたらうれしいです。
明るくお別れ、と思ったのにやっぱり泣いてしまったけれど、そんなに大切なお友達にチューリッヒで出会えるなんて思っていなかったので、出会えたことに心から感謝したいと思います。


今まで本当にありがとう!
これからもよろしくね!!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

「Sumireno Switzerland」さんにおじゃましてきました♪
先日、お友達に日本人の方が経営されているお花屋さん、「Sumireno Switzerland」さんに連れて行ってもらいました。
http://sumireno.ch/de/


お話はいろいろなところで伺っていてかわいらしいリースやレースの飾りや、素敵なフラワーアレンジメントを拝見させていただく機会は多かったのですが、お店に伺ったことはなくて、今回お友達が連れて行ってくれました♪
DPP_4174.jpg
店内には優しい色合いのかわいい飾りやお花がたっくさんで、本当にかわいくていつまででも眺めていられそうでした♪
DPP_4173.jpg
オーナーさんであるとっても気さくな日本人のお姉さんが優しく話しかけてくださって、初めてでも気軽にリクエストや質問をさせてもらえる、とっても優しい雰囲気の素敵なお店でした。
DPP_4176.jpg


私は、2年間ずっとずっとものすごくお世話になった大家さんへの小さなプレゼントのひとつを探していたので、大家さんのお名前の頭文字のAのレースを使って、ちいさなリースを作っていただきました。
Aのリースを使って、大家さんのおうちの今のインテリアのメインカラーである紫をベースに、とお願いしたら、その場でリースを作ってくださいました!
DPP_4175.jpg
なんてかわいい!
大家さん、喜んでくれそうです♪
リクエストに快く応じてくださって本当にありがとうございました。
とっても素敵なプレゼントを作っていただくことができて、とてもうれしかったです。
そして、あまりにレースがかわいくて、自分にも額に入ったエーデルワイスのレースを買いました♪
そちらもとてもきれいにラッピングしてくださって、大切なお土産がまた一つ増えました。


帰国前ギリギリになってはしまいましたが、お店に伺うことができてとてもよかったです。
連れて行ってくれたお友達、ありがとうございました!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

私たち夫婦の最後のETH日本人会懇親会♪
先日、私たち夫婦が幹事を務める最後のETH日本人会の懇親会がありました。


ETH日本人会とは、ETHやチューリッヒ大学に在籍している日本人の方やそのご家族で構成されている会(ご希望があれば大学関係者の方以外でもご参加いただいています)で、今は私たち夫婦が2年前から幹事を務めさせていただいておりました。
懇親会の内容としては、ETH HönggerbergキャンパスのAlumni Loungeというレストランに皆さんに集まっていただいて、『パスタ+サラダ+お土産にHiro Takahashiさんのパン・シュークリーム』を人数分準備し、飲み物はビール、ワイン、ソフトドリンクなどを適宜ピッチャーやボトルで注文する、という形式で行い、今回はお一人当たりCHF 35(子供さんは無料)の会費を集めさせていただきました。


先日の会は今までの中で最も多くの方々にお集まりいただき、参加者全員で約90人でした。
予想以上の多くの方々にお集まりいただきことができて、幹事としては本当にうれしい限りでした。
始めにも書かせていただきましたが、今回で私たち夫婦が幹事を務める懇親会は最後となりました。
2年前、スイスに越して来たときから幹事をしていて、前の幹事の方は私たちとすれ違いに日本に帰られたので、知り合いもいなければどうやって会を運営すればよいかも全然わからなくて、始めは本当に手探り状態でした。
それでも会に来てくださる皆さんと暖かい交流をさせていただくうちに、始めは20人弱ほどだった懇親会の参加者も、今回は約90人もの方々にお集まりいただくことができるまでになりました。
至らないところばかりの幹事でしたが、皆さん本当に優しくて、準備に協力してくださったり、心のこもったメールをくださったり、おつりのないように会費を用意してくださったり、皆さんそれぞれに私たちの負担を軽くしようとしてくださったことが本当にうれしかったです。
スイスに来て、言葉や文化も始めはわからなくて、1人では解決できないことが多い環境で多くの方に助けていただいたり教えていただく毎日だったので、人との繋がりはなにより大切なもので財産だと心から思うようになりました。
そんな中でこんなにもたくさんの方々と、交流させていただけてとてもとても幸せでした。


大人数の会でしたので、何か問題があってはいけないと少しドキドキしていましたが、結果的には皆さんのおかげで私も主人も楽しむことができてとてもありがたかったです。
プライバシーの問題もあり、会のお写真をここに掲載することはできませんが、皆さんと一緒にお写真を撮らせていただいて、とても大切な思い出の写真となりました。
ありがとうございました。


様々な方に支えられて、感謝してもし足りないですが、この場を借りて、関わってくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。
せっかく繋がったご縁ですので、これからもまたどこかでお会いできたらうれしいです。
重ね重ね、今まで本当にありがとうございました!!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

KirchbergのLindtチョコレートショップがリニューアル!
先日、KirchbergのLindtチョコレートショップに久しぶりにお買い物に行ってみたら、ショップの場所が少し移って、とても広くなっていました。
DPP_4169.jpg


いつもクリスマスやイースターの特設会場として使われていたプレハブよりももっと奥に、常設とイベントの両方の商品が両方たくさん置けるくらいのとーっても広いショップがオープンしていました。
DPP_4171.jpg

DPP_4172.jpg

今までは常設のショップとイベントのショップが離れていたのではしごしていたのですが、その必要がなくなってとても見やすくなっていました。
DPP_4168.jpg
今はイースターの時期なので、ピンクや黄緑のかわいい色合いのパッケージやゴールドバニーたちがずらりと並んでいました♪
とってもかわいくてついついあれもこれもと欲しくなってしまいました。


お土産を買いに近々またお買い物に行こうと思います!


もしよかったら、ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



